« 台北です。今日帰ります。 | トップページ | 台湾の漢字 »

帰りました!!体調不良です。

昨夜、無事台湾から帰りました。あっという間の三日間でした。

2011_11240006  昨日は、台北の故宮博物館でお宝をたっぷり見ました。すごいとしかいいようのない「人」の技、知恵、大変美しい自然との融合、私は今回三回目でしたが、いつ行っても様々な発見がありました。特に、緑がかった青磁の大変美しい色にはため息が出ましたし、焼き物に残された象形文字、これからだんだんと漢字が出来たというりにも、長い時間と人が脈々と続けてきた知的な営みを感じることが出来ました。しかし、故宮を見学するのに、とても短い時間で駆け足だったのが残念。それから、物凄い人でした。ギューギュー詰めで、ヒスイの白菜の見学等、物凄い行列でした。ここでも、中国本土からの旅行者が圧倒的なのだそうです。混雑振りには、頭がのぼせそうでした。売店では、白菜のついたノートやボールペンやクリップなどの文房具を沢山買いました。

2011_11240014 帰りの飛行機からの夕焼けです。広島空港に着いたら、なんと寒い!!

じつは、この帰りの飛行機の中で、段々と胃とお腹が痛くなり始めました。車の運転中も、家に帰り着いてからも、痛い痛い、で。お薬を飲んで荷物の片付けもそこそこに、早々に寝ましたが、二時半、気持ちが悪いのとお腹が痛いのとで、目が覚めて嘔吐しました。吐くなんて、何十年ぶりでしょう。それに下してしまって。うんうんとしながら、若い人と同じように食べ続けて、馬鹿だったと思いました。でも、夫と姉はなんともないのですよね。一体どうしたのか、情けないと思いながら、またうとうととしてたら、ドンと地震で。それっきり起きていました。

頭がボケボケ。でも、これから仕事です。しゃんとして、頑張らなければ!!また、沢山のお土産話をしますね。

「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

お土産話、、、
楽しみにしています。
ウチも、父が船乗りだったので、
台湾のお土産物が少しありましたが、
細かくて細かくて、、、スゴイ!!!と、
子供心に、感動した思い出があります。

投稿: ナナママ | 2011年11月25日 (金) 09時28分

先生,お帰りなさい。

おなか,いかがですか?
小学校では嘔吐下痢症が流行っています。
どうかお大事になさってください。

投稿: Hoch | 2011年11月25日 (金) 11時36分

体調整えて~~~!
次はソウルですね。
素敵なドラマを待っています!!!。

投稿: 原っ葉 | 2011年11月25日 (金) 12時09分

先生、おかえりなさーい。体調不良とのこと大丈夫ですか?27日会場で午後2時半に集合するのですが、到着の時間などメールで知らせてくださいね。
台湾も素敵ですね。歴史や伝統を感じます。

投稿: オンニョ | 2011年11月25日 (金) 21時50分

お大事に!わたしも点滴を受けながら昨日は仕事しました。食事はおかゆ状態でした。わたしは職場が病院ですから、家にいるよりは出勤したほうが安心です(笑)

投稿: さとうしゅういち | 2011年11月25日 (金) 23時21分