« 新年早々、大失敗。 | トップページ | 今日広島に帰ります。 »

義母と一緒です。

2012_01030001

 昨日は、一日中義母と過ごしました。本家にご挨拶に行った後、山道を通ってお墓参りに行きました。夫と歩く母の背は、すっかり丸くなっています。八十八歳になりましたが、耳は遠いものの、頭はシャンとしているし、とても元気です。


2012_01030002 その後義姉の家に行き、そしてまた実家へ。母と一緒にご飯を食べ、テレビQさまを見てと、何気ない一日を過ごしました。久しぶりにおばあちゃんに会う娘は、おばあちゃんのご飯がおいしいと、よく食べます。

 こういうことが、母にとっても日ごろから必要なのだと思うのですが・・・。

 そうそう、昨年夏に設置した我が家の太陽光発電。大分銀行の通帳を記帳して見ました。どれだけ振込まれているかな?と楽しみだったのです。広島には大分銀行がないので、日ごろ通帳の記入が出来ません。私の通帳から、温泉使用量、電気、ガス、水道など、ほとんどが基本料金ですが、それらが引かれています。それをほぼ補うだけの料金が振り込まれていました。

 日ごろ、ほとんど空き家状態ですので、発電されたもの、ほぼすべてが売電です。でも、やっぱり言われた通り、冬になると、発電量は少なく、だから、売電の振込みも少なくなっています。日照時間が短いということは、発電する時間も少ないという、当然のことでもあります。もうすこし、一年を通してみてくみないと、収支の詳細は分からないのですが。

 今日は娘と義母と姉一家、みんな一緒に宇佐神宮に行きます。夫はその間、庭のさくらんぼなどの枝落としをするといっています。庭には少しのみかん・スイーティーと沢山のレモンが実っています。これらを収穫して帰るのも楽しみなのです。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 新年早々、大失敗。 | トップページ | 今日広島に帰ります。 »

コメント

河野先生、新年、おめでとうございます。
どうか、本年も、よろしくお願い致します。

2日の夜明けから、
バアバズ、ほったらかして大阪に行ってきました。
3日は、昼からバアバズにすき焼き食べてもらって、
美味しい顔見て、よかったなって思いました。
うちの義母も母も、もう料理できません。
最近つくづく思います。
50歳60歳になっても、
母の手料理食べれるって、
シアワセやなって、、、
でも、どちらにしても、
元気にいてくれることにも、感謝です。

投稿: ナナママ | 2012年1月 4日 (水) 11時33分

昨年3月設置の我が家の太陽光発電も先月が最低でした。梅雨時期でもここまでは落ち込むことはありませんでしたので、改めて冬場の日照の弱さを実感しました。

ただ、それでも瀬戸内で日照条件が良いのでしょうか、家族四人が暮らす水道光熱費を払っても、何とか利益を生んでいます。

投稿: 松田 | 2012年1月 4日 (水) 12時58分

ナナママさま
大阪、よかったですね。パパのブログで読みました。私も四季は何回も見に行きました。引き込まれますね。宝塚もいいですし。
 私、母がいつまでも元気でご飯も作ってもらって、やっぱりとてもありがたいと思います。いつまでつづくのか・・・。具合が悪くなったらどうしようと思います。コメントありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年1月11日 (水) 07時35分

松田さま
本当に。11月は最低でした。12月はもっとでしょうか。まだ一年を通していないので分からないのですが。また教えて下さいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年1月11日 (水) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/53650347

この記事へのトラックバック一覧です: 義母と一緒です。:

« 新年早々、大失敗。 | トップページ | 今日広島に帰ります。 »