« あさって福山で講演です。 | トップページ | 今日は福山です。 »

奈良の毛皮工場「春日」で。

 明日で奈良の日帰り旅行からもう一週間になります。あの時にお聞きした皮革について、書き残していたことを書かなければ。

 あの皮をスライスする機械がある部屋は、選別する部屋でした。この皮はバッグ用、コート用、財布用だけでなく、剣道の竹刀用、五月人形の下に敷く用、それから時代劇の衣装に使うもの等、ずいぶんいろいろな所に皮は使われているのですね。

 その後、毛皮がいっぱいぶら下げられている部屋に行きました。ミンク、狐、狸、チンチラなどなどたっくさん、カラフルです。ここの写真を撮り忘れて残念。そこでのお話し。

 狸の毛皮、日本の狸の丸ごと一匹分を見せられました。その後たしかノルウェーだったと思います、北の国の狸はこんな大きさとみせられたのです。それはすっごく大きくて、毛もふさふさしています。それが、もともと同じ品種なのだと。日本から、狸をもって行ったのだそうです。どうやってこんなに大きくしたと思うか、とたずねられました。私が

「いっぱい食べさせた」と答えました。そしたら、食べさせたら、太るだけだと笑われました。確かに。でも、太れば表面積も大きくなるはずなんだけれど。そしたら、答えが面白いのです。

「雄の狸を7・8匹並べて飼育する、その前にかわいいメスを一匹置くのだと。そしたらオスたちは、自分が一番大きくて、強くて、カッコいいのだとメスにアピールするために大きくなるのだと。それを繰り返して、どんどんと大きくなっていったのだそうですよ。

 カラフルに染められた毛皮と、そのままの毛皮、どっちがいいのかという質問ですが。もともと「染めたからいい悪いではなく、染めないとそのままでは使えないものを染める」のだと。いいものは、そのままで使えるのだと。では、それが染められたものなのかどうかは、裏を見れば分かります。どんな動物でも、皮は元々白いのだと。裏が白いかどうかなのですね。でも、コートなどは、裏地がついていて、見られません。だから、毛を分けるようにして、根元を見るのだと。根元から見える地が白いと、これは染めてないということなのだと。

 製品が展示してあるところで、1200万円のミンクのコートというのを見せてもらいました。それはすごい。後ろがおおがらな模様にななっています。それは、天然のミンクの色のみでつなぎ合わせて模様を作っているのだと。それは、裏地の下がとめてありません。自由にめくって見られます。そしたら、見事に白。白の皮が縫いつないでありました。これだけ自信のあるものは、どうぞ見てくださいととめてないのだと。それに、裏をとめないと、座るときに裏地だけが滑って毛を無理に引っ張ることもなく、毛皮の保護になるのだと。

 このごろよくあるオーストリッチの安いバッグ、その安さの秘密も教えてもらいました。私、安いオーストリッチを買ったばかりでした。帰ってみると、見事に引っかかっていました!!

 それから、印伝も見せてもらいました。インドから伝わったという印伝。皮に漆でもようが書いてあります。それでバッグやお財布などを作ります。漆の色が変化して、時間と共にいい深みが出るのだと。聖武天皇のお宝にもいまだにまるで新品のようにあるのだそうです。これは今はだんだん印伝ではなく、漆革と呼ばれるようになったと。高価ですが、とってもいいバッグがありました。買いたいと思ったけれど、我慢です。工場だから、デパートで買うよりもうんと安いのですが、それでも我慢です。

 ここは、これまで行った宝石屋さんのように、買え買えと露骨な勧めは全くなく、気楽に見れてよかったです。だからこそ、スケジュールは大変でも、楽しい旅になったのだと思います。

2011_11100002 私がカニを食べ損ねた福井に行く途中、列車で食べた幕の内です。健康弁当宣言と書いてありました。20品目以上。やさいは120グラム以上。使用する油はコレステロールゼロ。人工着色料は無使用だそうです。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ


|

« あさって福山で講演です。 | トップページ | 今日は福山です。 »

コメント

>どうやってこんなに大きくしたと思うか、とたずねられました。

河野先生,

一般に北の動物が南の同種の個体よりも大きくなるのは、熱効率のせいだというのが、熱力学の定説です。個体のボリュームに対する表面積が大きくなればなるほど減少します。表面積の割合が大きいほど、熱が発散してしまう割合が高いため、体温を保つには不利になります。ですから、大きな体になるといのです。

投稿: クロス | 2011年11月14日 (月) 01時24分

クロスさま
ありがとうございます。そうなんだ。寒いところの生き物は大きくなるのですね。人間も? また教えて下さいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年11月19日 (土) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/53223791

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良の毛皮工場「春日」で。:

« あさって福山で講演です。 | トップページ | 今日は福山です。 »