« 性教育指導セミナー、県民公開講座。 | トップページ | 新幹線指定料金の払い戻し。 »

性教育指導セミナー抄録集・寺尾会長の山谷えり子批判

 作治は、福井での「性教育指導セミナー全国大会」。

教育講演Ⅰ 「子宮頸がんの予防と検診~HPVワクチン接種を迷っているあなたへ~」
教育講演Ⅱ 「思春期は“今”・・・・・反抗しない若者たち」
特別講演  「子ども虐待死の検証~1ケ月齢を迎えられない子どもたち~」
ランチョンセミナー「これからの健康教育~女性のライフプランを応援しよう~」
シンポジウム 「地域の現状を踏まえた性教育に求めるもの」

 このように内容豊富なメニュー。内容については、また改めて報告します。

 特に、その抄録集、立派なその冊子のトップに、日本産婦人科医会会長 寺尾俊彦先生のご挨拶が載っています。それに続き、大会長の福井県産婦人科医師連合会長、福井県知事、福井県医師会会長、福井県教育委員会教育長などのあいさつが続いています。

 福井県は、あの「山谷えり子参議院議員」の出身地。性教育や男女共同参画などの本を図書館から一斉に排除し、訴訟にも発展している県。

 その福井県でこのような会が開催されることに私は、多いな意義を感じていました。

 その会の抄録集の冒頭に、寺尾会長が強烈に山谷議員批判をしています。

少し引用を。

「 日本の学校における性教育は、制度上、ここ10年間全く変わっていません。2002(平成14年)5月、衆議院の文部科学委員会での山谷えり子議員(現参議院議員)の発言で流は大きく変わりました。山谷議員は、熱心なカトリック教徒であり、一方、靖国神社参拝の推進派でもありますが、学校などの教育機関での性教育に強く反対し、中学生向けの性教育用冊子「ラブ&ボディBOOK」(母子衛生研究会作製)の中絶やピルによる避妊の記述を国会で取り上げ、これによりこの冊子は、絶版・回収になりました。これが過激な性教育と告発された理由は、「性器をつけた男女人形(スージーとフレッド)、図解入り性交説明教材、性交技法にまで言及した性教育授業、男女の性差を無視したジェンダーフリー教育、男女の中性化を目指す教育プログラム、家庭崩壊の家族関係を肯定する記述、離婚やジングルマザーをすすめると受け取られる記述」があるからとのことです。東京都をはじめ各地で処分が行われました。山谷議員は「女性の自己決定権」や「ジェンダーフリー」を問題視し、2005年には「過激な性教育・ジェンダーフリー教育実態調査プロジェクト・チーム」事務局長として、…(中略)

 今、女性の意識の変革には驚くべきものがあります。若者の性に関する意識は大きく変わっています。これに対し、学校での性教育の現状は、あまりにもお粗末と言わざるを得ません。…(以下略)」

 私も、それから多くの人が、今の文科省の性教育の指導要領がおかしいと批判しても、問題はここにありと言ってきてもまったく現状は変わらず、それに当然かもしれませんが、自民党から民主党にかわっても変わらないできました。先日、私がこのブログでも言ったように、14歳以下の中絶、出産が増えている現実があっても。

 だれもが言って来たことでもありますが、こうして大変な立場にある寺尾先生が、堂々と正面から文章にされたことに大きな拍手です。感動で胸一杯になりました。


Dscn1886_1280x960Dscn1899_1280x960前日の懇親会のはじめに福井農林高校、郷土芸能部の和太鼓が演奏されました。またまた力強い、キラキラした若者たちの演奏に大感動でした。

 帰り、早めに引き上げたのですが、また鉄道事故に直面して列車に閉じ込められたまま、時間を過ごすはめになりました。それにつき、また明日・・・


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 性教育指導セミナー、県民公開講座。 | トップページ | 新幹線指定料金の払い戻し。 »

コメント

御無沙汰しております。
上記のセミナーの内容、すごく楽しみにしています。可能かぎり詳しく記載していただけると嬉しいです。

自分が学生の時の性教育も思い起こせば現実味がないもので視聴覚教室で特別に受ける授業でもつまらないもので、中学3年の時に友達と大勢で、友達が持ってきた「お父さんの隠しビデオ」をこっそりみんなで見てショックを受けた記憶が蘇ります。

各教科の教科書が見直されるなら、性教育はどんどん見直して時代に沿ったやり方をしないとおかしいですよね。子供達が気の毒です。

先生はハードな日々を送っておられて暑さとともに身体もしんどいでしょうね。地方で美味しいものを食べて乗り切ってくださいね。食べ物のアップも楽しみにしています。

投稿: けいちゃん | 2012年7月30日 (月) 14時51分

山谷えり子議員は、カトリック教徒だったんですか?
統一教会の重要な関係者だと、ネットでは言われています。
日本には、統一教会の信者が多く、PTAの中にも多いとネットにも書かれています。
統一教会は、教祖が選んだ人と結婚するから、女性の自立は困るのでしょうね。結婚しても教祖の許可がないと男女の関係は持ってはいけないとか。
だから、SEXも教祖の許可がいるから、性教育でSEXの大切さや危うさを教えるのは、教祖に対しての冒涜になるのでしょうね。
また、勝手にSEXするのはサタン側の人とか。
学校とか街中で、ジェンダーフリーや性教育を反対している人達は、統一教会の宗教活動と理解してもいいのかもしれませんね。

投稿: 統一教会はカトリックじゃないのでは? | 2012年7月30日 (月) 16時59分

けいちゃんさま
はい、とても面白い講演がありましたので、それの報告をしますね。ヒロシマ・アキバ塾のこともだし、報告することがたくさんあって。いつもコメントありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年7月31日 (火) 08時28分

統一教会は・・様
はい、統一協会はカソリックではありませんし、山谷えり子さんは、統一協会の信者ではなく、カソリックなのです。でも、それって、本当に信じられなくって。彼女は統一協会だけでなく、たとえば成○の○などの宗教団体からも支持されているし。靖国など、一票を得るための無節操さが目立ちます。それから、性教育に反対する人たちは、まず統一協会と考えてよろしいのですが、広島県でもっとも活躍している人は統一協会と極めて近い宗教の人で、だから、山谷さんの選挙を頑張ってしています。そんな人が性教育界を牛耳っているということを、みなさん知っていないのだと思います。今回の寺尾先生のあいさつは、ほんとうに涙が出る思いです。コメントありがとうございました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年7月31日 (火) 08時39分

 こんにちは。
 学校での性教育に反対するなら、一体どこでそれを教えるのでしょうか!今になって親としても、性教育を馬鹿にしていられない状況なのに。
 まるっきり、山谷女史の立場は理解に苦しみますし、学校や図書館から性教育の時間や関連本を排除するというのも暴論です。
 小生は山谷女史の家族構成など知る由もありませんが、子どもがおられるなら自分の行為と矛盾しているのではないでしょうか。笑止千万です。

投稿: 佐藤陽男 | 2012年8月 9日 (木) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/55311891

この記事へのトラックバック一覧です: 性教育指導セミナー抄録集・寺尾会長の山谷えり子批判:

« 性教育指導セミナー、県民公開講座。 | トップページ | 新幹線指定料金の払い戻し。 »