« オペラ「はだしのゲン」 | トップページ | 「タウンNEWS 広島平和大通り」 »

HIV日曜検査でした。

 昨日は、HIVの日曜検査の当番でした。いつもとかわらず、10分ごとにぎっしりの検査でした。今や、HIVは早くに見つければ、生きることができる病気になっています。心配なことがあれば、悩むよりも早くに検査を!! 国もそう訴え続けていますが・・・。

Hiv_3

 これは、日本のあらたな感染者とエイズ患者の推移です。エイズ患者というのは、見つかったときにすでにエイズを発症している人の数です。先進国では減り続けているHIV感染ですが、日本ではなかなか減りません。ここのところ、感染者が減っているようでも、エイズになって初めてわかる人の数は増えています。それに、実は検査数が減っています。


Hiv_2 これらの図表は、いずれもネットからいただいています。これは、広島県の感染者の推移ですが、検査を受ける人の数が減っていることがお分かりでしょう。感染はしていても、自分自身で気づいていない人がかなりいるはず。それを危惧します。

 広島県・市では、日頃の保険所、センターでの検査以外にも、広島市では夜間検査を、県では日曜検査もして、検査を受けやすくしています。

 それから、予防。HIVの感染にはコンドームが有効であることは分かっていても、それがちゃんと使われていません。感染している人への告知をするときに、みなさん、涙されます。そのたびに、ああ、申し訳ない、と思います。ちゃんと予防できるように、実感を伴った教育がなされていないからですね。結局は教育の問題に行き当たります。

 昨日は、検査の後、またクリニックにこもって原稿書きです。今日で仕上げられそう!!今日は韓国語は春休みです。終わるまで家に帰らない覚悟で仕上げてしまいます。そうしたら、ずっと心に引っかかっている重荷が取れます。さあ、そしたら何をしようか!!ひたすらそれを楽しみに頑張りましょう!!


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« オペラ「はだしのゲン」 | トップページ | 「タウンNEWS 広島平和大通り」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/54311682

この記事へのトラックバック一覧です: HIV日曜検査でした。:

« オペラ「はだしのゲン」 | トップページ | 「タウンNEWS 広島平和大通り」 »