« 昨日の一日 | トップページ | 手紙① »

記念コインと記念切手。

2012_02070015 先日、お昼時間に本通りのニューに行ったとき、社長が(広島ブログの仲間でもあり、アキハバラ塾の塾生でもあります)「これ、上げましょう」と硬貨を下さいました。地方自治法施行60周年記念の500円の秋田県の硬貨です。うん?と見ると、何か似ています。


2012_02070016で、ハンドバックから出してみました。その前日、郵便局で買っていた記念切手です。私はよくふらりと郵便局に行っては、記念切手のおもしろいのがないかなあと見ては、気に入ったのを買っています。その中の一枚、地方自治法施行60周年記念の秋田県の切手です。秋田県のと、滋賀県のがきれいだなあと買ったものです。コインも切手も、白瀬 矗と竿燈まつりがデザインされています。それぞれ二枚ずつを持っていましたので、秋田県の一枚を社長に上げました。

 私は、それまで地方自治法の記念硬貨が発行されているなんて、全く知りませんでした。それにしても、コインと切手、偶然を面白いなあと思ったのです。ただそれだけのことです。

 でも、そのことを翌朝夫に話そうと思って、硬貨をだしたのです。「これ、秋田県の記念コイン」と。夫はちらりと見て、「使えるの?」と言いました。「使えるよ、500円の硬貨だもの」と言いました。「じゃ、秋田県のではないのじゃないの?」と言います。「地方自治法の何十周年かの記念の硬貨。日本国五百円と書いてある」というと、「じゃ、日本の硬貨だ。君は秋田県の硬貨と言った」というのです。「だって秋田県のデザインだもの」「君は秋田県の硬貨だと言った」というのです。

 イヤになりました。私が言いたかったのは、ニューの社長との硬貨と切手の偶然がおもしろかったので、それを話したいと思ったのに、話しがそこで折れてしまいました。「どうして、そんなつまらないことで、人の話を否定するの?秋田県が単独で硬貨を出したりできないことなど、だれでも分かるじゃないの。いちいち、そんな人の物言いにいちゃもんをつけて。話したいことが話せないじゃないの。」

 と言いました。その前にも、別府マラソンで猫なんとかさんが走ったのをニュースでやっていて、「猫はカンボジアから来て走ったんだって」というと、「カンボジアから来たんじゃない」と言いました。「カンボジアから来たのよ。そこに住んで、国籍も移して、オリンピックをめざしているのよ。」といいました。

「猫のことだって、カンボジアから来たんじゃないって、自分が知らないことは頭から否定するじゃない。ちゃんと人の話をきいてから話せばいいのに。自分がすべて正しいわけじゃないよ。」

 と言って、もうニューのことは話せませんでした。

 前から、彼の会話が気になって。人と話しているときに、人の話しをすぐに否定したり、途中で腰を折ったり。これは人を不愉快にさせるから。ちゃんと自分の話し方に気をつけないといけないと、言い続けているのですが。まだ自分でわかっていないようです。

 もう、口も利かないで黙って仕事に出ました。でも、腹が立ってさっさと仕事に出たので、忘れ物をしてしまいました。夫が後で持ってきてくれました・・・。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 昨日の一日 | トップページ | 手紙① »

コメント

あはは・・
忘れ物を持ってきてくれた!
可愛い旦那ですね。

投稿: 元安川 | 2012年2月 7日 (火) 10時41分

久々にフフフと笑ってしまいました。御主人さま、先生に甘えていらっしゃるのですよ。もう少しかまってあげて下さいね。(笑い)

投稿: オンニョ | 2012年2月 7日 (火) 10時51分

60年記念硬貨は、以前から少しずづでています。私も島根県とか持っていて、小さい子のお年玉は、それであげています。私も旦那とは話が続かない方ですよ。でも、うちは子供がいるから、子供が「落ち着いて・・」って言ってくれて、収まってる感じです。

