« Zuccottoさんで誕生日祝い。 | トップページ | 講演録から。男の子の性教育その① »

私が昇天している!!

Img260 先日行った山口県宇部での写真を金子先生が送って下さいました。その中にこんな写真も入っていました。これは、後で連れて行ってもらった「親醐」で、(金子先生が)せいろのふたを取った時に私の写真を撮られたのです。これを撮って、デジカメを見て、金子先生が「ギャハハハー」と笑ったのです。人の写真を撮って笑うとは!! で、見せてもらったら、何と私が昇天しているのです。これは、ひどい。

 あああ、私が天に昇っている!! もし、私が近いうちに死んだら、先生がこんな写真を撮ったからだと後悔するよ。なんて言いながら、私もお腹が痛くなるほど笑いました。

 そして、亡くなった道上先生の話になりました。道上先生も金子先生も同じ山大の医局で、道上先生はみんなに好かれていたと。みんなみんなが先生を好きだったと。その先生があんな亡くなり方をされて、としんみりしました。その道上先生の最後の言葉が「くそっ!!」だったと聞きました。とっても痛かったのでしょう。道上先生は、私よりうんとお若くて、とってもお元気で、まさかそんなに急になくなってしまうなんて、ご自分でも微塵も考えたこともなかったでしょう。

 そして、金子先生のお父様がなくなった時のことも聞きました。一緒にご飯を食べていて、先生の目の前で、突然倒れてしまわれたと。それっきり意識が戻ることなく亡くなってしまったと。

 道上先生も金子先生のお父様の針間先生も、現役の産婦人科医で、とても無理をなさっていたようで。過労死だねえ、私たちもどうなるか分からないねえと話したのです。

 こんなことは言いたくないけれど、私もかなり無理が重なっていて、特に、ここのところは休みの日にも講演がダブルで入っていて、走りまわるようなことが続きました。終わるとへとへとで。それでも勤務医の頃に比べれば、私はまだ楽な方、と言っていましたが、勤務医の頃と比べて、確実に年を重ねています。無理は禁物。少し、ゆっくりとした生活にシフトしなければ、と思います。

 今日は、診療後京都に行きます。明日の朝福井に移動し、中学校で講演をします。そして飛んで帰って、夜は広島で・・・。えへへ、ですね。講演ではなく、郷ひろみのディナーショーなのですよ!! 頑張って急いで帰らなければ、なのです。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ


|

« Zuccottoさんで誕生日祝い。 | トップページ | 講演録から。男の子の性教育その① »

コメント

郷ひろみですか、同い年なんですよね(汗
昔は彼と体型も変わらんかったのに、こっちは
象ひろしになっちゃいました><;

投稿: ⑦パパ | 2011年12月14日 (水) 12時54分

先生、ひろみさんとハグしてきてくださいね(^o^)丿

投稿: みるく | 2011年12月14日 (水) 19時59分

これはとてもいい写真ですね。
河野先生がマジシャンの見えます、そのあとハトでも
出てきそうな雰囲気ですね。

投稿: けい | 2011年12月14日 (水) 23時55分

⑦パパさま
あはは、⑦パパ様の高校時代の写真を見ました。お互いですね。私だって、まだ子どもを二人生んだ後だって43キロだったのですもの。でも、郷博美さんは、やっぱりプロ、努力の賜物ですね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年12月15日 (木) 09時46分

みるくさま
ああ、ハグできたら、どんなに幸せなことでしょう。でも、他のファンの方にころされちゃうかも。頑張ってみます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年12月15日 (木) 09時48分

けいさま
そうか、そんな見方もあるのですね。ありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年12月15日 (木) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/53476480

この記事へのトラックバック一覧です: 私が昇天している!!:

« Zuccottoさんで誕生日祝い。 | トップページ | 講演録から。男の子の性教育その① »