« しいばさんのブログ | トップページ | 高知です。 »

自転車走行の取り締まりに異義あり。

 ここのところ、マスコミでは、自転車の走行について警察として厳しく取り締まるということが盛んに報道されています。私も通勤などの日常生活は、ほとんど自転車ですし、遠方だと車を運転しますので、自転車、車、両方の立場で自転車というものを見ています。

 確かに、夜間の無灯火の自転車、歩道をぶっ飛ばす若者の自転車、それに信号無視の自転車、携帯で話しながらのみならず、メールをしながらの自転車など腹立たしく思います。まして、後ろブレーキのない自転車なんて、もってのほかです。自転車で歩行者を巻き込んだ事故も結構あるといいます。

 しかし、これからは自転車は一部の道路を除き、車道を走るように厳しく指導するという方針に、これからは逆に車に巻き込まれる自転車の事故が増えるだろうなとも思います。車を運転していると、車道を走る自転車がとても危なっかしいと思いますし。

 それなら、一方で自転車を保護するために車への指導や取締りもしっかりしてほしいと思います。

2011_10230001 以前度々ブログで取り上げた私の家近くのソニービル。歩道に駐車をして荷物卸をしているのが毎日の当たり前のようにになっていたのが、我慢なりませんでした。それをブログで取り上げて、それがやっと止まったら、歩道の前の横断歩道がつぶされるように駐車しての荷卸しになりました。

 それも写真に撮ってブログに載せて、やっと横断歩道も確保されたと思っていたのですが、最近、これがまた復活して来ました。この車は、連続して四回、この場所にとめて、荷卸をしています。荷を降ろすのは、横断歩道の上です。ここの歩道は自転車通行可になっていませんので、車道の左を自転車で行くと、この車が止まっています。しかも、すぐに三叉路なので、この車の右をよけて走ると、とても危ないことになります。

 一昨日は、タクシーが横断歩道をふさぐように駐車をし、ソニーの人がトランクに荷を積んでいました。その時は、直接「横断歩道ではありませんか。ソニーはいったいどうしたのですか」と言ったら、「すみません」の返事はあったものの、そのまま荷を積み続けていました。


2011_10250003 私のクリニックの前の車道には、申し訳程度の自転車道が作られています。でも、いつも駐車する車にふさがれてしまっています。とくに、少し向こうにあるパチンコやさんの前にずらりと並んでタクシーが駐車し、そのタクシーの並びは、本通の信号を越えて私のクリニックの前まで続いています。ほとんどの時間、自転車はここの自転車道を通ることは出来ません。


2011_10250004これは、昨夜の午後9時過ぎ。はだしのゲンの講座を終えて帰るときです。いつもこの道路にはずらりとタクシーが止まっています。中国電力の門の前です。ここの歩道も自転車通行可ではありません。いつも私は車道を通ります。まだバスも電車も走っている時間にこうしてタクシーが客待ちをしているのは、不思議です。中電へのお客さんではなく、社員が利用するのだと思いますが、お金持ちなんだなあと思います。チケットなのでしょうか。病院の夜勤など、交通機関がない時間なら理解できますが・・・。ここの道を通る自転車は、まったく保護されないままに延々とタクシーの列を右によけて通らなければなりません。危ないことです。

 こんな状況がある中で、自転車だけ厳しくされることには納得がいきません。やっぱり自転車は弱者なのです。

 今日、私は診療後車の運転をしての移動です。緊張しているためか、せっかく早く寝たのに目がさめたら二時半でした。寝ているそばで夫が時代劇のテレビをつけていたのも、目が覚めた原因かも知れません。また眠ることができそうにありませんでしたので、起き上がってパソコンに向かいました。今日はどうなるのでしょう。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« しいばさんのブログ | トップページ | 高知です。 »

コメント

この問題は やっぱり 運転する(自転車・自動車)人のモラルのせいだと思います。私は葬儀会館に行くとき、認知症の姑と歩道を歩いていたら、自転車にはねられそうになりました。歩行者の間をぬってのアクロバット運転。歩道が混んでるときは 自転車を押して歩く これ 子どもの頃に私は習ったもんです。で、実際小学校で自転車に乗る許可が出たときは実践していました。だって・・歩行者の間をぬっての運転でふらふらするのってお互いが危ないもの。
歩行者は歩行者でどちらかに寄って歩くとか・・お互いのモラルがきちんとしていれば減る問題だと思います。広島市内に出るたびに 混んでるとこは自転車は押して歩いてくれるといいのにっていつも思っています。あと傘さし運転は違法です。また傘を自転車につけて運転するっての違法と警察のHPにありました。でも、傘を自転車につける器具を売ってるんですよねぇ・・・違法をするための器具を売ってるって?そういう業者を摘発してくれたらなとも思います。
先生が写真に出されてる客待ち路駐のタクシーも取り締まって欲しいです。歩行者も歩くのに危ないんですもの

