« 槙坪夛鶴子監督が亡くなってしまいました。 | トップページ | 水俣の埋立地にて。 »

韓国のシップ

2011_09280001一時、頻回に怪我をしていた私のドジ(中には私の責任ではないのもありましたが)も、すっかり落ち着いて、けがしなくなったねえ、なんて言っていた矢先です。やっちゃいました。

 私の家のあるマンションのエレベーターが壊れて久しいのです。閉まろうとして何かに当たったときに、また開く機能が壊れています。危ないので早く直してといっていましたが、東日本大震災の影響で、直す部品がなかなか入らないと。また開けるときには、エレベーターの中の「開く」を押さないといけません。

 夜中に急患で自転車でクリニックに行きました。帰ってきた時にエレベーターから自転車を後ろ向きに出すのに、ちょっともたもたしてしまって。そしたら、がーっとドアが閉まりました。左手がハンドルとエレベーターに挟まってしまいました。開く機能が壊れたエレベーターの力がこんなに強いとは、正直知りませんでした。ギユーギユーと押し付けられます。体は外に出ているし、中の開くボタンを押せません。外の上るの↑のボタンを押してみたら、開いてくれました。大急ぎで自転車を外に出しましたが、手の痛いこと。

 手の甲が見る見る腫れて、内出血で色が変わって来ました。私の数々の経験から、骨折したな、と思いました。すぐにシップをして、翌日クリニックでX線を撮ってみたら、やっぱり骨に線が入っています。触るとひどく痛いところがあります。やれやれです。お昼休みに整形外科に行ったら、場所的にこのままシップで様子をみたらいいということで、ほっとしました。また手術なんてことになったらどうしようと思っていましたので。

 ところで、言いたいのは私のドジのことではなく、このシップのことです。私は仕事のときに患者さんの内診のたびに左手に手袋をはめます。使い捨てのゴム手袋です。シップを貼っていると、手袋をはめたりはずしたりする度にシップがまくれたり外れたりします。だから、薄く包帯でシップを保護しなければなりません。包帯をすると、手を洗う時にぬれてしまいます。診療中、手はしょっちゅう洗います。左手を怪我すると、とても厄介です。

 ところが、このシップ、韓国製です。私は釜山のお風呂で骨折したときにシップを買って以来、韓国のシップのファンです。とても強力で、日本のシップだとほとんど効果がないような時でも、韓国のシップだと、強烈に効きます。中には漢方薬が混ぜてあるのもあります。それだけでなく、いろいろなお薬がとても安いので、韓国に行くたびに薬局に行きます。

 これは釜山で買ってきておいたシップです。半分に切って貼りました。一旦貼ったら、いつまでもシンシンと効いて、手袋の着脱でもびくともしません。やまとの湯で貼ったまま入浴してもそのままで、あがってもまたシンシンと効いていました。一日一回貼ればもう十分です。助かります。

 皆様も韓国に行ったら、あちこちにある薬局でぜひ買ってみてください。「シップ、ジュセヨ」といったら通じます。ただし、シップでかぶれる人にはよくないかもしれません。ご注意くださいね。他にも、傷の絆創膏もとても安くって買っておくと助かります。私は他にも鎮痛剤や風邪薬などを自分用に買っておきます。

  エレベーターですが、マンションの管理組合の理事長はいま夫がしています。私の手だけだからまだよかったけれど、もし子どもが挟まったりしたら死亡事故になるよ、早く直してらって、と言いました。そもそも今日直る予定だったのだそうです。その直前の私のドジでした。

 明日、午後1時半から3時半まで 安芸高田市民文化センター(クリスタルアージョ)4F小ホールで講演をします。
人権大学講座第一回目の講座です。内容は「人権を守る ! 性教育」テーマ「今こそ 子どもたちに伝えたいこと」です。無料です。多くの方に聞いて頂きますように。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 槙坪夛鶴子監督が亡くなってしまいました。 | トップページ | 水俣の埋立地にて。 »

コメント

とんだ災難でしたね!
どうぞお大事になさってくださいsign01

それにしても、韓国製の湿布がそんなに優れ物とは知りませんでした。
コスメは有名ですが、お薬関係も良いのですね(o^-^o)
とても参考になりましたm(_ _)m

投稿: sako | 2011年9月28日 (水) 07時51分

 マタマタ充分に気を付けて下さいよ
まだ左手だったからよかった、大事な右手だったら
大変な事に、
そうそう今年も恒例の「お月見コンサート」を
10月6日(木)にやります
又覗いて下さい、

投稿: yoshijii | 2011年9月28日 (水) 21時35分

 お大事になさってください。

安芸高田市に来られていたのですね。先生に急襲されても仕事はちゃんとしていますので(笑)。

今日は、夕方は、先生とは逆に広島市内で、行政による医療機関への指導・監査にどう対応するかという勉強会に出ました。あとで、先生にも中身をお教えしますので。

投稿: さとうしゅういち | 2011年9月29日 (木) 23時31分

sakoさま
そうなのですよ。今も欠かさず貼っていますが、シンシンと気持ちよいです。朝貼れば、翌日の朝まで持つのですよ。今度行ったとき、ぜひ買ってみて下さいね。安いし・・・。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年9月30日 (金) 19時01分

yoshijiiさま
講演に来ていただいて、それにお土産まで頂いて本当に有難うございました。お月見ライブ、この日は岩国の講演で、夜は空いていますので、ぜひ行かせて下さいね。ご案内有難うござます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年9月30日 (金) 19時04分

さとうしゅういちさま
そうでしたね、仕事中なので来ることは出来ませんでしたね。でも、今回は安芸高田市の吉田町対象でしたので。またいつか会ったときに教えて下さい。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年9月30日 (金) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/52850149

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国のシップ:

« 槙坪夛鶴子監督が亡くなってしまいました。 | トップページ | 水俣の埋立地にて。 »