« 皆様、お騒がせしました。感謝です。 | トップページ | ふきのとうみそ。 »

携帯ミニトイレ。

2012_02040006_22012_02040007_2 私は、携帯ミニトイレを持っておりました。持っているのに、クリニックに漫然と置いていました。これでは、なんの役にも立ちません。昨夜、早速車のダッシュボードに入れておきました。もうこれで安心です。

 手のひらサイズのペタンコで、全く邪魔になりません。緊急、非常用に場所を選ばず使用できる、受け口が広いので男女問わず、子どもやお年寄りでも簡単に使える等と書いてあります。たしかに、これなら運転席に座ったままで使えます。

 受け口はやわらかい素材を使用してあり、袋は不織布とポリエチレンの二重構造で、中に入っている凝固剤が尿をゼリー状に固めるというものです。

 ジッパーを開けて、尿をいれた後ジッパーを閉めて同封のエチケット袋にいれて捨てます。尿が固まるというのがいいですねえ。容量は500ミリリットルです。

 他にも、ネットで調べると、様々なタイプの携帯トイレがあるのですね。中でも、私、ポンチョつきというのが気に入りました。これなら、すっぽりと隠れるので、外で誰にも見られないでできるし、尿だけでなくとも大丈夫。私、あの時に恐怖だったのは、おしっこだけでなく、下痢でもしているときなら、一体どうするのかということでした。この渋滞の車の中には、そんな人もいるのでは?と。これらは、車の渋滞だけでなく、これから起こるかもしれない大地震で水が出なくなったというときなどに必携かもと思います。

 他にも、大人用の紙おむつを用意しておくといいという人もいましたが、でも、それをはいて中するというのは、どうも、ちょっと抵抗があります。

 ところで、私のブログを読んで車に電話をくれた友人がいます。「どう?もう脱出した?」と。「まだよ。そのまま止まっとる」「トイレは?」「我慢しとる」「困ったねえ」と。そして、いろいろと考えてくれました。「あんた、車にペットボトルとかないん?」「あっ、あるよ。お茶とお水と。ええーっ、でもどうやってするん?男じゃないのに。」「それもそうじゃねえ」などと、笑わせるのです。笑うと腹圧がかかって苦しいのに。

「周りの車にね、私、いまからトイレですので見ないで下さいね、言うて回って、外でしたら」「そうしようか。でも、却って見たりして。あっ、こんなばあさんのをみてもしようがないか。」

などと、本当に苦しみながら笑いました。

 こんな山の中でも、電話やネットが繋がるというのは、本当にありがたいことですね。暗い中でこもっていると、孤独が一番つらいですから。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ


|

« 皆様、お騒がせしました。感謝です。 | トップページ | ふきのとうみそ。 »

コメント

絶対に誰とは言えないのですが、20年位前湯来の辺りで
「パパ止めて、我慢ができん」と草むらでオシッコした
女性がいらっしゃいます。

投稿: ⑦パパ | 2012年2月 4日 (土) 15時25分

>受け口が広い~
「それは、よいなぁ~」と
先生と同じのが欲しいなぁ~(笑)と思いましたが
ありますかね(笑)
写真付紹介ありがとうございました。

投稿: みるく | 2012年2月 4日 (土) 21時35分

み~んな 美代子先生の無事のご帰還を こころから ホットしています。 トイレ云々より 雪道の走行をとっても心配でしたが 良かった良かったです。
 わたしは ダッシュボードに 二組いれてありますが
試した事がありません でも、使いやすいか否かは 確認?の要あり・・ですね。写真のは良さそうですね~。
 買い替えるべきかも・・・です。
ちなみに、長時間の登山をしてるとき、「花つみに行ってきま~す」と 声を出して 草むらや木蔭へ入り込みます。
『 花摘み・・・』すっごく素敵な表現ですよね。 登山を始めて出会った言葉です。 

投稿: yuumin | 2012年2月 4日 (土) 22時54分

ナナパパさま
あはは、ママに怒られますよ。でも、私だって、山道で夫に見張ってもらってしたことがありますよ。山道、草むらがあれば大丈夫。でも、高速道路ではね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年2月 5日 (日) 08時50分

みるくさま
実は、この製品の会社への問い合わせが、土・日でできなかったのです。また、たずねてブログでお知らせしますね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年2月 5日 (日) 08時52分

yuuminさま
さすが、yuuminさま、車に用意していらっしゃるのですね。
 ええ、雪の高速も怖いものがあります。今回、考えようによっては、もう少し早く、ほんの10分も早くに高速に入っていれば、事故に巻き込まれていたかもしれません。トラックも含めて、車5台の追突事故だったそうですから。事故処理にも時間がかかったことでしょう。無事帰れただけでも感謝しなければ。でも、やっぱりくたびれていて、翌日はあくびばかりでした。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年2月 5日 (日) 08時58分

実は先生の写真で会社名は、何とか判別したのですが
電話番号まで読み取れず、困っておりましたのでうれしいです。

私がホームセンターで以前買ったのは、口が小さいのか?オシッコがお尻の方に漏れてきちゃうのです。

そして以前「実験だ!」と思って(笑)部屋の中で試したんですが、やっぱりしゃがまないと上手くオシッコが出ないのです。別に洋式トイレでも検尿ならできるのに・・・。なので使用する姿勢は練習の必要ありと思っています。

投稿: みるく | 2012年2月 5日 (日) 12時24分

あの大雪の中、本当に大変でしたね。
トイレの我慢はしんどかったでしょう。こういう携帯トイレあると便利ですね。私も用意しとこうと思いました。
さらにバッテリーが上がってしまったら、エアコンもつけられず凍えただろうと思うとほんとに怖いことですね。

投稿: チェリー | 2012年2月 5日 (日) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/53897249

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯ミニトイレ。:

« 皆様、お騒がせしました。感謝です。 | トップページ | ふきのとうみそ。 »