投稿: はるめ | 2011年10月26日 (水) 12時20分

違法駐車は、通報しなければ止めないでしょうね。
違法客待ち駐車も同じですね。でもそれを利用する人も多いです。
すぐに流しのタクシーが来ますし、客待ち駐車にタクシーに乗って、嫌な思いをした人も多いようです。
自転車は、道路整備もしないのに法律で決まっているから車道を走れってのは問題は多いですね。
特に車道を走れと言われて、ルールもマナーも無い人が、車道を走るのは危険です。
私は、取り締まりの強化には賛成です。また事故のときの特に車との、過失割合を自転車にも負担させるべきだと思ってます。悪質な自転車にです。
東北の大震災で、世間では思いやりとか大事だと言われていますが、自転車に関しては思いやりどころか、身勝手でやりたい放題で無秩序であり、気遣うとか譲り合うとか全くないですね。悪質な自転車ですよ。
鯉通りの歩道は道幅が広いから、自転車が3台並走しています。とても早いスピードで歩行者をぬうように走ってます。歩行者にぶつかりそうになることは度々で、小さな子供やベビーカーは危険にさらされています。通学時には、数十台の自転車が2列や3列になって車道を逆走してきます。普通に走っている車が停止しなければなりません。
歩道を走っている自転車が、歩行者が邪魔になれば急に車道に飛び出してもきます。車道の車なんて見ていません。
また車道を走っていても急に道路中央に寄ってきます。
夜間の無灯火の逆走はとても危険です。自転車には後ろと横からでは反射版がありますが、前方には無いので車に轢かれてもしかたないですね。
昔は自転車にもバックミラーが着いていましたが、車道を走れというなら義務づけたほうがいいと思います。
警察は、悪質な自転車への取り締まりの強化といっています。
社会ルールを守る、人を思いやる、気遣う、譲り合う気持ちがあれば、取り締まりの強化なんて言われなかったでしょうね。
無秩序な人達のせいで、住みにくい社会になっていきますね。
警察の取り締まりで、人権的にいかがなものかと思うものに、若い男性が自転車に乗っていると、自転車泥棒扱いしている取り締まりですね。
見つけたら必ずやってます。
社会人とか女性にはあまりしてませんが。

投稿: やんじ | 2011年10月26日 (水) 15時59分

先生がいつも書かれているソニービルの件や今回のタクシーの件も腹立たしいですね!
110番したら警察は必ず解決報告をあげないといけないらしいので110番するのがいいかも?です。

車道の客待ちタクシーも邪魔ですし、乗りたくないタクシーもあるので必ずしも並んでいる順番通りに乗らなくてもいいと聞いた事がありますが本当でしょうか?
怖い思いをしたタクシー会社のタクシーには乗りたくないのですが、かといって選んで乗る勇気もありません。

歩行者の立場としては、夜道で無灯火の自転車は本当に見えず撥ねられそうになった事がありますし、自転車道と歩道がわざわざ並列して区切られているのに殆どの自転車が歩道を走っていて、おまけにリンリン鳴らされたときは切れてしまいました。

自転車は車道側を走る規則なのに守られて無い事が多かったり、横断歩道でも自転車道を走らず平気で真ん中を走っていることが多いなと感じます。

以前娘が自転車に乗っていた時、おばさんにぶつかられて自転車が曲がってしまい、ベルも壊れたのに(鳴らすことは無くても)『大丈夫?』の一言だけでそのまま走って行かれたそうで自費で修理しましたが子どもだと思ってなめられたのか、大人としてどうかと思いました。自転車はナンバーも無いですし目撃者が居なければ逃げきれるので、もっとパトカーなどが町を巡回してくれたらいいのに…と思います。

自転車が車道を通るようになると、今度は自転車に乗っている人が事故に遭う確立が高くなりそうでそれも親として心配です。

賢いはずのお嬢様学校の生徒達も帰りは自転車で横に何列も並びおしゃべりしながら歩行者を見てません。横断歩道でぶつかりそうになっても知らん顔です。学校でもきちんと教育してもらいたいと毎日感じてます。

投稿: 親子でファンの親 | 2011年10月27日 (木) 03時55分

自転車の取り締まりには基本賛成論者なんですが・・・
警察庁の取り締まり強化内容を見る限り、首をかしげざるをえません。

警察官僚って、あれで自転車事故が減るとでもお考えでしょうか??

つい最近も、白杖を持った人が自転車に跳ねられて、そのまま逃げられるという事故もありましたし、点字ブロック上の放置自転車は日常茶飯事です。

利用者のモラルに期待出来ない以上、何らかの規制が必要ではないでしょうか?

具体的には、全ての公道を走る自転車は登録制にして尚且つ、強制保険を義務付ける等々。

コメント欄で長々と書くとご迷惑になりますので、機会があればご意見でもお聞かせくださいませ。

投稿: 銀蔵 | 2011年10月27日 (木) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/53085663

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車走行の取り締まりに異義あり。:

« しいばさんのブログ | トップページ | 高知です。 »