« ソウルの初日でした。 | トップページ | ソウルのおみやげ。 »

ソウル二日目です。

 まあ、本当に昨日一日はよく歩きました。携帯の万歩計を見ると、一昨日は8097歩。昨日は、何と16398歩もでした。足がだるい、腰が痛い!!それによく食べました。良く食べても、これだけ歩いたのだから、カロリーを消費しているでしょうと、そう思うことにします。

Dscn1191_1024x768朝ごはんは前夜のうちにコンビニで買っておいたモンキーバナナ三本と機内食で出たけど飲まないていたオレンジジュース、それにコーヒーです。午前中、免税店であれこれお土産を買った後、お昼はデパ地下で。私と姉はスンブドチゲ。豆腐とアサリが入っています。夫は海鮮チゲ。エビやいかやカニが入っています。姪がビビンバ。それにみんなでチヂミを一つ。例のごとくたくさんのおかずも出て、机の上が賑やかでした。

 そのあと、仁寺洞へ。仁寺洞では、私は主にポシャギを見て回りました。韓国の伝統的パッチワークです。どれもきれい。でも、高価です。なかなか手が出ません。


Dscn1193_1024x768仁寺洞のビルの一つ。古い建物です。ぐるぐるとらせん状にまわりながら上に上がります。その端にびっしりお店が。それもいろいろなお店です。主に手作りのものが売られていて、とっても楽しいです。沢山の若い人たちが歩いています。

 歩き疲れて、お茶にしましょうと。それも単なるカフェではなく、伝統茶を飲むお店にしましょうと。姪がよく調べてきていました。仁寺洞には、日本語で案内をする若い人が赤いTシャツを着ています。その女性の案内で、お店にたどり着きました。小道を入ると、なんと、汚いところで、こんなところのお店はどうなのかなあと思いながらだったのですが。


Dscn1207_1024x768Dscn1204_1024x768着いてみてびっくり。昔の豪華な家をそのまま使って、お茶の博物館をかねていました。中庭がカフェです。自然の光と風。とても気持ちのいい空間でした。

Dscn1202_1024x768Dscn1205_1024x768中庭の屋根には古い瓦がそのまま使われています。建物の壁には、たくさんのお茶が展示してあり、購入もできます。それと、世界中の茶器、茶わんも展示してあります。


Dscn1194_1024x768Dscn1195_1024x768 夫は冷たいゆずちゃを。私たちは紅茶のパッピンス、韓国風かき氷です。おいしい紅茶の氷に自分で練乳やナッツをトッピングします。ナッツの下には、あっと驚いたのですが、びっしりあずきあんも入っていました。これらを混ぜて食べました。でも、すごいボリュームで、とても食べきれません。周りを見ると、みなさん数名みんなで一つのかき氷を突っついていました。


Dscn1199_1024x768 そのうえ、私たちはこんなおもちも頼んでいたのです。黒ゴマのおもちと緑茶のおもちです。緑茶のには、水あめをつけて食べるようになっていました。何もかも珍しく、楽しく、素敵だったのですが。食べきれなくて残してしまいました・・・。

 この後、廣場市場に行ったこと、さらに夕飯についてはまた、報告しますね。今日は広島に帰ります。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« ソウルの初日でした。 | トップページ | ソウルのおみやげ。 »

コメント

ポシャギ、買わなかったんですか?
韓国の伝統の手芸、本当に素敵で私もいろいろ探しているのですが高いですね。本場韓国でも高いんですね。今の所、綿の刺しゅう入りの大きな布をポシャギ風に飾って自己満足してるのですが麻だからこそ透けて綺麗なんですよね。もし買われたらブログで見せて下さいね。

投稿: 初ちゃん | 2012年5月 6日 (日) 23時23分

初ちゃんさま
たくさんのポシャギを見て回りました。本当に素敵で。でも高価でした。もっぱら今の所、端切れを見て楽しんでいます。またお会いできますように!!こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年5月10日 (木) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/54641728

この記事へのトラックバック一覧です: ソウル二日目です。:

« ソウルの初日でした。 | トップページ | ソウルのおみやげ。 »