« 尾道のお寿司やさんに怒鳴られた話。 | トップページ | ハンドメイド「袋町Carret301」に行きました。 »

自分ためにお金を使いましょう。

 少し前、年配の方が来られました。このごろ、お年の方が随分来られるようになってうれしいことです。日本には、まだまだお年の方が産婦人科に行くことを揶揄するような雰囲気があって。でも、女性ホルモンが出なくなって年月が経つと、いろいろなしんどいことが体に起こるようになるものです。単に、体が変わる時期の更年期障害でなく、そのもっと後。一人悩むのでなく、どうぞいらっして下さい。ちょっと医療の力を借りれば,随分快適に過ごせるようになるものなのですから、と言い続けています。

 その方は、以前私の講演を聴かれた方でした。広島の老人大学で。講演をした私がすっかり力を頂いて帰るような、皆さんお元気いっぱいの方たちでした。

 そこで私は「自分のためにお金を使いましょう」と言いました。

 少しでもお金をためようと、節約の毎日。楽しみを我慢して、時にはそばにいる私が不愉快になるほどにけちけちして、結局楽しいことを何もしないままにな亡くなってしまった父の姿があります。しんどいとため息をつきながら、橋を渡って病院に通う姿も私の中に残っています。「お父さん、タクシーを使いんさいよ」と勧めても、乗りませんでした。寒い中、歩いていて体にずいぶん負担だったと思います。

 老人大学で、「老後のためにお金をためておくと言っても、もう、今、老後ですよ。」と言ったら、爆笑されましたけど。お金を少々残しても、子どもたちの相続のトラブルの元。それよりも楽しく生き生きと過ごしてもらった方が、子ども達のためでもあると私は思っています。

 さて、その患者さんは、これから島根の温泉に行くと言われました。「老人大学で先生の話しを聞いて。みんなで、お金があるのだから、使いましょうよということになったんですよ。女ばかりで行くことにしてたら、男の人達も入れてくれと言われて。男の人たちもみんなで行くことにしたんです。」と。そして、なんと五泊六日だと。それは豪華ですねえ。いいですねえ。しっかり楽しんで下さいねえ。と私は申し上げました。

 そして、五泊六日も行くのだったら、ぜひ「フォーゲルパーク」に行って、とお勧めしました。一畑電鉄で、すぐ前に駅があるからと。お花がいっぱい、とても素敵なところですよ。年の方、歩くのがしんどい方にもしっかり楽しめるようになっていますから、と。

 そしたら、行って来ました、とまたクリニックに来られました。楽しかったと。フォーゲルパークにも行ったと。お土産まで持って来てくださいました。本当によかったね、と思いました。

 私も、いつまでクリニックを続けようかと思います。定年が無い開業医。よろよろになるまでする気はありません。仕事をやめてフリーになっても、もうどこに行くのもつらいというのでは、寂し過ぎるから。まだ体力があるうちに、と思います。でも、そのためには少しはお金をためないとね。私は、開業のための借金を全部返して、少しお金ができた所で、選挙に出てすべて使い果たして、借金までして、それをやっと返して、これかにためようというところなのです。退職金もない自営業ですから、自分で作っておかないと。少しお金がたまったら、と思うのですが、なかなかです。

 あれっ?私、なんか矛盾したことを言っていますかね。

2012_021900032012_02220001そごうの地下のBOSTONで割れチョコを売っています。650円という安さで、たっぷりあります。バレンタインやホワイトデー用に作ったものの余りでしょうか。割れていても、味は変わりありません。おいしいです。先日行ってみたら、もう少しになっていました。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 尾道のお寿司やさんに怒鳴られた話。 | トップページ | ハンドメイド「袋町Carret301」に行きました。 »

コメント

パパは、、、
晩くに娘を授かったので、
定年がない自営になりました。
頑張れるとこまで、頑張ろうと思います。
やっぱり、老後の目途が立つまでです。

投稿: ナナママ | 2012年3月 6日 (火) 08時58分

ナナママさま
そうですねえ。老後のために、いくらお金をためておけばいいのでしょうね。私、まだぜんぜんないから・・・。適度にたのしみながら、仕事をできればいいのですが・・・。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年3月 8日 (木) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/54153791

この記事へのトラックバック一覧です: 自分ためにお金を使いましょう。:

« 尾道のお寿司やさんに怒鳴られた話。 | トップページ | ハンドメイド「袋町Carret301」に行きました。 »