« 「ひまちゃんを囲む会」は明後日です。 | トップページ | キャンセルされた学校から講演依頼が来ました!! »

喫茶「青山」の閉店にびっくり。

 昨日は、休診日ではあるけれど、午前中からクリニックへ。午後ある中国新聞文化センターの講義の準備。配る資料をせっせと作りました。自分でコピーしてホッチキスで止めて。更年期の治療の基本。漢方の情報。ホルモン補充療法の種類、方法、そのメリット・デメリット。その合間にトウモロコシ茶をつくり、百均に紙コップを買いに行き・・・。せっせと作っていたら、あっという間に時間が来てしまいました。結局ごはんも食べないままに教室に。

 講義は少人数で和気あいあいと進めることができました。そのあとで、講座の受講者の一人nancyさんとお茶を飲みましょうと喫茶へ。はじめにそごうの一回の「青山」に行って驚きました。あの「青山」が5月13日をもって「閉店」していました。ええっ?ここは流行っていたはずなのに閉店なんて。経営上の問題としか考えられないけれど。どうしたのかしら。今、あちらこちらのお店が閉店してたり、いつの間にかほかのお店になっていたりとよく遭遇します。ここも苦しかったのか、またはなにか事情があるのか、よく分からないけれど。青山には、本当にびっくりしました。

 今、私がひいきにしているお風呂の「やまとの湯」。ここのマッサージも四月に突然閉店してしまって。ここはみなさん上手で大好きで、とても疲れているときにはマッサージをしてもらってそれからお風呂へというのが私の贅沢の一つだったのですが・・・。ある日お風呂に行くと、突然しまっていてびっくり。何のお知らせもありませんでしたので。

 何だか、上の方、経営者の間で何かあったらしくて。次をまた近々オープンしますと言われて久しく、まだそのままです。お風呂屋さんのマッサージは、そこそこのお風呂屋さんが独自でやっているのではなくって、マッサージの会社との契約でマッサージ師さんが派遣されて来ているのですね。

 ああ、と胸が痛みます。私のクリニックもそうならないように頑張らなくっては。四月、健康保険の改定がなされて、またまた収入が減ってしまいました。全体としてはそう変わらない改定だったようですが、私たちのような零細婦人科開業医にはつらい改定です。

 結局nancyさんとは六階の風車へ。するとまたまたびっくり。すべての受講者の方たちがそこですでにお茶していらっしゃいました。nancyさん夫妻とは、20年以上前、広島エイズダイアルを立ち上げたときからのお付き合いです。nancyさんは、パンフレットなどのデザインをして下さったデザイナー。彼女が作ったお人形が市内のあちこちで撮影されて、「平和カレンダー」になったこともあります。その後生まれたお子さんが、もう高校3年生。時の流の速さを痛感します。

Dscn1301_1024x768 その後またクリニックに戻って、明日の「ひまちゃんを囲む会」のお土産づくりをしました。私の韓国からのお土産の仕分けをして袋に入れましたよ。中身はいろいろだけど、金額的に不公平がないように心がけました。基本は、「カナダ産アイスワインの小さいの」と、「ロクシタンのハンドクリーム」と「韓国のポシャギの巾着」。これに小物、ボールペンとか、黒ゴマのチョコレートとか、韓服の人形のマグネットとかを組み合わせました。何だこんなもの何て言われないことを願って作りましたよ。これで準備万端。

 全部作り終えたら、ツカレター!! 腰が痛い、体がしんどい!!ちょうどそのとき、夫から電話がかかってきました。夫も会議から帰ったばかり。ごはんを外で食べようかと。願ってもないことです。すし亭でお寿司を食べ終わると、もうふらふらよろよろで。

 ここの所、診療が住むと、夜の往診が頻回にあったり、夜中の電話があって注射液を取りにクリニックに駆けつけたりで、結構睡眠不足です。まだ五月には少しゆとりがあるけれど、六月になると、怒涛のごとく講演が入っていて、全国飛び回ることになります。それまでに体力をしっかりつけておかなければ。とりあえずは睡眠不足の解消で、昨夜は泥のごとく眠りました。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 「ひまちゃんを囲む会」は明後日です。 | トップページ | キャンセルされた学校から講演依頼が来ました!! »

コメント

昨日はお忙しかったんですね。
それなのにお時間をとっていただき
ありがとうございました。

主人にその話をすると、
贅沢じゃねぇ〜と言われました。
そして主人も先生に会いたがっていましたよ。
また縁ができましたので、お会いする日も近いでしょう。
オッサンになっとる〜って言われるわぁ〜と
昨日は二人で笑いながらの夕食。
本当に楽しい一日でした。

投稿: nancy | 2012年5月18日 (金) 16時59分

nancyさま
久しぶりにお話しできて私も楽しかったたですよ。また来月お会いするのを楽しみにしています。彼にもいつかお会いしたいですね。また展示会をされるときには絶対に教えて下さいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年5月19日 (土) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/54737299

この記事へのトラックバック一覧です: 喫茶「青山」の閉店にびっくり。:

« 「ひまちゃんを囲む会」は明後日です。 | トップページ | キャンセルされた学校から講演依頼が来ました!! »