« 韓国語検定試験終了です | トップページ | 島根県多岐の「いちじく温泉」 »

出雲にいます。

出雲にいます。
夫と姉と一緒に出雲に来ました。
浜田道から江津、国道9号を日本海に沿って西へ。海は5月に来た時より荒れていました。
空は台風の訪れを感じさせます。
出雲で一人暮らしの叔母を連れて、平田の金光教教会へ。先生に祝詞をあげて頂いて、ひとしきりおしゃべりをしました。今年初物との栗きんとんをいただきました。美味!!
すっかり夜になってしまいました。
その後、叔母と一緒に食事をして、家まで送って行くときに、凄まじい雨でした。
前も見えないほどの豪雨です。道は所々冠水しています。
ホテルに入る時には風も強くて、傘もさせません。
台風がそこまで来ているかの様でしたが、まだ沖縄あたりなのですね。
水曜日の夜に出発して東京経由で行く予定の北海道旭川。どうなるのでしょうか。
今日は早めに帰った方がよさそうです。

|

« 韓国語検定試験終了です | トップページ | 島根県多岐の「いちじく温泉」 »

コメント

台風が直撃しているかのようなかんじですね。
風車も激しく回っているのでしょうか。以前私が見た時はゆっくり回っていました。

風力発電はエコな発電だとその時に感じましたが、先日気になる記事が。。。。これは島根のものではないのですが
ファンが回っている時に、耳には聞こえないほどの周波数の音があって、近くの住民が体調を崩しているとか。。。。それはしっかり「風力発電によるもの」と証明されているのだそうです。
これは素材とか改良しても無理なのかな。。。。

発電について考えさせられる日々です。

ゆで卵の浅漬け、私はコレステロールが上がりそうなほどハマってしまい。。。。いい加減ヤバイ!今は禁欲中です。

投稿: けいちゃん | 2011年9月20日 (火) 16時41分

けいちゃんさま
えっと、風力発電は、強い風邪のときもゆっくり回るように調整してあるのです。ひどく回ると壊れてしまいますので。ゆっくり回っていても、下ではタービンがとても早く回っています。それから、風力発電の周波の影響はその通りなのです。だから、山の上とか海岸とか、民家が近くにない所に作らないといけません。でも、今度は山の上だと、渡り鳥の通り道で鳥が犠牲になるということで反対している人もいます。いろいろと難しいですね。いろいろなことを考慮しながら最善を選択したいですね。お返事遅くなってすみませんでした。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年9月28日 (水) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/52769161

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲にいます。:

« 韓国語検定試験終了です | トップページ | 島根県多岐の「いちじく温泉」 »