« いろいろと。中でもスティーブ・ジョブス氏の講演について。 | トップページ | 北海道展スープカレー。 »

宝塚の公演を見たのです。

 昨日は、5時起きでした。ある目的のために、どうしてもやって置かなければならないことがあって。これからまだまだ続く講演のためのスライド作りです。頑張って作ってメールで送って、身内が入院している病院に行って、それから宝塚に向かいました。

 新幹線の中ではひたすら本を読みます。

2011_10140001 広島大学公開講座で取り上げられるというのを見て、読みたくてたまらなかった「グロテスク上・下」です。ブックカバーは頂き物ですが、とてもおしゃれなのでお気に入りです。内容、ものすごいの一言です。上をもうすぐ読み終えますが、すべて読み終わったら、また感想をお話ししたいと思います。

 中学での講演を終えてすぐに向かったのが、「宝塚大劇場」。少し遅刻ですが、その公演を見ました。久しぶりに夢の中を漂いました。これを見るために、朝早くから頑張ってすべきことを片付けたのです。

 その夜、宝塚在住の友人と食事をすることになっていました。友人が仕事を終えるまでの時間をたまっている仕事を片付けるために使うか、それともせっかくの時間、宝塚の公演を見るか、迷った末の選択で、朝片付けておいたものです。これで心おきなく、見ることが出来ました。いつ見ても見終わると、はあーっとため息です。

 友人とは、久しぶりに会いました。そして少し遅れて、宝塚の産婦人科のドクターともご一緒しました。お互い、ほとんど同じ時期に、産婦人科の大変な出来事を体験しています。友人は友人で、地域医療を充実させるために、悪戦苦闘をしています。お互い時間ぎりぎりまで話しが弾みました。

 帰りが大変。JRで新大阪に9時42分に着いて、9時45分の新幹線に乗ったのです。走って走って。エスカレーターも階段も。やっと一番近い車両、12号車に飛び乗ったときには、本当にもう、心臓が破裂するかと思いました。3号車の自由席まで移動するのに、途中でしゃがみこんでしまいました。姫路に着くころまで、まだ心臓がどきどきしていましたよ。でも、無事乗れて、めでたしでしたが、久々にこんなに走って、もう年なのだと痛感しましたね。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ


|

« いろいろと。中でもスティーブ・ジョブス氏の講演について。 | トップページ | 北海道展スープカレー。 »

コメント

時代物ばっかり読む私が、
珍しくて手にした本がこの本でした。
読後、、、鉛飲み込んだような気分。
すごい内容ですね・・・

娘は去年修学旅行で、、、
宝塚観劇しました。
感動して戻りました。

投稿: ナナママ | 2011年10月14日 (金) 09時18分

ナナママさま
ええ、すごい内容としか言えません。ただ、もっと小説ではないルポの、この事件のことを読んでみたいと思っています。宝塚、いつ見ても夢の世界です。いつもコメント有難うございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年10月16日 (日) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/52986676

この記事へのトラックバック一覧です: 宝塚の公演を見たのです。:

« いろいろと。中でもスティーブ・ジョブス氏の講演について。 | トップページ | 北海道展スープカレー。 »