« 熊本県山都町、通潤橋・円形分水など・・・。 | トップページ | 長崎無事終了です。 »

今雨の長崎です。でも、熊本の話の続きです。

Dscn1512_1280x960Dscn1511_1280x960 円形分水を見に行った後、お昼を食べに連れて行って下さったのは、こんな素敵なお店の素敵なお部屋。お店は「紗陶」と言います。なかなか予約が取れないお店なのだそうです。板さんは京都で修業をつんだまだお若い方とのこと。お料理をするのが楽しくてたまらないのだと。いいですねえ。

Dscn1514_1280x960Dscn1517_1280x960運ばれて来たお膳にびっくり。なんと素敵。歓声を上げていただいていたら、次のお膳が運ばれてきて、またまたびっくりです。たとえば、二の膳の左手前にあるお料理。ズッキーニの長い薄切りと生ハムに包まれて餡がかかっているもの、これ、何だろう、とかじってみたら、中からイチジクが出てきて、わあ、です。お吸い物の中身はゴマ豆腐でした。

Dscn1518_1280x960 女五人でいっぱいおしゃべりをしながら、夢中で戴きました。楽しく、おいしくて、素敵なランチをありがとうございました。

 そして講演はみなさんにも聞いて頂いて。学校から帰ろうとしたら。館長さんの車が・・・。木の切り株に乗っかってしまったのです。前のタイヤは切り株の上をクリアしたのですが。本体が乗ってしまって、ニッチもサッチも行かなくなったのです。みんなで押したり引いたりしてもタイヤは空回りするばかりで。タイヤのしたに木をかましたりしても、うまく行きません。私、電動のこで切り株を切ったらなんて言ったのですが。そんなところにドッドッドッと駆けつけて来たのが・・・。頼もしい!!

Rscn1530_1024x768Dscn1525_1280x960  カッコイイー!!と拍手をしたものの、はて、このショベルカーでどうするの? もう、面白くってたまりません。これ、写真撮ってもいいかね、と許可をもらって見守りました。ショベルカーで車を持ち上げるのかと思ったら、ショベルの中に大きなジャッキが入っていて、出番はそれでした。それできこきこと車を持ちあげて。前のタイヤの下に煉瓦を敷いて。でも、まだそれではだめだわ、何て思っていたら、切り株からは斜めになるように、煉瓦を三つ縦に並べて、そしてその上をバックで動いたのですね。パチパチパチ。やっと無事脱出しました。ショベルカーは、学校のものなのです。農業科がある強みですね。写真には写っていないけれど、これでも20人ばかりの人が動いたのですよ。

 もう、笑って笑って。ただでさえ楽しい講演旅行がこのおかげで、ますます楽しい思い出になりました。

 この後通潤橋の道の駅に連れて行っていただいて、みかんや切干だいこんなどを買って帰りました。皆様、本当に楽しい旅をありがとうございました。

 今、長崎にいます。長崎はひどい雨で、列車が止まり止まりで大幅に遅れてたどり着きました。疲れました。遅かったので、今日の晩ごはんはファミリーマートでミニ梅シラスごはんを買ってきてホテルの部屋で食べました。298円。

 今日は午後講演です。一時間の講演はなれてなくって緊張しています。午前中、友人のドクターや性教協の仲間たちに予行演習を聞いてもらいます。うまく行きます様に・・・。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ


|

« 熊本県山都町、通潤橋・円形分水など・・・。 | トップページ | 長崎無事終了です。 »

コメント

河野先生、矢部高での講演ありがとうございました。先生のブログを見てびっくり!講演の後で、大笑いで大変な出来事があったとは!!!
重機が出てきたところなど、農業・林業関係科がある我が高の面目役如と言ったところでしょうか(笑)
ところで、私は、三年前の講演の時には、図書館スタッフとして参加しました。今年はプラス高校の保護者として2年生の息子と情報を共有できて、とても有意義なひと時でした。
山都町に来ていただいて、三年、いえ六年も経ったとは思えない、先生のパワフルなお話は、今年も私たちの心をとらえました。
PTAでは7月に2年女子との「女同士で語る会」を開催します。先生の講演直後ということで、どんな話になるか楽しみにしているところです。
しばらくは雨の季節となりますが、山都町の緑は滴るような鮮やかさをみせてくれる季節です。
先生にはお忙しいことでしょうが、ご自愛ください。

投稿: 吉川美加 | 2012年6月17日 (日) 16時12分

毎日、お忙しい日々をお過ごしですね。
もうすぐ7月です。
私の勤める高校では、7月に「さらば悲しみの性」の集団読書を行っています。
昨年は、初めて集中して読めない生徒が現れ、ちょっととまどいましたが、頑張って継続しています。

ところで、車の乗り上げの話ですが、私の勤める高校でも同じような事がありました。その際は、ある部活の所属する屈強な生徒6人くらいが車を持ち上げるという対処法を行いました。みんな、びっくりです。

是非ともうちの生徒にも先生の講演を聴かせたいと思っていますが・・・。

暑くなります。お体大切に。

投稿: ジェンダ-フリ- | 2012年6月17日 (日) 21時12分

吉川美加さま
コメントありがとうございました。本当にに楽しい講演旅行でした。皆様のおかげです。ありがとうございました。「女同士で語る会」なんて、面白そう。また教えて下さいませ。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年6月27日 (水) 08時02分

ジェンダーフリーさま
集団読書、ありがとうございます。まだこんな使い方をしてくださっているなんて、うれしいことです。
 車、面白いですねえ。私たちも何とか持ち上げられないかと、みんな手を真っ黒にして試みたのですが、重くって全然でした。柔道部か相撲部ですかねえ。頼もしいことですね。コメントありがとうございました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年6月27日 (水) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/54982787

この記事へのトラックバック一覧です: 今雨の長崎です。でも、熊本の話の続きです。:

« 熊本県山都町、通潤橋・円形分水など・・・。 | トップページ | 長崎無事終了です。 »