« 「おらんだ」と「みょうがご飯」 | トップページ | オンニョさんの文と詩。 »

二つのライブ、演奏会。

2011_081800152011_08210004

 大変遅ればせながら、すでに多くの方のブログにかかれているように、18日に開催されたインターネットテレビ「ナマ@広島アクティブリング」の100回記念ライブに私も参加しました。そして、昨日は広島市文化交流会館での吹奏楽サマーフェスティバルへ行って、高校生たちの演奏を聞きました。

 18日のは、かつて私も何回も行ったことのあるライブハウスJive。何年ぶりでしょうか。とても懐かしくって。上綱さんの軽妙な司会でお話しが展開され、昔の懐かしい曲の数々が演奏されました。中でも、見真講堂の話が出たのは、びっくり。30年前にそこでライブをなさったなどの。それに⑦パパさんは、昔の川岸にバラックが並んでいたころの広島を知っています、年寄りです、なんて言われるものだから、ぶっ飛びそうになりました!⑦パパさんが年寄りなのなら、私なんぞはいったいどうなるの、と一人苦笑しましたよ。
 
 だって、私は数えてみれば48年前に見真講堂で演劇をしているのですから。今は亡き広島テレビの脇田義信さんなど先輩たちの熱い指導で。観音高校が高校演劇の頂点に立っていたころです。それから何回もその舞台には立っていて・・・私も東京に行って演劇を!の思いが挫折して、とぼとぼ広島に帰ってきて、なれの果てが今のこの姿だわ、なんてことを思い出しながら私も胸が熱くなる思いでした。

 古い歌ばかりなくでなく上綱さんの新しいお好み焼きの歌「へらラへら」。その歌の間、小さな女の子のけん玉に似た玩具の技を披露してくれました。彼女の顔を何とか写したいと思ったのだけれど、何枚撮ってもうまく写らなくって。少し早めに失礼しましたが、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。皆様有難うございました。

 そして昨日の吹奏楽サマーフェスタ。今度の中国大会に進出した広島県の五校の演奏です。さすが!高校生とは思えない演奏にこれも楽しい時を過ごすことが出来ました。

 残念なのは、席が前から6番目という前過ぎて、後ろの生徒たちの楽器や表情がまったく見えなかったこと。少し後ろから見下ろす形のほうが全体がよく見えます。そう思って一校が終わったときにあいている後ろに座ったのだけれど、決まった席に座って下さいと注意されてしまって。まったく!ガラガラなんだからいいじゃないなんて思いながら元にもどりましたが。まあ、その席を選んだ私が悪かったのだけれど、それくらい融通を利かせたってと、しばらく気分がうせていました。

 せっかくの名演奏も私には半減してしまいましたが。一生懸命の高校生の姿に、またまた私の昔を思い出したりしながら楽しみました。
 
 しかし、もう過去を振り返るのはやめにして。さあ、後一月後に迫っている韓国語の検定試験の勉強、まったくはかどらないのをそろそろ本気にならなければ!と反省しております。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

 


|

« 「おらんだ」と「みょうがご飯」 | トップページ | オンニョさんの文と詩。 »

コメント

2つともおいでいただきまして本当にありがとうございました。
55歳は年寄りですよ。保険会社や自衛隊では定年ですからw
宣伝期間が短くガラガラでしたよね。あの値段で上位5校の演奏が聞けたのに。
高校生とは思えないできでしょ!

投稿: ⑦パパ | 2011年8月22日 (月) 15時58分

お忙しい中、、、
ありがとうございました。
去年のこと思い出し、
思わず泣いてしまいました。
ナントカの目に涙でしょうか~(笑)
当日まで、娘の好物作り続けます!!!

投稿: ナナママ | 2011年8月22日 (月) 19時58分

先日はどうもありがとうございました!!