投稿: きったんママ | 2012年2月 7日 (火) 11時02分

我が家と同じで笑ってしまいました。こちらは直球勝負、ど真ん中で会話をしていたはずなのにきちんと受けてもらえなかったり、どこから出てくるのかわからない変化球で返されたりして、話をするのが嫌になること、あります。おもしろい話をするつもりだったのが不機嫌になって途中やめになってしまうことがあり残念です。
二人で笑いたかったのに・・・。

投稿: えこ | 2012年2月 7日 (火) 12時42分

ご無沙汰お許しください。
今日の記事!
思わず、我が家のこと見てた?・・(フフフ)
夫婦も長くなると、遠慮がなくなって・・(フフフ)
我が家も、会話が続きません。
必ず、否定形から始まりますので、喋るのが嫌になります。
よその人との会話もきっと・・・と思いますので、
時々、「そうじゃね!」とまず同意してから、
「でもね!」と反論したら?と言ってみるのですが・・効果なしで~す。

投稿: yuu_fu_ren | 2012年2月 7日 (火) 14時13分

年を重ねると、丸くなる人、かたくなになる人となりますね。
真面目だと、かたくなになるのかな?
私の父は、几帳面でしたからますますかたくなになりつつあります。
ところで、今年は4月22日に、向原に行きますよ。

投稿: やんじ | 2012年2月 7日 (火) 14時54分

な~んだ、結局のろけですかw

投稿: ⑦パパ | 2012年2月 7日 (火) 17時14分

今日は朝から偏頭痛で弱ってたんですが
先生のブログを読んで大笑いしたら
スッ!と治ったみたい!感謝。

しかしながら、ウチも「もういい!話すの止めた。」と私がぶち切れ
、収拾不能になることたびたびです・・・

投稿: みるく | 2012年2月 7日 (火) 21時11分

秋田県といえば、思い出しました。四回も選挙の応援のために飛行機で乗り込んだことを。

都会とは違った豊かさがありますね。

それにしても、まあ、いいじゃないですか。強情な人も可愛いものです。

投稿: さとうしゅういち | 2012年2月 7日 (火) 23時17分

元安川さま
どうしてかわいいのでしょうか。強情なだけと思います。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年2月 9日 (木) 09時24分

オンニョさま
いや、いつもお風呂やさんには車に乗っけて連れて行ってあげてるし・・・。でも、忘れ物を持ってきてもらったのは、バツが悪かったです。コメント、ありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年2月 9日 (木) 09時26分

きったんママさま
そうなのですね。このたび初めて知りました。いろいろな県のを集めるのも面白いでしょうね。これから、気をつけておきます。教えて頂いてありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年2月 9日 (木) 09時27分

えこさま
そうなのですね。夫が特別なのかと思ってたら、結構多くのご夫婦がこんなのかしら、ね。コメントありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年2月 9日 (木) 09時30分

yuu_fu_renさま
コメントありがとうございます。うーん、本当にどこの家庭でもあることなのでしょうか。特に日本の男は、会話に鍛えられていない、気持ちのいい会話の仕方を習っていないのでしょうか。言っても言ってもダメ、おんなじですね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年2月 9日 (木) 09時33分

やんじさま
教えて頂いてありがとう。スケジュールに入れておきます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年2月 9日 (木) 09時34分

⑦パパさま
違います。のろけではなくて、イライラを書いただけですよ。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年2月 9日 (木) 09時35分

みるくさま
そうなんだ。みるく様もそうなのですね。本当にこんなのでいらいらする人って、結構あるのだということがわかりましたよ。ありがとうございます。携帯ミニトイレ、もう少し待ってくださいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年2月 9日 (木) 09時37分

さとうしゅういちさま
4回も!!そうやって、貯金もなくなっていたのですね。なんと!! こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年2月 9日 (木) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/53923698

この記事へのトラックバック一覧です: 記念コインと記念切手。:

« 昨日の一日 | トップページ | 手紙① »