« 水俣、光明童園の研修会 | トップページ | 韓国語検定試験終了です »

「みずほ」「さくら」「つばめ」全部に乗りましたよ。

 いよいよ明日が韓国語の検定試験です。もう、本当に勉強が出来ていなくって泣きそうになっています。やっぱり受けるのをやめようか、それは逃げるようでだめ!!等と自問自答しながら、でも、本当に時間がなくって。

 水俣の行き帰りの新幹線の中ではずっと勉強をしていました。旅館では布団の中で勉強しながら、でもきっとすぐに眠ってしまったのだと思います。さっぱり覚えていませんので。診療の合間に少しでも勉強しようと思ったら、患者さんがすごく多くて、お昼も食べられないほどで、だめでした。語彙、読解、聞き取りは何とかなるかも。今日いっぱい作文の練習をして、何とかなりそうだったら、受験しましょう。とても自信がなかったら、また春にしましょう、なんて考えています。

 そんなことで、水俣で感動したことをゆっくり書きたいのですが、これはまた来週にさせて頂いて。今日は軽いことだけにさせて下さいね。

2011_091600052011_09160055診療が終わって水俣に向かったのは、広島駅からの「さくら」でした。ピンクの標識がカワイイ!! 帰りもさくらのつもりでしたが、ちょっと遅れてすぐ後の「つばめ」に乗りました。車体に絵が書いてあるのでびっくり。乗ろうとしていたのですが、思わず振り返ってその絵を撮ってみたら、ソフトバンクの絵なのですね。ふうん、新幹線にまで絵を描くいちゃうんだと感心しました。

2011_09160056
つばめは各駅に止まります。山陽新幹線の「こだま」なのですね。その上、博多で「ひかり」に乗り換えです。もうちょっと何とかならないかと思っていたら、車内放送で、熊本駅でつばめの後に「みずほ」が来ると。その方が先に博多に着くし、それは新大阪まで一気に行くし、その上、止まるのも熊本からは博多、小倉、広島だけだということでした。さて、自由席はあるだろうか、「みずほ」は人気があってなかなか乗れないとは聞いていたけれど、平日だし、何とかなるでしょう、もし立ち席なら、博多で本来の「ひかり」に乗り換えてもいいし、なんて考えて、思い切って熊本で降りました。これが大正解。「みずほ」の自由席の窓側に座ることが出来て、早くに広島に着くことが出来ました。

 期せずして、一泊二日で、九州新幹線の「みずほ」「さくら」「つばめ」全部に乗ることができましたよ。

2011_091600032011_09160004行きの「さくら」から、徳山の工場群の過ぎたあたりの日暮れがきれいだったので。それと、鳥栖の景色です。もう真っ暗でしたが、十六夜の月がきれいだったので。安いデジカメで、動く新幹線からそれも窓越しに撮るのだから、はっきりしない写真ですが・・・。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 水俣、光明童園の研修会 | トップページ | 韓国語検定試験終了です »

コメント

 さくら みずほ、つばめ 全制覇!!
すっごくラッキーでしたね。さくらの ウッディーな内装。みずほの 手編み竹籠のゴミ箱や イ草の縄のれんの洗面間仕切りetc...『和』のテイスト満載の素敵なしつらえですよね。 私は停車中の列車(電車)を探検しただけですけど。
 今日はきっと韓国語にむけて猛勉強中でしょうか?
人生長いのですもの ゆっくりチャレンジなさってください。
 まだまだ機会はいっぱいありそうですもの。

投稿: yuumin | 2011年9月17日 (土) 09時35分

yuuminさま
全部の列車に乗れたのは、本当にラッキーでした。どれも和風が落ち着いて素敵でした。今度乗れたら、ゆっくりと車内を見学しますね。いつも有難うございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年9月28日 (水) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/52751363

この記事へのトラックバック一覧です: 「みずほ」「さくら」「つばめ」全部に乗りましたよ。:

« 水俣、光明童園の研修会 | トップページ | 韓国語検定試験終了です »