« 中学生の妊娠⑭ | トップページ | 中学生の妊娠⑮ 手紙(1) »

娘と江夏。(昔のカープの思い出)

 中学生の妊娠について、実は、もっとも書きたいことがあります。それについてもう少し時間がかかりますので、その内にまた再開します。

 今日は他の話。先日東京に行ったときにカープのカレンダー持っていきました。いろいろと頂いて沢山になったので、子どもたちにひとつずつ渡そうと。そして食事をしながらカープの話しになりました。

  私は、子どもたちが小さいときに、せっせとカープを見に球場に連れて行きました。子どもが小さいうちは、球場というのはとてもいいところです。声を上げようが、走り回ろうが、大泣きしようが、ぜんぜん平気です。はさみを使う練習は、広告のチラシを切ること。沢山の紙ふぶき作って、袋に入れて持って行きました。まだその頃は、紙ふぶきをまいても大丈夫だったのです。その頃にあった「カープ子ども友の会」にも入れました。そうして、立派なカープファンが出来上がりました。

 そんな話しをしていたとき、娘が「私、江夏にね、話しかけられて号泣したけんね。」と言います。うん?そうだっけ?娘が話すに連れて、そう、すっかり忘れていたのを思い出しました。

 娘の話です。まだ保育園に通っていた小さいとき。江夏が広島にいた時を調べてみると、娘が三歳か四歳のときです。()内は私です。

 ライトに座ってた時ね、一人でブラブラ歩いていてね、内野との境に行ったら、江夏がおったんよ。押さえは江夏というとき。練習してたんよね。(フンフン、ブルペンじゃね。そこで投球練習しよったんじゃ。)「わあ、江夏じゃ。」思うて、金網にへばりついて、顔をくっつけて、江夏が投げるのを見とったんよ。そしたら、江夏がこっちに向かって歩いて来たんよ。それでね、

「お嬢ちゃん、かわいいね。年、いくつ?」言うたんよ。もう、恐ろしくてね、だって、あんな大きな男が近づいてきただけでもこわいのに。話しかけたんじゃもん。「わあー」っ言うておお泣きしてね、ママのところに走って行ったんよ。ママがびっくりしてね、どうしたん、言うけん。

「エナツガ、エナツガ」「お嬢ちゃん、かわいいね、言うた!! わあーん」て大泣きしたん。(そうだった。それで私も思い出しました。)そしたらね、ママが笑ってね、手つないで江夏のところに連れて行ってくれたん。

 そう、私はブルペンの江夏に「すみませんでした。娘がびっくりしたようで」と言いました。「怖かったそうで」とはいえません。そしたら、江夏も近づいてきて、「すみませんでした」と言いました。小さな女の子に大泣きされて、それはびっくりされたことでしょう。申し訳なくって。私、あやまりに行ってよかったと思いました。

 それだけの話しです。でも、「あんたね、もう、江夏いうたら、歴史に残るすごい人なんよね。その人にかわいいね、言われたいうことは、これもすごいことよ。」と言いながら、もう、おかしくって。

 私、そのときから、何回も思い出しては笑っています。子育てを終えるというのは、こんなエピソードを思い出しながら幸せな気分を味わうことなんだと思っています。

2012_01220022 2012_01220023 そんな話しをした汐留のカレッタの中のイタリアンレストラン、「ラ・ベファーナ」。壁に野菜畑があるところのパスタとデザートのエクレアです。沢山食べた中の二つだけアップしますね。野菜がすごいたっぷりで、パスタが見えないくらい。デザートにまで野菜が入っていました。おいしかったし楽しかったです。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ


|

« 中学生の妊娠⑭ | トップページ | 中学生の妊娠⑮ 手紙(1) »

コメント

   う~ん いいお話ですね~。
  こころが ほっこりしますね。

 中学生の妊娠シリーズも 皆さんが シッカリ読んで受け止めてくれているのでしょうが やはり ドシンと重いものがあり なかなかコメントにまで たどり着けません。 
 そういう現実の中学生を診察しカウンセリングすることは大仕事であり その中学生の新しい未来を作り出すための大事業ですよね~。
 社会のなかに 信頼できる大人がたった一人でもいい しっかり向き合ってくれる人がいることで その子どもは 立ち直っていけるのですよね。 
 そんな大人のひとりである美代子先生を尊敬しています。
 

投稿: yuumin | 2012年1月26日 (木) 00時03分

yuuminさま
実は、シリーズを書いていると、私にとっても重くて、中休みしたくなります。そんなとき、久々に子どもたちと大笑いしたので。いつも読んでいただいてありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2012年1月28日 (土) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/53820114

この記事へのトラックバック一覧です: 娘と江夏。(昔のカープの思い出):

« 中学生の妊娠⑭ | トップページ | 中学生の妊娠⑮ 手紙(1) »