« 今日は○○の日。 | トップページ | 神楽湯治村と半べえ庭園 »

やっとできた!!

Dscn1001_1024x768 4月のはじめからコツコツと編んできた帽子がやっと出来上がりました。紙素材のつばが大きな麦わら帽子です。材料は固くてすべりが良くないので、力がいるし、指が痛くて長く編めません。それに、全部細編みでちっとも進まなくって、苦労しました。出来上がってやれやれです。肩や手首がすっかり凝ってしまいました。

 この素材のいいところは、出来上がりがかっちりしているので、テクノラートなどの芯を入れなくとも、つばもしっかり形を保ってくれて、苦労しただけのことはあります。縁だけが模様編みで、お盆の縁のように立っています。


Dscn0999_1024x768 リボンは鎖に細編みを入れて。お花は二つ編んで見ました。どっちにしようかと悩んでいたら、横から「二つともつけたら」なんておかしなことを言う人もいましたが、あんまりかっちりしたのは面白くないと思って、結局これにしました。

 今日は安芸高田に行きます。さっそくこれをかぶって行こうと思います。桜がちょうどいいでしょうか。

 韓国語の宿題など、どっさりすべきことがあるのに全然していないので、これからまたしばらく編み物は封印します。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 今日は○○の日。 | トップページ | 神楽湯治村と半べえ庭園 »

コメント

可愛い~♪
今から大活躍しそうな素敵な帽子ですね~(*^o^*)
帽子の完成度にもですが
こうの先生の日々の様子から
あの忙しさの中でよく編まれたなぁ…
と驚いています(^。^;)

私は編み物苦手です。。。

投稿: 音♪ | 2012年4月15日 (日) 08時38分

忙しい人の所に時間は生まれる!と言った人がいましたが、
ほんとに、超超多忙な時間の中で、すご~い!!
かぶって見せてくださいね!

投稿: yuu-fu-ren | 2012年4月15日 (日) 09時55分

時間が無いって、、、
愚痴言うの、
恥かしいなって思います。

投稿: ナナママ | 2012年4月16日 (月) 09時04分

音♪さま
褒めて戴いてありがとうございます。私は、もっぱら編み物ばかりです。どこでも糸と編み針一本でできるので。私も音♪さんみたいに縫い物や革細工がやりたいです。できるようになったら教えてね!!こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年4月17日 (火) 14時43分

yuu-fu-renさま
私は遊布恋さまの足元にもおよびません。恥ずかしいです。でも、出来上がったのは嬉しくて。今度見て下さいませ。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年4月17日 (火) 14時48分

ナナママさま
ありがとうございます。恥ずかしいけどうれしいです。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年4月17日 (火) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/54474680

この記事へのトラックバック一覧です: やっとできた!!:

« 今日は○○の日。 | トップページ | 神楽湯治村と半べえ庭園 »