« キャンセルされた学校から講演依頼が来ました!! | トップページ | ひまちゃんを囲む会・続き »

「ひまちゃんを囲む会」

 昨日のひまちゃんを囲む会無事終了、計25名の皆様ありがとうございました。とっても楽しかった!!ですね。県北からひまちゃんを送り迎えして下さった皆様、ありがとうございます。

 それに、テンペさんと音♪さんがひまちゃんの両側に座り、食べることや飲むことをしっかりサポートしてくださって。おかげでひまちゃんも食欲いっぱい。泣いたり笑ったりしながらもりもり食べる姿に、何度笑ったことか。だって巻きずしを一口で、それも四切れも食べたのですもの。

Dscn1310_1024x768 志音さまは本当に素敵なオカリナの演奏をして下さいました。コンサートには似つかわしくないお店での演奏、さぞやりにくかったことと思いますが、でもお店のほかのお客さんたちも耳を澄ませていましたよ。ありがとうございました。本当は、もっと何曲か演奏していただきたかったのですか、環境があまりによくないのがお気の毒で、アンコールを言えませんでした。

 遊布戀さまは、一人ひとりにシジミの手作りのストラップを下さいました。縮みの布に鈴がついて、それに紐も手作りなのですって。とても手が込んでいます。ありがとうございました。

 緩和ケア薬剤師様は、緩和ケア医の高橋先生からのプレゼントを持ってきて下さいました。なんと、日食メガネ。その日、そごうにもデオデオにもどこにも日食メガネがないと、妹ががっかりしてクリニックに来た所でした。これにはみなさん、歓声を挙げて喜びましたよ。もちろん私も。高橋先生、ほんとうにありがとうございました。


Dscn1312_1024x768 くりき妻様は急な用で参加できなくなって、代わりに大工くりき様が参加して下さました。そして、くりき妻様から手作りのバッグがひまちゃんにプレゼントされました。くりき妻様は、さまざまなリフォームを手掛けています。中でも、帯を使ったバッグは大好評で、このプレゼントも帯の柄が素敵な模様となって、かつひまちゃんの体でも持てるように斜め掛けできるようになっていて、心遣いを感じました。

 それになによりひまちゃんがパソコンを使って作ったという参加のみなさんへのプレゼント。ああ、何ということか。みなさんへのお手紙と絵。ひまちゃんが渾身込めて作ったそれを私は紛失してしまったのです。会場を出る前に何か忘れ物がないかと見たときに、封筒が忘れてありました。それをshiozyさんが預かって下さったのですが。それは私のだった!!のですね。今皆様にお見せすることができないけれど、どうぞどなたかアップして下さいね。shiozyさんいつかお会いするときに私に渡してくださいませ。よろしくお願いします。


Dscn1316_1024x768 高橋先生の日食メガネとパンフレット。真ん中のが遊布戀さんの手作りのシジミのスプラット。それにひまちゃんからのハンカチとC.D.。私はたくさんのひまちゃん作詞の歌の中でこの「つめきりラブソング」が一番好きです。


皆様には、これでどうぞ。ひまちゃんはこの歌をとら吉さんが病気になった後に作ったのですが。ひまちゃんの思いが切々と伝わってきます。

 もう少し、明日もこのひまちゃんを囲む会について書きますね。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« キャンセルされた学校から講演依頼が来ました!! | トップページ | ひまちゃんを囲む会・続き »

コメント

河野先生、このたびは大変お世話になりました。
事前準備の数々、お忙しい中ほんとうにたいへんだったでしょう。
なにもお手伝いできず、心苦しかったのですが
日食眼鏡を皆様が喜んでくださり、
持って行った甲斐がありました。
少しでもお役に立てそうで一安心です。
月曜の朝、お天気が良いことを祈るだけです。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: 緩和ケア薬剤師 | 2012年5月20日 (日) 10時08分

昨日はお世話になりました。
先生がお世話くださったおかげで、笑顔のひまちゃんとまた会うことができました。
心よりお礼申し上げます。
韓国のお土産もたくさんいただき、ありがとうございました。
参加されたたくさんの方たちの出会いもうれしく、私のブログでは明日、紹介させていただこうと思っています。

投稿: jun | 2012年5月20日 (日) 10時45分

河野先生、昨夜は有難うございました。
ひまちゃんを囲む会、本当に楽しい一夜でした。

ひまちゃんも沢山の方と会えて勇気と元気を一杯貰って下さったと思います。

私も皆さんに4曲位は聴いてもらおうと用意していたのですが、他のお客さんが直ぐ傍におられたので、ご迷惑になってはいけないと思いまして1曲だけになって申し訳ございませんでしたm(_ _)m
次回は皆さんにじっくり聴いて戴けたらと思っておりますので、どうか宜しくお願い致します。

