« 喫茶「青山」の閉店にびっくり。 | トップページ | 「ひまちゃんを囲む会」 »

キャンセルされた学校から講演依頼が来ました!!

 今、今年度の講演の依頼がまだ来続けています。実は、昨年度になぜか急にキャンセルになった学校があります。私には時々あることで、ああ、またかと思うのだけなのですが、でも、そこの講演が入っていてスケジュールが埋まっているときに、他からの依頼を断らざるを得ないこともあります。その日が近づいてから急のキャンセルだと、どうせキャンセルするなら、もっと早くしてよ、という気にもなります。そしたら、ほかの学校の依頼を入れることができたのにと。

 なぜなのか、だれがどう動いてキャンセルになったのか、それは全く説明されませんし、私もあえて聞こうとは思いません。友人の北村邦夫など、キャンセルされたなら、キャンセル料、損害賠償を請求しろなどといいますが、まさかね。

 でも、そのキャンセルされた学校から、また今年度の講演の依頼が来ました。誰がどう動いて講演が年度を変えて復活したのか、それもわかりませんし、あえて聞こうとは思いません。ただ、ありがたいことです。喜んで行かせていただきますとお答えしました。いろいろあるものです・・・。

 また、先日、六月に講演に行く予定の主催者の方から「先生、いいものばかり食べてらっしゃる」と言われました。ブログを読んでいらっしゃるのですね。私、毎日いいものばかり食べているわけではありませんが。日頃のランチ、ほとんどは「ちからそごう店の」中華そばミニか、讃岐のにゅうめんか、時間がないときにはついそばの100円パンのパン二個かで済ませています。たまに、豪華なランチを食べたときに、ブログに出す訳で・・・。

 講演に行ったときにも、ほとんどは講演だけで飛んで帰ります。たまに駅弁を買って帰って夫と二人で家に帰って食べるくらいのものなのですが。食事をごちそうになるというのもめったにないことなのですが。気を遣わせてしまって申し訳ないことでした。ちょっと反省です。

 さて、韓国ソウルで食べたもののアップがまだまだたくさん残っています。

Dscn1223_1024x768 昨年私が一人でソウルに行ったとき、どこかでランチをとさまよって、わからないままに入ったお店。そこが明洞の「火」という店だったと言うことだけ覚えていて、そして今回探しました。窓からキンパの店が見えていたことなどを頼りにやっと見つけたお店。野菜とイカやタコなどの炒めもののお店です。お店のお兄さんが炒めてくださると、真っ赤になります。辛いけど、おいしい。それにおかずがそこらのお店と違って。卵のふわふわやピーナッツの煮たのとか、楽しくおいしいのがいろいろです。もう一回行けて満足。でも、夫は「あさりのスープ」なんて韓国料理らしくないのを頼むから、日本のあさりと全然違うくさいおいしくない貝の吸い物で、うんざりしていました。

 今日はいよいよ「ひまちゃんを囲む会」です。参加表明した方、必ず出席してね。人数分きっちりお料理を頼んでいますので。今回は3500円で飲み放題付き、でも500円出すと、イカの生け作り付きといわれたので、そうしました。ひまちゃんと県北から来られる方たちに食べてもらいたいと。だって、ここにはプールみたいな水槽でイカがが沢山泳いでいて、甘くてとてもおいしいのです。お楽しみに!!私はぎりぎりまで仕事があるので、音♪さんに受付をお願いしました。もし早く来られた方があれば手伝ってあげて下さいませ。ひまちゃん、ひまちゃんと同行される方、どうぞお気を付けていらっしてくださいね。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 喫茶「青山」の閉店にびっくり。 | トップページ | 「ひまちゃんを囲む会」 »

コメント

妊婦の時に病院の売店でお昼ごはんを食べていた時の事、さっき診てもらった産婦人科の先生が早足で売店に入っていき、カップラーメンとチョコレートを買って足早に去っていったのを見ました。その時点で12時半。1時から午後の診察がある中で、これだけを腹にかっ込んで…と思うと申し訳ないようなありがたい気持ちになりました。午前中の診察がおしていたので昼食をとる時間もなくなっちゃいますよね。
河野先生もそんなことが多いのでは…。
クリニックの近くの100円パンの店はよく行きます(*^_^*)ぐずっている子供に「美味しいパン買おうね」と言って(笑)
平べったくて草鞋くらいの大きさで中にカスタードクリームが入って砂糖がまぶしてあるパンを毎回買います。
甘くて疲れが取れますよ!!

講演依頼、このたびは何かの圧力でドタキャンにならないことを祈ります。子供達、親に真実の性教育を…

投稿: けいちゃん | 2012年5月19日 (土) 21時57分

会の企画から,会場の世話
名簿つくり そしてお土産まで
毎日 とてつもなく忙しい日々を
過ごされている先生なのに・・・
いろんな意味でのご配慮をして下さり
今回も,本当にありがとうございました。
おかげさまで
とても暖かい,穏やかな気持ちで
楽しむことができました

そして。。。

ひまちゃんの明るい笑顔に
癒された一日でもありました

投稿: せんごくテンペ | 2012年5月20日 (日) 01時20分

けいちゃんさま
ご理解ありがとうございます。こんな職業を選択したからにはお昼も満足に摂れないのは仕方がないことです。あのパンヤさん、種類も豊富でおいしいですよね。でも、パン二個だと、夕方早くお腹がすきます。それをぐっと我慢すると、太らなくて済みます。どこかのランチを食べると太るのですよねえ。つらいところです。いつもありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年5月21日 (月) 11時18分

せんごくテンペさま
テンペさんこそ、いろいろとありがとうございました。テンペさんの力がなかったらできないことでした。楽しかったですね。これからも無理のないように、活動しましょうね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年5月21日 (月) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/54744513

この記事へのトラックバック一覧です: キャンセルされた学校から講演依頼が来ました!!:

« 喫茶「青山」の閉店にびっくり。 | トップページ | 「ひまちゃんを囲む会」 »