« 井上さん、残念。 | トップページ | 70億人目の赤ちゃんバンザイ!! »

水澄美恵子さんの人形展

Img253 覚えて下さっていますでしょうか。昨年の9月の「私の針仕事展」に特別展示された水澄美恵子さんのお人形です。そのときのブログの記事はここにあります。今にも動きそうな、そして私たちの懐かしい時代がそこに再現されていました。多くの人々に根強い人気があって、手に入れることはとても難しい人形たちです。

 その水澄美恵子さんは、私の観音高校時代の同期生です。展示会で彼女を広島に迎えて、同期のものが集まって、食事会もしました。そのときのブログはここにあります。

 先日、高校の演劇部の同期生が東京から広島に転居して帰って来ました。その彼女を迎えて、演劇部の今も仲良しの三人が集まって食事会をしました。そのときに、水澄さんの展示会がまた開かれる、と東京から帰って来た友人が言いました。今度の会場は、島根県の石見銀山だと。友人は、そこにバスで行くつもりだといいました。

「ええーっ。そんなあ。それなら、私の車で行こうよ。私も行きたいよお。」と私が言って、すぐに話しがまとまりました。

Img254 お母様の介護があって、すぐには行くと言えなかった友人も、帰って話すと、夫もお母さんも行っておいでと勧めてくれたと。

 初日の3日に行きます。10時出発、6時帰宅とゆっくりした計画です。この日、私のスケジュールは空いていました。まるでこのことのために空けてあったような気がしました。

 石見銀山では、水澄さんの展示会と、彼女の人形教室の生徒さんたちの展示会もあります。両方を見た上で、古いお家、渡部家で食事をすべく、予約をしました。秋の庭を見ながらのお弁当です。帰りにもし時間があったら、江津の大きな砂時計も見たいと思っています。

 途中、少しは紅葉も見られるでしょうか。気の合った仲間たちとのドライブ、本当に初めてです。もう、楽しみで。あの人形たちにまた会えるのも、ワクワクです。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ


|

« 井上さん、残念。 | トップページ | 70億人目の赤ちゃんバンザイ!! »

コメント

よ~く覚えています!
クリニックに伺って、入場券を頂いて見ましたlovely

今にも声が聞こえてきそうな作品ばかりで、
小物や衣装もとても懐かしく
本当に素晴らしかったですo(*^▽^*)o

気の合うお仲間との同窓会&日帰り旅行
どうぞ楽しくリフレッシュして来て下さいね~scissors

投稿: sako | 2011年11月 1日 (火) 09時19分

sakoさま
行ってきました!!とってもとっても素敵でしたし、楽しかったです。またいつか広島でも展示会があればいいですね。コメントありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年11月 7日 (月) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/53134586

この記事へのトラックバック一覧です: 水澄美恵子さんの人形展:

« 井上さん、残念。 | トップページ | 70億人目の赤ちゃんバンザイ!! »