« 石見銀山での食事など。 | トップページ | 東大寺と皮の工場。 »

スパーク「奈良日帰りバス旅行」。

2011_11060002 こんな真っ暗なうち、5時45分に集合、6時に出発、帰りの到着は午後9時という過酷なスケジュールなので、行こうかどうしようかと迷っていた、奈良の日帰りバス旅行。行って来ましたよ。レセプトは? うん、全部やった。お見舞いは? うん、ちゃんと行った。講演の準備は? ほとんど出来てる。自問自答し、結局、夫の「応募して当たったのだからいくべきでしょう。行けないのなら応募すべきではなかった」という言葉に押されるように。いつもは姉と一緒なのだけれど、今回は同伴なし。一人で大丈夫だろうかと心配していたのですが、ちょうど同じように、いつも一緒の人が今回は集合が早すぎて足がないからと来れなかったので、一人で参加したという女性とペアになれて、楽しく行くことができました。


2011_11060004 今、奈良は正倉院展が開かれていて、大変な混雑で、スケジュールが少し厳しいかもということでした。途中吉備と西宮SAでトイレ休憩の後、11時に奈良に着くとすぐに食事になりました。確かに、正倉院展には物凄い人が並んでいました。奈良公園にもゾロゾロとすごい人が歩いています。食事は若草山の向かいにある食堂兼おみやげ物やさんで。


2011_11060003食事はとってもおいしかったですよ。おみやげ物は、吉野くずの葛湯と葛きり、奈良漬などを買いました。それはバスまで届けて下さるということで。

 そこからちょっと過酷な歩きが始まりました。奈良の女性ガイドグループの方の案内で、春日大社と東大寺。うっそうとした山道を日ごろウォーキングするくらいのけっこうな速さで、迷子にならないように一生懸命歩きました。写真を撮るのにぼやぼやしていると、すぐ置いて行かれそうになります。


2011_110600072011_11060010 春日大社を簡単に参拝した後は、紅葉が始まったばかりで少し残念な公園を東大寺に向けて歩きます。例年に比べて紅葉が遅くて、ガイドさんは、このまま紅葉かないままに葉が枯れるのではないかと心配なさっていました。


2011_110600112011_11060027 私にとっては十分にきれいで癒される景色でした。また明日続きを報告します。スーパーマーケットの抽選の旅行も、日帰りバス旅行でスケジュールは厳しいけれど、結構楽しいものだと改めて感じましたよ。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 石見銀山での食事など。 | トップページ | 東大寺と皮の工場。 »

コメント

私も同じバスツアーが当たり、月末に行く予定なんですよ。事前に予習ができて、よかったです(´∀`)
食事も美味しそうでよかったぁ。
しかし、
過酷な歩き・・・
歩きやすいシューズで行くことにします。
明日の続きも楽しみにしていまーす♪

投稿: みかぼん | 2011年11月 7日 (月) 08時14分

河野先生

しかし、凄いスケジュールですね。
それを楽しんでしまうというのも、呆れます。
いくら忙しくとも、楽しむことができれば、大丈夫でしょうね。
羨ましい。

投稿: 元安川 | 2011年11月 7日 (月) 16時40分

みかぼんさま
そうなんだ、みかぼんさまも当たったのですね。まだ書いていませんが、ぜひ毛皮の部屋の写真を撮って皆様に見せてあげて下さい。私、撮り忘れたのです。壮観ですよ。歩きは、みかぼんさまは日ごろ十分に体を鍛えているので大丈夫ですよ。私は日ごろが日ごろなので、少々きつかっただけです。しっかり楽しまれますように。コメントありがとうございました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年11月11日 (金) 08時21分

元安川さま
はい、なにせ、ただなのですから。楽しかったです。いつも読んでいただいてありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年11月11日 (金) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/53183640

この記事へのトラックバック一覧です: スパーク「奈良日帰りバス旅行」。:

« 石見銀山での食事など。 | トップページ | 東大寺と皮の工場。 »