« なつめたっぷりの元気茶を作っています。 | トップページ | 200万目の方からのメール »

疲れの原因は、重い荷物を持ってうろうろしたこと。

 いやー、昨日はくったびれました。更年期講座がすんで家にたどり着くと、もうへろへろ。家の中で倒れこんでひーひーでした。体がしんどい、腰が痛い、足がだるい、しんどいよーとうめいておりました。でも、やまとの湯の湯船の中でうとうと、ながーい時間浸かっていたら、あら不思議。すっかり疲れが取れていました。

 温泉の効果もあるでしょうが、私の回復力も大したものだわ、と一人感心しております。

 そのように疲れた原因は。まず講座で皆さんに飲んで頂く飲み物の仕上げをし、スライドの作り直しをし、それらを持ってクリニックに行き、プリントアウトし、ひとつ一つ人数分コピーをとってホッチギスで止め、準備万端。プロジェクターと作った飲み物をエッチラと会場のクレドビルに持って行っておきました。大荷物なので、一度には持っていくことが出来ません。

 その後、東広島の広島大学へ。まあ、その広いこと。ごちゃごちゃと、どこに何があるのか、さっぱり分かりません。それに、ハラスメント相談室へ打ち合わせに行くために、入り口から入って地下に行こうとすると、どこに階段があるのでしょうかと人に尋ねても、さあ、なので行ったり来たり。後で分かったのは、そこが地下だったのですね。私が入った入り口は地下にあったのでした。

 公開講座の会場の教室の建物に入って、会場は二階だからと階段を上がったら、そこは三階でした。あれえ、一つしか階段を上がっていないんだけど、と思ってよく見たら、そこの入り口は二階にありました。入り口があるのは一階という私の思い込みが無駄な動きをさせて、結局は疲れの素となるのでしょう。

 その会場に行くのも。もう、公開講座なのに、外部から来られる方は大丈夫なのでしょうか、と思うほど、ずっと奥まったところにあります。会場の総合科学部の教室k208は、第三ゲートから入るとすぐと書いてありましたが、平日の午後は、第一ゲートしか開いていません。そこから、ぐるーっと延々と奥に行きます。車を置いて教室に行くのも、人に何回か尋ねないと、絶対に分かりません。何度も行ったりきたりしながらやっと教室にたどり着き、中も確認し、また何回も行ったりきたりしながら、一番近道をしっかり確認しておきました。一週間後のためです。

 でも、西条インターを降りて第一ゲートにたどり着くのがもう一つ不安なので。今度の日曜日にもう一度行っておこうと思います。

 せっかくの公開講座なので、多くの方に来ていただきたいのです。特に、教育学部の学生さんたち、これから教師になろうとする人には、しっかり勉強してほしいと思うのですが・・・。

 その後広島に帰って、また重ーい資料やパソコンなどをエッチラ持って更年期の会場へ。立ちっぱなしで講義。結局は、重い荷物を持ってけっこうな距離を歩くのが、足や腰に負担をかけるということなのでしょう。

 だって、そのほかにも、北海道展の会場で昼ごはんのためにカレーパンを買ったり(かじりながら東広島に行きました)、車を駐車場に出しに行ったら、駐車券が行方不明になっていて、またクリニックに戻ったりと、一日中動きまわっておりました。やまとの湯で体重を計ったら、しっかりやせていたので、しめしめなのですが・・・。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« なつめたっぷりの元気茶を作っています。 | トップページ | 200万目の方からのメール »

コメント


河野先生。

読んでいる私がはらはら心配しております。

私が時間が空いている時は補佐しますので いくらでも私を使って下さい。

荷物持ちなど先生のお役に立てるなら補佐しますのでご連絡下さい。

立ち仕事していた時は足がむくんだりして大変でした。うっ血した状態や疲労物質は溜めこんではいけませんね。

先生。今度漢方ティグレの湯に行きませんか?

西区楠木にあるのですが独特の香りです。ずうずうしく書き込みしてみましたdog

投稿: 侑子 | 2011年10月21日 (金) 09時59分

わたしも異様にでっかい鞄にビラを大量にいれて選挙区内をうろうろしています。いくら食べてもおかげさまで太りません(笑)

投稿: さとうしゅういち | 2011年10月22日 (土) 07時15分

侑子さま
有難うござまいす。まあ、うろうろと歩くのも、健康法の一つなのかも知れません。荷物さえなければ。でも、侑子様に荷物持ちなんて。恐れ多い。もう少し頑張りますね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年10月22日 (土) 07時46分

さとうしゅういちさま
さとうさんは自転車で回るのではないの?荷物をもう少し整理したら、軽くなるのではないの?当日必要なものだけをかばんに入れるとか。あっ、わたしのことか! こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年10月22日 (土) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/53045681

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れの原因は、重い荷物を持ってうろうろしたこと。:

« なつめたっぷりの元気茶を作っています。 | トップページ | 200万目の方からのメール »