« 旭岳と旭山動物園 | トップページ | 槙坪夛鶴子監督が亡くなってしまいました。 »

旭山動物園。ホッキョク熊のカプセルで大笑いです。

2011_09230071アザラシの館では、地下に降りての部屋の周りは大きなガラスで、アザラシが泳いでいるのがよく見えます。そして、その部屋にの真ん中には、どーんとガラスの柱が立っています。突然、その柱の中をあざらしがグーンと泳いで登ります。次々と現れては、アット言う間に上へ消えていきます。そのたびにみんな歓声を上げます。なかなか写真を撮るタイミングが難しくて、頭だけだったり、頭のないのだったり。これはうまく撮れた方です。何しろ二匹が同時に上って行ったのですから。


2011_092300742011_09230075 トラ、熊、ライオン、貫禄はあるけど、何だかさびしそうでした。動物の数が少ないからでしょうか。でも、複数を同時に飼うのは難しいのかも知れませんね。

2011_092300762011_09230078 やっぱり丹頂は優雅です。釧路湿原でたくさんの丹頂をみましたが、ここまで近づいてみることは出来ませんでしたので、うれしかったです。

2011_09230084 さて、ホッキョク熊です。毛並みがとてもきれい。地下の部屋から見上げるようにして見ていましたが、「カプセルは20分待ち。その人はこちら。外に出る人はこちら」という案内がありました。私は何なのか知らなかったのです。「アザラシの気分が味わえるカプセル」って。私たちは時間がなかったので、そのまま外へ。出てみてわかりました。「ホッキョク熊に食べられるアザラシ」の気分なのですね。カプセルから顔を覗かせて、ガラス越しに熊を見るのですね。その姿がおかしくて、大笑いしました。もし今度時間がある時にここに来ることができたら、ぜひその気分を味わってみたいと思いました。


2011_092300882011_09250002 私にとっては木曜の休診日と祭日の連休で、講演にかこつけてすっかり楽しませて頂きました。帰りの飛行機から旭川の街に名残りを惜しみました。皆様、本当にお世話になりました。有難うございました。
 買ったものです。乾燥りんごは食べたことはありますが、乾燥したアスパラは初めてです。真ん中のは、旭岳で買った熊よけのベルの大小です。深いいい音がします。どこにつけましょうか。それと、旭川ラーメン、味噌味と塩味です。食べるのが楽しみです。でも、しばらくはダイエットです。ホテルでの二回のバイキングで太ってしまいましたので。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ


|

« 旭岳と旭山動物園 | トップページ | 槙坪夛鶴子監督が亡くなってしまいました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/52829746

この記事へのトラックバック一覧です: 旭山動物園。ホッキョク熊のカプセルで大笑いです。:

« 旭岳と旭山動物園 | トップページ | 槙坪夛鶴子監督が亡くなってしまいました。 »