« ホテル・青い池・ぜるぶの丘 | トップページ | 旭山動物園。ホッキョク熊のカプセルで大笑いです。 »

旭岳と旭山動物園

2011_09230046大雪山、旭岳にロープウェーがあります。それで標高1600メートルまでいくことが出来ます。雨、霧、見通しがまったく悪いまま、寒さで震えながら、ロープウェーに乗りました。すでに三連休に入っているからでしょう。とてもたくさんの人です。ロープウェーを降りてから、登山道を上に向かいます。そこから旭岳の頂上を目指す人もいます。私はまったく山を歩くなんて考えていませんでしたので、そんな服装をしていません。皆さん、登山靴で綿の入った服を着ています。私には佐藤先生がコートを持ってきて貸して下さいました。姉は自前のコートです。しかし、雨で道はぬれています。ほとんどが石を積んだ道で滑ります。ふうふうの思いでやっと展望台までたどり着きました。

2011_09230055私は釜山のお風呂ですべって肋骨を折ってから、すべることが怖くて。慎重に、慎重に。降りるときももっと気をつけながら。でも、少しだけ周りの高山植物を見る余裕もありました。


2011_092300482011_09230050この高さでは、上に伸びる木はもうありません。松は地べたを這うようにして生きています。このほかにも七かまどのような赤い実をつけたもの、そして白い実をつまむとサロメチールのにおいがするものなど珍らしいものにいっぱい出会いました。もっといいカメラを持って、ちゃんと装束も調えて、お天気のいいときにもう一度来たいと強く思いました。

2011_09230066 何しろ旭岳にも、旭山動物園にも行きたいという欲張りな私たちに佐藤先生は精一杯のスケジュールを組んで下さいました。お昼は動物園の近くで旭川ラーメンです。私は味噌ラーメンを頼みましたが、お味が絶妙、本当においしいラーメンでした。いつも広島の北海道展には札幌ラーメンのお店が出展していますが、いつも味が濃すぎて最後まで食べられません。でもここのは味がまろやかで最後までスープも飲みほしたいほどでした。(飲みませんでしたが)

2011_09230086そして、いよいよ楽しみにしていた旭山動物園です。たくさんの人でしたが、その多くは大人たちです。子連れの人よりお年の人たちのほうが多いと思いました。みんな童心に返って楽しんでいます。動物の数はそれほど多くありません。むしろさびしいほど。でも、見せる工夫がとっても面白くって。人気の理由がわかります。

2011_092300672011_09230070これまでペンギンを見るのはいつも地上だけでしたが、ここではトンネルの中から上手に泳いでいる姿が見えます。

 たくさんの動物の写真も撮りましたが、何より面白かったのは「ホッキョクグマ」でした。明日またアップしますね。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ


|

« ホテル・青い池・ぜるぶの丘 | トップページ | 旭山動物園。ホッキョク熊のカプセルで大笑いです。 »

コメント


河野先生。

私は新婚旅行が北海道で色々と調べてみるとハスカップという実が栄養たっぷりとかで。

ハスカップのお土産品を選んで帰った記憶があります。

今 三越デパートで北海道の収穫祭のようなイベントをしてましたので日曜日の朝 行ってみました。

食べ物がいっぱいでどれもこれも美味しそうでした。

ペンギンさん可愛いです。

投稿: 侑子 | 2011年9月26日 (月) 03時05分

侑子さま
ええ、私もハスカップのジャムを頂いて帰りました。楽しかったですよ。また旧婚旅行でいけるといいですね。お仕事、大丈夫ですか?こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年9月28日 (水) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/52826784

この記事へのトラックバック一覧です: 旭岳と旭山動物園:

« ホテル・青い池・ぜるぶの丘 | トップページ | 旭山動物園。ホッキョク熊のカプセルで大笑いです。 »