« 熊本県立矢部高校での講演でした。 | トップページ | 今雨の長崎です。でも、熊本の話の続きです。 »

熊本県山都町、通潤橋・円形分水など・・・。

Dscn1528_1280x960_2 山都町の通潤橋です。この美しい石橋の中を水が通っています。これが江戸時代1854年に作られ、そして今もなお、白糸台地へ水を提供し続けています。白糸台地では、その困難な土地に棚田を作り米を作っています。棚田を作るのはこれまた大変な苦労だっただろうと思うのですが、傍目で見るととても美しくて。その美しい棚田の風景は写真を撮り忘れて残念です。


Dscn1499_1280x960_1024x768Dscn1501_1280x960_1024x768 その通潤橋に水を導いている円形分水です。ここにも連れて行ってもらいました。この美しい分水には、昔の人の知恵とその技術にまた舌を巻きます。水を耕作面積に応じて、分けるのですが。写真でお分かり頂けるでしょうか。笹原川から導いて来た水を地下からここに噴出させ、それを仕切りによって分けるというものです。真ん中から絶えず水を噴出しており、外が7対3に仕切られています。この7の水が通潤橋に導かれています。

 この後、ここから約10キロ離れている図書館の館長さんの家に連れて行ってもらいました。 そこの家々の側溝には通潤橋からのきれいな水が流れていました。

Dscn1503_1280x960Dscn1510_1280x960 江戸時代に作られたものが今だにこうして重宝されている、すごい!!と思いました。館長さんの家は、通潤橋の完成から20年後、1874年に作られた大きな古民家です。

Dscn1504_1280x960Dscn1508_1280x960 庭からは、大いちょうが見え、素晴らしい景色です。その庭の一角には、納屋があります。その一階には町の人たちが集まる会議室が作られています。二階はお客さんの寝室です。素晴らしい景色をみながらくつろげるお部屋です。その寝室のことで、またまたびっくり!!です。

 私たちの「ヒロシマ平和の夕べ」一昨年のメインのゲストで来て戴いた高史明さんがお泊りになったとのこと。高史明さんとパートナーの岡ゆりこさんとは大の仲良しなのだと。夫妻は、何回もここ山都町に来られているし、ここが好きなのだと。まあ、本当に何という繋がりなのでしょう!!因縁を感じるというか・・・。結局、類は友を呼ぶということでしょうか。

 山都町では、まだびっくりのことが続きます。ここが山の中だとは思えない、素晴らしい料理屋さんでごちそうして戴きました。おいしいお料理とお腹が痛くなる程楽しいおしゃべり。そしてまた、講演を終えて帰ろうとしたときのハプニング。また明日、もう一度ここのことを書きますね。

 昨夜は、子宮頸がん予防講演会でした。藤井恒夫先生の講演、私が座長をしました。そのあとも楽しい会話で夜遅くなりました。

 今日は、診療後は長崎に行きます。明日、長崎の母性衛生学会で講演をします。日曜松山、木曜熊本、また日曜に長崎と、ここのところ少々厳しいです。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 熊本県立矢部高校での講演でした。 | トップページ | 今雨の長崎です。でも、熊本の話の続きです。 »

コメント

通潤橋!!Σ(・ω・ノ)ノ!
はるか昔、国語の教科書の中で出会いました。
小学生の私は、なぜかすごくすごく心惹かれ、いつか行ってみたいと強く思っていた記憶がよみがえりました。
うわ~。
通潤橋に行かれたんですねぇ。
円形分水、美しいですねぇ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ご多忙のご様子、どうぞご自愛くださいm(__)m
私も生きる時間が長くなるごとに、不思議な縁にちょこちょこと遭遇するようになりました。(先生ほど壮大ではないのですが。笑)
先生との出会いも本当にありがたいご縁でした(^_^)

投稿: うさこ | 2012年6月18日 (月) 23時40分

うさこさま
そうなのですか、通潤橋が国語の教科書に出ていたのですね。それだけのことはあるでしょう。作るのには、大変な苦労だったみたいですから。とても美しい橋でした。いつか機会があれば、ぜひ行って見られたら、と思います。景色だけでなく、人々がとても心温かいところです。私も、この年になっても、いろいろな人との出会いがあるのをほんとうにありがたいことと思っています。うさこさんとの出会いも・・・。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年6月27日 (水) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/54976431

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本県山都町、通潤橋・円形分水など・・・。:

« 熊本県立矢部高校での講演でした。 | トップページ | 今雨の長崎です。でも、熊本の話の続きです。 »