韓国のお土産も有難うございました。
大切に使わせて戴きます。

投稿: 志音 | 2012年5月20日 (日) 13時36分

昨日はありがとうございました。
原っ葉さんのブログに転載させていただきましした。

投稿: 原っ葉 | 2012年5月20日 (日) 14時43分

昨日は大変お世話になりました。
とても嬉しく楽しい時間を過ごさせていただきました。ほんとうにありがとうございました。
涙もあったひまちゃん、でもとびっきりのあの笑顔に元気をもらいました。
「ひまちゃんを囲む会」温かくて素晴らしい時間を過ごし、嬉しすぎて昨夜はなかなか寝付けませんでした(笑)
たくさんの韓国のお土産、ありがとうございました。
帰って夫に自慢しながら見せました。
大切に使わさせて頂きます。

投稿: ひまわり | 2012年5月20日 (日) 16時34分

河野先生 昨日はありがとうございました。
トラ吉が闘病中の頃から私たちを心配してくださって
たびたび県北に足を運んでくださった先生。
そして昨日も あのような会を企画しててくださって
私の会いたかった方々に 
たくさん会わせてくださった先生。
本当にありがとう。
いつか私も何か先生のお役にたちたいです。
そんな日がくるかどうかはわかりませんが
まずは元気に笑顔で毎日を過ごそうと思います。
先生、これからもヨロシクね!

投稿: ひまちゃん | 2012年5月20日 (日) 18時02分

先生!お疲れになったでしょう?
超!超!超!お忙しい先生に何もかもおんぶしてもらって・・申し訳なく思いおります。
ほんとに、ありがとうございました。
私は、ひまちゃんが教え子の一人のような気がして、
いつも心のどこかにひまちゃんがいます。
多くの人の支えが、ひまちゃんの笑顔を生み出して、
悲しみの領域を少しでも減らしてくれたらいいな!と。

二次会に行く予定で歩いていたのですが・・・
並木通りで、チェリーさんと一緒に息子の顔をみて帰りました。
今度、いつか、歌いにいきましょうね!

投稿: yuu-fu-ren | 2012年5月20日 (日) 22時54分

河野先生、土曜日はお世話になりました。
お忙しいのに、たくさんのお土産までいただき、本当にありがとうございました。
ひまちゃんの涙と笑顔を見ながら、私まで元気をいただきました。
ネットから飛び出したリアルな関係の絆がいつまでも続きますように。。。
「ひまゆい」ってほんとうにいい言葉ですね。

投稿: チェリー | 2012年5月22日 (火) 01時38分

緩和ケア薬剤師さま
お忙しい中、参加して下さって、それに素敵な超うれしいプレゼントを持ってきて下さって、ほんとうにありがとうございました。うれしかったです。これからもどうぞいろいろと教えて下さいませ。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年5月22日 (火) 06時45分

junさま
よく参加して下さいました。ありがとうございました。それに、おいしいパンと絵葉書、ありがとうございました。かみしめていただいています。jun様のテディベアの楽しいブログ、ぜひ多くの方に見ていただきたいので。どうぞ、広島ブログに登録して下さいませ。私たちはどうしても広ブロをたどって人々のブログを読む、そんな風習になっています。よろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年5月22日 (火) 06時48分

志音さま
ほんとうにありがとうございました。騒がしい中での演奏、申し訳ないことでした。でも、美しい音色はみなさんの心を打ったことと思います。今度またどこか静かなところで聞かせて下さいませ。感謝です。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年5月22日 (火) 07時24分

原っ葉さま
参加して下さってありがとうございます。また、お会いできましたね。私、お借りしているCDをお返しなければならないのに、すっかり忘れてしまって、すみませんでした。またどこかでお会いできますように。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年5月22日 (火) 07時28分

ひまわりさま
ご参加ありがとうございます。ひまちゃんと同じひまわりさん、どんな方なのかと楽しみにしていたら、イメージ通りの方でした。これからもどうぞよろしくお願いします。またお会いできますように。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年5月22日 (火) 07時36分

ひまちゃんさま
ほんとうによく来て下さいました。参加者のみなさんが楽しかったと言ってくださったのは、何と言っても笑顔のひまちゃんに会えたことです。良く食べよく笑う元気なひまちゃんに会えて、ほんとうによかった!!それに、あんな素敵なプレセントを作って下さって。大変な労力だったことでしょう。ありがとうございました。大事にしますね。またお会いしましょう。時間のある限り会いに行きますよ。ひまちゃん、体に気をつけていつまでも元気でね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年5月22日 (火) 07時43分

yuu-fu-renさま
またお会いできてうれしかったです。それに素敵なプレゼントをありがとうございました。みなさん、yuu-fu-renさまなお会いできてうれしかった事と思います。またどこかでゆっくりお会いしたいですね。でも、「息子」って、どなたなのですか?また教えて下さい。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年5月22日 (火) 07時46分

チェリーさま
楽しかったですね。ブログの力、捨てたものではないと思っています。それは、生前のとら吉さんがよく言っていたことです。これからも続けましょうね。またお会いできる日を楽しみにしています。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年5月22日 (火) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/54753570

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひまちゃんを囲む会」:

« キャンセルされた学校から講演依頼が来ました!! | トップページ | ひまちゃんを囲む会・続き »