« 「山賊」に行けなくて残念。 | トップページ | 行ってきます »

wi-fiを初めて知った!!

 今日から台湾に行くのに、いろいろとしておかなければならないことがありました。何よりも、I Pad。この前釜山に行ったときに大失敗をして、国内と同じようにパケし放題と思ってかってに使ってしまって、後でどーんと請求されたというか、使用をストップされてしまったのです。

 今回は、失敗しないように、海外での使用をちゃんと習っておきたいと思ったのです。

 で、購入したデオデオに行きました。デオデオでたずねると、ここでは販売だけで、サービスにかかわることは出来ませんと言われてしまいました。びっくり。デオデオって、販売したもののアフターサービスはちゃんとしているとばかり思っていたので。でも、ソフトバンクはちがうのだそうです。ソフトバンクのお店に行ってくださいと。ただ、教えてほしいだけなのですが、と言っても、「そういうツールはおいてありませんので」だそうです。

 で、ソフトバンクのお店を探して行きました。本通の中にありました。そこで、釜山で失敗をしたのでと事情を話しました。そこで購入したものではないのですが、店員さんがとても親切に教えて下さいました。

 そのときに私、初めて知りました。「wi-fi 」というものを。これまで、人のブログなどを読んでいて、不思議だなあと思っていました。私のi-Padは「wi-fi」とあっても、パスワードなどを入れなければなりませんでした。ソフトバンクの人がクリニックにこられwi-fiのアンテナを置かせて下さい、とクリニックにセットされました。これでスマートフォンやI Padの人も早く繋がるのでよろこばれますよ、と。でも、私のi-Padはなんにも変わらなくって、とても繋がるのが遅いままで、一体どういうことなのかなあと不思議だったのです。

 I Padでwi-fiににつなげようとしても、パスワードの囲みが出るのです。今回の店員さんが、海外に行ったときに、空港などのwi-fiのあるところでは、無料で使えます、といわれます。それがこれまでよく分からないというと、「wi-fiが設定してないのかも知れませんね」と言って、やはりそうでした、と。ちょいちょいと画面を触られて、それではい、これで大丈夫です、と。これで大容量のものも入りますといわれました。ああ、私、アプリを購入してもストップしたままでした、これで入るのですか、と画面で待機中になったままのアプリの表示を見せると、もうこれで大丈夫ですよ、それをタッチして下さいといわれました。そしたら、どんどんと入りました。

 一体、私は何をしていたのでしょう、と思いました。wi-fiも知らなくって。これまで何年使ってきたというのでしょう。ああ、もう。そして、海外でのwi-fiがないところでの、バケし放題のセットの仕方も教えて頂きました。これで大丈夫でしょう。もっと早くにこんなことをしておかなければならなかったのですよね。本当に馬鹿でした。

 これで、たぶん台湾からの写真などを送ることが出来るでしょう。

 朝7時空港集合です。早いですね。では、これからちょっと寝ます。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ


|

« 「山賊」に行けなくて残念。 | トップページ | 行ってきます »

コメント

今日、病院へ行こうと思って、でも休みだったら・・・ 確認の電話したらビンゴ! 先生のアナウンスが流れてきました。がん検診、近いうちに行こうと思います。

投稿: anko | 2011年11月22日 (火) 11時16分

ankoさま
すみませんでした。もう、大丈夫です。きょうから診療に頑張りますね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年11月25日 (金) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/53302897

この記事へのトラックバック一覧です: wi-fiを初めて知った!!:

« 「山賊」に行けなくて残念。 | トップページ | 行ってきます »