« 「スジョンガ(水正果)」作りました。 | トップページ | むかしむかし、あるところに、一人の少女がいました。 »

美川憲一とコロッケのジョイントコンサート。

Dscn1419_1280x960 あはは、昨夜のコンサート、いやあ楽しかった!!です。久しぶりの美川憲一だけでなく、昨夜は「コロッケ」とのジョイント。憲ちゃんは、一段とかわいくなっていたし、歌もやっぱり素敵。

 それに私には初めてのコロッケが笑わせてくれました。コロッケのデフォルメされたもの真似、サイコーですね。美空ひばりの「真っ赤な太陽」を二人で歌うのから始まりました。歌った後、「ひばりさんどこから来たの?」「上から」「どうやって来たの?」「新幹線で来たの」と、二人の掛け合いも息がぴったりです。あの世ではみなさん賑やかなんですって。淡谷のり子とか丹波哲郎とか、その人たちの物まねがもう笑うしかないそっくりで中身も面白いのです。丹波哲郎がごみの仕分けがうるさいの、とか。

 顔も歌もしぐさも、みんなそっくりでそれに特徴を捕まえたデフォルメがすごい。森進一がカラやAKB48を踊ったら、とか。森進一の顔をしながらお尻を振って踊るのなんか、おかしくて。

 会場は満員。昼夜の二回公演でこれだけの客を集めるのは大変たったことでしょう。男性も多かったし、子ども連れの方も。そしてたまげたのは、「昼の部に90歳の方が来て下さってた」という言葉を受けて、二人が客席を握手して回る時に、「93歳です。」という方がいました。その方は両手を高く上げて振って挨拶されていましたよ。そしたら、「97歳です」という方まで現れましたよ。隣の姉と「私らも来ようね。」と言ったものの、私たちがそんな年になるまで憲ちゃんがコンサートをするかしらね。

 とっても傑作だったのは、小学三年生くらいの男の子が、コロッケがキンキラのどはでの衣装で客席を回ると、「おびえている」と。そしたら、コロッケがそこを離れながら「こんな生き方もあるのよ」と言いましたよ。その子は私のすぐそばだったのだけれど、本当に緊張した顔をしてました。さぞ、毒気にあてられたことでしょう。気の毒ではあるけれど、私はコロッケの言い方がとっても気に入りました。

 全体としては、歌をしみじみ聞かせ、笑わせ、でも東北の震災に配慮して「命」とか「生きる」ことにも焦点を当てたいい舞台でした。

 「新潟ブルース」や「女の朝」も聞けたし、憲ちゃんに握手もしてもらって、手の掌が香水のいい匂い。その匂いを嗅ぎながら大満足で帰りました。これでまた楽しみが一つ減りました。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

 

|

« 「スジョンガ(水正果)」作りました。 | トップページ | むかしむかし、あるところに、一人の少女がいました。 »

コメント

昼の部 友人と 二人で いきました。
拍手と笑いの 楽しい 2時間。 私たちは コロッケさんとも 握手しました。
お二人とも 香りのよい 香水をつけておられましたね。スパンコールのついた 美川さんの きれいな 衣装 近くで みられて うっとりでした。
さぁ~ 次は あの人の コンサート。

私 四捨五入したら 70才です。

投稿: | 2012年6月 8日 (金) 10時31分

次の日、下関であったコンサートに行ってきました。
(この2月に先生の講演を拝聴した者です)
一番後ろの席だったのですが、お二人とも来てくれて、握手を....
司会の方が、皆さん匂いを嗅がれるんですよねぇの一言で、急いで憲ちゃんに触れた指先を嗅いでみると、京都の高級お香の匂いがしました(*^^*)コロッケさんは無臭でした。
通路側から4番目の席で隣の変な人が動いてくれなかった中、必死で手を出すと、憲ちゃんが、「図々しいわねぇ」と言いたげに一瞬、私の目をジッとみて。。。良い思い出です。

投稿: ウェンツ | 2012年6月 9日 (土) 09時37分

私も、夜の部に参加しました。

平日ですし、チケットを取ろうかどうしようか迷いました。

美川憲一さんの舞台がすばらしい。

先生が「更年期ダイアリー」の中で、書いておられました。

それを読んで、思いきってチケットを購入しました。
お二人の掛け合いも、本当に楽しかったですね。

美川さんの美しい歩き方にも、目を見張りました。

コロッケの「頭は41キロ」にも、腹を抱えました。

私の世界を広げてくださり、ありがとうございます(^-^)

投稿: 空 | 2012年6月 9日 (土) 21時03分

お名前がありませんが…
楽しかったですねえ。私も四捨五入をしたら70歳です。今度は、そう、あの人ですね。でも、そのコンサートには私はいけないのです。残念。しっかり楽しんできて下さいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年6月19日 (火) 09時41分

ウエンツさま
下関の方ですね。下関も広島と同じステージだったようですね。そう、けんちゃんは京都の匂い、コロッケさんは何も匂いませんでした。本当に楽しい舞台で。ちょっとだけ若返らせてもらいました。コメントありがとうございました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年6月19日 (火) 10時03分

空さま
そうなのですか。ご一緒だったのですね。本当に楽しかったですね。今度はデイナーショウです。またけんちゃんに握手をしてもらいたくって。もう、まちどうしいです。コメントありがとうございました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年6月19日 (火) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/54904959

この記事へのトラックバック一覧です: 美川憲一とコロッケのジョイントコンサート。:

« 「スジョンガ(水正果)」作りました。 | トップページ | むかしむかし、あるところに、一人の少女がいました。 »