演奏会ではお目にかかれなくて残念です。

生徒達もこうやって足を運んでくれる方がいるから、やりがいもあるのでしょうね。

しかし、前から6番目をは観にくい席ですね。

うちのヨメも同じようなことを言っておりました。

これに懲りずに日程が合えばまた演奏を観てやってください。

投稿: 銀蔵 | 2011年8月22日 (月) 20時37分

Jiveでは、優しい声掛けを頂き、本当に嬉しかったです、ありがとうございました。私は途中からの参加でしたが、とてもステキな時間を過ごせました。
日曜日は、残念ながら練習のため、文化交流会館には参上せず。
とは言え、次の日曜日には、12分間の演奏でステージに参上します(笑)

投稿: norue | 2011年8月22日 (月) 20時50分

先生の瑞々しい感性、大好きです。

首の調子もよいようで、うれしいです!

私も、曜日に魂を揺さぶられる映画に出会いました。
横川シネマで、題は「大丈夫。」

小児ガンの子ども達と医師のドキュメンタリーです。
最近、小児科医に志望を変えた息子も見に行きました。

映画監督と、細谷亮太医師(聖路加国際大学)のトークショーもありました。

本も買えました。

心に響いた医師の言葉です。

「治らなくなったり、重い病気になった人に、どうしたらいいかという質問でしたよね。
どんなに具合が悪くなっても、ひょっとしたら明後日くらいに命がなくなるような状態かもしれないけれど、明日はきっとお天気になって、空がすごく青くてきれいかもしれないという事だけでも、人間はある程度希望を持てたりします。人間は死ぬまで、ちゃんと希望を持たなくてはいけないと思うんです。」

私も、子ども達に大丈夫、と希望の種を蒔いていきたいです。

先生のお幸せを、心から祈っています。
あ…よかったら、横川シネマでみてくださり、感想をきかせていただければ幸いです。

もちろん無理はなさらないでくださいませ。

投稿: 美代美 | 2011年8月22日 (月) 23時09分

吹奏楽をわざわざ聴きに来て下さってありがとうございました。席は残念でしたね。

毎日頑張って練習している高校生の演奏は、やっぱり
いいですね。
娘たちがこのステージに立っていることで、私たちはこうして楽しませてもらえるのです。
本当にありがたいことです。
また機会がありましたら、是非聴きにいらしてくださいね。

投稿: チェリー | 2011年8月23日 (火) 08時28分

⑦パパさま
二つともご案内有難うござました。おかげさまで楽しませて頂きました。席については、もっととても楽しい取って置きの話があります。そのうちブログに書こうと思っています。感謝です。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年8月25日 (木) 20時20分

ナナママさま
本当に。無事演奏できてよかった!!ですね。後は中国大会突破ですね!!
なんか、⑦パパのブログを読むと、かないそうな気がしますね。楽しみに結果の報告を待ちます。お嬢様にはしっかり食べてがんばってもらってくださいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年8月25日 (木) 20時23分

銀蔵さま
おかげさまで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。お嬢様の学校の演奏もとってもよかったですよ。みんなで全国大会にいけるといいですね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年8月25日 (木) 20時25分

norueさま
どうもブログを拝見すると、しんどそうで気になります。どうぞ、お体にお気をつけて!!
私も楽しかったです。またお会いできますように。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年8月25日 (木) 20時26分

美代美さま
素敵なご案内有難うございます。なかなか映画を見に行く時間がとれず、ごめんなさい。せっかくのご案内なのに。またDVDでもできれば、と願います。感謝です。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年8月25日 (木) 20時31分

チェリーさま
おかげさまで楽しませて頂きました。同時に感じたのは、やはりどの学校も指導の先生たちが素晴らしいということ。先生たちの熱意の下でがんばっている生徒さんたちは幸せだと思いました。お嬢様たちの健闘を祈ります。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年8月25日 (木) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/52537867

この記事へのトラックバック一覧です: 二つのライブ、演奏会。:

« 「おらんだ」と「みょうがご飯」 | トップページ | オンニョさんの文と詩。 »