« 性教協広島サークルセミナーより①小学校の授業その4. | トップページ | みちがみ病院で一日過ごしました。 »

小学生からの質問

 今、光市のみちがみ病院にいます。朝早くに来るのはしんどいので、昨夜診療後ここに来ました。今日は一日中ここで診療です。道上先生が全く突然に急死なさって、残った方たちが懸命に病院を支えていらっしゃいます。すこしでもお手伝いができればと思って来ました。私が診療している間、他のドクターたちがお休みできれば、と思います。

 院内に入って、顔見知りの助産師さんにお会いしたとき、思わず涙が出そうでした。助産師さんは、まだ先生がいらっしゃらないという実感がわかないと言われていました。

 とても患者さんが多くて、忙しい病院です。がんばって診療しなければ・・・。

 今朝は早く起きて、今日締め切りの介護保険の申請の書類書きをしました。いまから投函に行きます。

 ところで、私は今、花王の体の相談室の見直しをしています。私のブログの体の相談室は、それをそっくり転載しているのですが。医療や社会はどんどん変化していきます。質問や回答が古くなったものも沢山あって。何しろ膨大な量なので、少しずつですが。私の転載したほうは、もう少しあとに更新することになります。

 もう忘れかけていましたが。改めて見直ししていると、こんな質問と私の回答がありました。転載しますね。

『 まだ小学生なんですけど(6年)、近所の同級生の男の子と抱き合ったり、一緒にお風呂に入ったり、寝たりするんですけど大丈夫ですか? その子は私の好きな人です。セックス、Hとかしてみたいです。何歳からできるんですか? コンドームつければ、中学生とかでもできるのかな? 教えてください!(福井県福井市 ひ・み・つ☆)』

『 ひ・み・つさん、私は、あなたのしつもんにまじめに答えますね。

あなたは、もう月経はあるのでしょうか。まだかな? まだでも、もう6年生なのだから、もうすぐでしょう。月経があるようになったら、それはすぐ、赤ちゃんができるからだになったということなのです。

 セックスって、何のためにすることなのか知っていますか? とても好きな人同士が2人ですることなのだけれど、でも、それは赤ちゃんができるようにすることなのです。

 もちろん、あなたも言っているように、コンドームなどで、赤ちゃんができないようにすることはできます。それは、あなたたちの誰が、どこで買いますか? それから、その使い方は誰が教えてくれますか? きちんとした使い方をしないと、失敗してしまって、赤ちゃんができるかもしれません。コンドームをちゃんと使うというのは、とてもむずかしいことなのですよ。そしたら、どうしますか? あなたたちは、お父さんとお母さんになりますか?

 私はとても気になるのだけれど、あなたたちがいっしょにおふろに入ったり、いっしょに寝たりするのは、お父さんやお母さんは知っているのでしょうか。もし知っているのだったら、このお返事をお母さんたちに見てもらってください。

 私は、小学生が赤ちゃんを産んだのを2人も見ています。でも、2人とも、とても赤ちゃんは育てられないので、養子として、よその人に引き取ってもらいました。

 もし、あなたのお母さんたちが、あなたたちのことを知らないとしたら、それはひみつでしているということですか? そして、あなたはひみつでこんなことをしてもいいのかなあ、と少し迷っているのかな? ないしょでしていること、知られたら困ることは、してはいけないということではないでしょうか。

 男の子といっしょにおふろに入ったりするのは、小学2年生くらいまでで、6年生の今は、もうやめたほうがいいと思います。

 「小学生に、セックスについては教えないほうがいい」という人たちがいます。でも、私は、小学生でも月経がある人が多いのだから、ちゃんと教えたほうがいいと思っています。だから、あなたにもまじめにこたえなければ、と思ったのです。わかってくれましたか? できたら、またお便りくださいね。』


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 性教協広島サークルセミナーより①小学校の授業その4. | トップページ | みちがみ病院で一日過ごしました。 »

コメント

セックスと云う行為を人間もすることを知ったのが小6でした。
その時は教育されていないため、不潔に思えて吐き気がした
ことを覚えています。「してみたい」と思うようになるには
それからまだ2~3年を要しました。
今は栄養がいいから発育も早いのですかね?たまげました。

投稿: ⑦パパ | 2012年2月17日 (金) 14時57分

⑦パパさま
それよりも、子どもたちを取り巻く性情報、この影響が強いと思います。私たちが子どもの頃と全く違う、情報にあふれた社会だからこそ、真正面から伝えることが必要だと思うのですが・・・。いつもコメントありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年2月18日 (土) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/53996397

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生からの質問:

« 性教協広島サークルセミナーより①小学校の授業その4. | トップページ | みちがみ病院で一日過ごしました。 »