« 講演、ひまちゃん、中村さん。 | トップページ | 今日のご案内です。 »

ゲシュタルトの祈り

 性教協の全国セミナーに向けての最後のあがきをしています。明日が広島での予行演習、それまでに一応仕上げなければなりません。

 これまでの集大成でもありますが、私のだけでなく、友人たちの実践も取り込んでいます。小・中・高校それぞれでの実践です。友人たちにこれまで行った実践の資料をどさっと送って戴いて読んでいきました。

 その中にこんな詩がありました。

  ゲシュタルトの祈り

わたしはわたしのことをする
あなたはあなたのことをする

わたしは、あなたの期待に沿うために
この世に生きているのではない

あなたも、わたしの期待に沿うために
この世に生きているのではない

あなたはあなた、わたしはわたし

しかし、もし、機会があって
わたしたちが出会うことがあれば
それはすばらしいこと

もし出会うことがなくても
それはいたしかたのないこと

フレデリック=パールズ(1893~1970)
参考文献 平木典子著『カウンセリングの話・補強』

フレデリック・パールズという人は、ドイツの精神科医。妻のローラと共に、ゲシュタルト療法という心理療法を作った人です。それを詳しくは知りませんが、過去に焦点を当てるのではなく、今、ここで何を感じているかという、「今」に焦点をあてたカウンセリングとでもいいましょうか。


心の家路 ~ Homeward Journey of Spirit
~アルコール依存症からの回復と自助グループの勧め~

というサイトでは、また、別の訳がありました。私には、この方がぴったり来たので、こちらの訳も載せますね。原語と共に載せてありました。

GESTALT GEBET
ゲシュタルトの祈り

Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.
私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。

Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen -
私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。

und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。

ICH BIN ich und DU BIST du -
私は私。あなたはあなた。

und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schön,
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。

wenn nicht, dann ist auch das gut so.
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

 特に、最後の一文に違いがあります。「いたしかたのないこと」と「素晴らしいこと」。

 今、ここにきて、やっと今、私はこの詩を知り、そのすごさを感じています。もっと早くにこの詩を知っていたら、私はもっと楽に生きることができただろうにと。私のあらゆる年代で。それは、まさに「いたしかたのないこと」ではあるのですが。

 私だけでなく、この詩の持つ意味を知らないままに恋愛をし、または家庭生活を送っている多くの女性たちに出会っています。

 明日も、また山口での本番でも、私の講座に参加する人には、どさっと資料を持って帰ってもらおうと、資料作りが大変で。ホッチギスを止めるのに、右の手首の関節が痛くなっています。今日の夜もまた仕上げまで頑張らなくっては。


Dscn1575_1280x960Dscn1608_1280x960飛行機のプレミアムクラスにはめったに乗りませんが、たまたま以前の東京往復はプレミアムでした。そこで出た食事です。これに飲み物が自由です。私は白ワインをお願いしました。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 講演、ひまちゃん、中村さん。 | トップページ | 今日のご案内です。 »

コメント

河野先生、おひさしぶりです。

今日は近所の夏祭りでした。
今日から夏休みです。。

産婦人科行って来ました。
ピルを進められましたが、もう少し痛み止めで様子を見る事にしました。
ストレスが原因だと言われました。

ご心配おかけしました。

投稿: ちぎ | 2012年7月21日 (土) 22時32分

この詩を読んだら、心にスーッとしみこんで、心がスーッとします。
目には見えない縄が解けていくような。
独りよがりな考えから解放されるような。

投稿: うさこ | 2012年7月22日 (日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/55243494

この記事へのトラックバック一覧です: ゲシュタルトの祈り:

« 講演、ひまちゃん、中村さん。 | トップページ | 今日のご案内です。 »