« ひまちゃんを囲む会・続き | トップページ | 「8.6ヒロシマー平和の夕べー」のご案内① »

日食、見ましたよ。

 昨日のこと。朝6時。前日下見をしていた場所へ自転車で行きました。原爆ドームの向いの橋の上です。そしたら、そこは某テレビ局がいて中継のリハーサルをしていて、がっかり。すぐそばに行く訳にも行かず・・・。

Dscn1320_1280x960 場所を変えて・・・。この川沿いは、三脚を立てた豪華なカメラの人たちがずらり。広島ではこのアングル、と、多くの方が考えることは同じなのね。でも、私は粗末にデジカメの、それも三脚なしで。この後ろの方でひっそりと待ちましたが、厚い雲。とても太陽は出そうもなく、しばらく待って、結局家に帰りました。

 私の家からは回りがビルだらけで朝の太陽は見えません。しばらくテレビで観測していて、それでも雲が切れないかと、また自転車で今度はここへ。


Dscn1324_1280x960 ここにもたくさんのひとがベンチに座ったり回りに三脚を構えていたり・・・。私はどうせ私のカメラでは風景と共に太陽を撮るのは無理なので、ただ回りにビルがなくって見える場所を探したらここだったということなのですが。そして、見えた見えた!! 


Rscn1350_1024x768_1024x768Rscn1349_640x480_640x480 前日に緩和ケア医さんに頂いた日食メガネをくっつけてフラッシュ禁止にして撮ったら・・・。


Rscn1352Rscn1351_1024x768 あらま、どうしてこんな光が出るの??手振れかしら。

 前日、日食メガネが手に入らないと泣きそうに電話をかけて来た娘。東京の自分の部屋からは朝日がばっちり見えるのに、と。結局、サングラスにサランラップを張り付けて、クロマジックを塗ったら、すごーくよく見えたと、感動して電話をしてきました。良かった良かった。

 珍しいことには何でも興味いっぱいのよく似た者親子です。

 私が小学生の時にはきれいな金環日食を見ました。その時は下敷きで見たのですが。周りが薄暗くなって、風が吹いて、回り中の小鳥が一斉にうるさいくらいに鳴いたのを強烈に覚えています。今回は朝、夜明けすぐ、それも曇りだったので、そんな変化はなにもなかったような・・・。

 朝早く自転車で行ったり来たり。そして仕事へ。ちょっと疲れました。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« ひまちゃんを囲む会・続き | トップページ | 「8.6ヒロシマー平和の夕べー」のご案内① »

コメント

>下敷きで見た
 NHKのニュースで厳禁という情報あり。
娘さんの手作りのメガネも安全だったのでしょうか?
日食が原因の眼病の危険性をTVで報道していましたよ。

私は、メガネも用意して無いし、出勤前でバタバタして、いつの間にか金環食は終わっていました~

投稿: r s | 2012年5月22日 (火) 20時34分

rsさま
ええ、今回の日食は盛んにそう報道していましたね。私たちの小さいころは先生の指導でみんなで下敷きで見たものです。時代の違いでしょうね。娘も、蛍光灯が見えないほどに暗くして見て本当にくっきりよく見えたそうです。ええ、何事も起こらずに・・・。広島では、肉眼は絶対にダメと言われても、雲を通してなので、特に細くなった時には、メガネなしの方がよく見えました。コメントありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年5月23日 (水) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日食、見ましたよ。:

« ひまちゃんを囲む会・続き | トップページ | 「8.6ヒロシマー平和の夕べー」のご案内① »