« 高橋昭博さんのお通夜 | トップページ | 石見銀山での食事など。 »

後部座席のシートベルトの検問。

 昨日の高橋昭博さんの葬儀、私は仕事があって参加できませんでしたが、夫によると、大勢の方で高橋さんの死を悼み、お送りすることが出来たということです。中でも、秋葉忠利さん、米倉斉加年さんの弔辞、それにアメリカにいる姪御さんからのお手紙の代読、いずれも胸を打って盛り上がったということでした。奥様の病状も落ち着いているとの報告を頂きました。今はもう、ゆっくり休んで、体力を取り戻して頂きたいと思います。

 さて、三日の石見銀山行きについてです。

 皆さんと10時に十日市で待ち合わせし、四人で出発しました。私の車で、前二人後二人です。中広から沼田への広島高速を通り、西風新都から高速に乗るつもりで。出発するとすぐから話が弾みました。高校時代の人たちの話しです。

 わいわいと話しながら、広島高速を出るとすぐに検問がありました。沢山の警察官、パト、白バイ。机が設置されて、多くの車が止められています。はて? 何だろうと誘導されるままに車を左に寄せて止まると、警察官が窓からのぞいて、「後部座席のシートベルトの装着を確かめています。」といわれました。瞬間、「ああ、しまった!!」と思いました。いつも夫が後ろに乗っているとき、高速に入るとすぐに夫に「シートベルトを締めて」と言うのですが、その日は話が弾む中で、全くその注意を払いませんでした。

 すると、後ろで即座に「はい、締めています」と言う声。後ろを振り向くと、後部座席の二人とも、ちゃんとシートベルトをしていました。「はい、大丈夫ですね。それでは、免許証を見せて下さい」と。これは大丈夫。以前は車の中に免許証をおいていたのですが、このごろ身分証明のために免許証を使うことが多く、ハンドバッグに入れています。ところが、お風呂に行くときのバッグに移し、そのバッグに入れたままということが時々あって、気をつけていました。

 免許証を見せてそれで終了。事なきを得ましたが、背中は冷や汗です。「ありがとう、ありがとう。よくシートベルトをしてくれてたね」と、感謝しました。いつ締めたの?とたずねました。広島高速に入るときには、ゲートがありません。入るときに、東京から帰ってきた友人にこれは高速?とたずねられ、「そう、トンネルをぶち抜いて作ったから、沼田へ行くのは早くなったけど、料金が高いのよ」等と話しました。そのときに「じゃ、シートベルトを締めましょう」と締めたのだと。ああ、助かった!!私の金がだめになるところだったと思いました。ゴールドの免許証は失いたくないものです。

 高速道のパトというと、スピードばかり気にしていました。多くの人が机の前に座らされているのを横目に再出発しましたが、全くお気の毒で。これからは私も重々気をつけようと思いました。皆様もどうぞ、お気をつけられますように。

 浜田道を江津まで行き、いつも見る海岸で風力発電がずられと並んでいるところで車を降りて一休み。十日市を出発してちょうど二時間で世界遺産の石見銀山に着きました。


2011_110300062011_11030003駐車場からこんな小さな小川のほとりの道を通って、古い建物が並んでいる商店街へ。そして、水澄美恵子さんの人形展が開かれている群言堂へ着きました。

2011_11030004 群言堂って、古い大きな木造のお家をお店にして、主にオリジナルな服や小間物、雑貨、焼き物などを売っています。その二階がギャラリーで、そこで人形展が行われていました。店内撮影禁止で、残念です。そこから少し離れたところでは、水澄さんの人形教室のお弟子さんたちの人形展も同時開催されていました。水澄さんと、懐かしい人形たちにまた出会うことができました。

 渡辺家での食事などは、また続編でご報告します。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 高橋昭博さんのお通夜 | トップページ | 石見銀山での食事など。 »

コメント

初めまして。

娘(中2)が月経困難症の治療でヤーズを処方され、いろいろネットで検索していて、こちらをみつけました。
時々読ませてもらっています。

後部座席のシートベルトは、高速道路だけ着用なんですか
夫の車に乗ると、全ての道路で着用だと言います。


投稿: 浅羽ナナ | 2011年11月 5日 (土) 21時16分

浅羽ナナさま
コメントありがとうございます。今、後部座席のシートベルトは、一般道も義務付けられています。ただ、行政処分は高速道だけなので。今後はおそらく一般道も処分の対象になるだろうといわれています。命を守るためには、どこでもシートベルトをするべきなのですね。だから、ご主人の言われることが正しいと思います。

 お嬢様、ヤーズで楽になられましたか?
              こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年11月 7日 (月) 08時08分


ありがとうございます。


後部座席のシートベルト、夫はつけろと言いますが、友だちの車に乗るとつけなくていいと言われるし、迷ってましたがこれからは着用しようと思います。


娘は、先月からヤーズを飲み始めました。
先月は、生理が終わってもちょっとずつ出血が続いていて、そのまま次の生理が始まりました。
生理痛は、ほとんどなかったようです。
毎月生理二日目に、学校の保健室から「もう限界みたいです」って電話がかかってきてましたが、今回はぜんぜん平気でした。
今回は生理が終わったら、出血も止まったようです。

ピルは避妊薬という認識しかなく、ピルを飲むことに抵抗がありました。
今も飲み続けることに、私は少し抵抗があります。


先月までのしんどそうな娘をみてたので、今回生理中でも普通に生活できる様子を見ると、良かったなぁと思います。

投稿: 浅羽ナナ | 2011年11月 7日 (月) 23時35分

浅羽ナナさま
日本では、ピルは悪者にされていますが、ピルのいい面が沢山あるということが知られていません。ぜひお嬢様も続けさせてあげて下さい。月経痛を我慢させるのはかえって心身によくありませんので。疑問なことは処方下下さっているドクターにどんどん聞いてくださいね。きっといいドクターなのだと思います。コメントありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年11月11日 (金) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/53165974

この記事へのトラックバック一覧です: 後部座席のシートベルトの検問。:

« 高橋昭博さんのお通夜 | トップページ | 石見銀山での食事など。 »