« 義母の野菜料理 | トップページ | 釜山のアワビ粥 »

「福岡の迷い犬」

 福岡にいます。今朝早くに博多港から釜山に向かいます。

 昨夜のこと。福岡市の隣の新宮で陶芸をやっている兄のところに行きました。車から降りると、見慣れない犬が寄ってきます。兄の家で飼っているのはミニダックス。それとは異なるちょっと茶色かがった白の、それなりに立派な雑種かな?

 兄夫婦が、その犬は数日前からこの辺りをうろうろしていると言います。首輪もしていて、おとなしくて吠えることはない、人っなつっこくて、寄ってくるのはお腹がすいているのだろう。兄の家のめだかの水槽の水を飲んでいたと。今朝は兄がドッグフードを食べさせたそうです。

 よく見ると、首輪には、福岡市の登録がつけてありました。飼い犬に間違いない、迷い犬だわね。鑑札の番号から飼い主が分かるはず。でも、今日は日曜のお盆で、保健所は無理だわね。

 そんな話をしました。ふと、私の昔話をしました。昔、私が呉の病院に勤めていた頃。病院の婦人科の診察室の中に犬が迷い込んできて。一体どこの犬なのか、勤務を終えても帰ろうとしないし、困って私が家に連れて帰りました。一応、ドッグフードを買いに行って食べさせながら、ふと、病院がある地域の交番にに電話をしたのです。犬を保護していると。そしたら、すでに犬の行方不明の届けが出ていると。そして、飼い主の方がタクシーで迎えに来られたよ、と。

 と、兄が「そうか、保健所ではなく警察か。よし、電話をしてみよう」「糟屋警察署に「なんでも相談室」というのがあるからそこだ」と電話をしました。犬の特徴や自分の住所や電話番号など。

2011_08140003 兄が自分の家の犬のリードをつけて待っていましたら、ほどなくパトカーがやって来ました。一枚の写真と共に。この犬の届けが出ていると。写真はそっくり。間違いないわ、この犬だわ。警察に届けられている名前を呼ぶと、振り向いて尻尾を振ります。ますますそうだわ。

 犬は、パトカーに乗せられて、飼い主と思われるところに連れて行かれました。違っていたら、本署に連れて行きますと。警察官は「か〇んチャン車に乗ろうね」と何とも優しかったですよ。

2011_08140004  そして、また程なく、警察の方から間違いなかったとの電話がありました。一週間前に行方不明になっていたと。かわいそうに、一週間もうろうろしていたのですね。

 私達は、みんなでよかったよかったと喜びました。たまたま犬好きの家族のところに来て良かったね、と思います。

 それにしても、警察って親切なのですね。迷った犬をパトカーに乗せて、飼い主のところに連れて行ってあげるなんて。兄はますます糟屋警察署のファンになったと言っていました。私達も胸がホコホコしています。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 義母の野菜料理 | トップページ | 釜山のアワビ粥 »

コメント

河野先生。

おはようございます。

とても良い出来事で 犬も飼い主も大喜びですね。

私も自分の事のように嬉しいです。

犬と言えば『保健所』って皆さん 思いがちなのですね。

飼い主さんは警察に届けてらしたので家族同然で生活されていたのだと思います。

無事に警察管の方とパトカーで帰宅なんて。

ちょうど河野先生が帰省されていて本当にラッキーな犬ですね。

とっても嬉しいです!

投稿: 侑子 | 2011年8月15日 (月) 04時57分

書き込みはお久ぶりで~すsweat01

とっても良いお話ですねnote
飼い主さんもさぞ喜ばれた事でしょうね!
朝からホッコリ暖かい気持ちになりました。

投稿: sako | 2011年8月15日 (月) 07時50分

心温まる良いエピソードを有難うございます。警察の対応にも感謝です。

でも、核戦争や原発から世界をまもり、女性や子供たちの健康のために八面六臂の大活躍、ハングルから英会話、フラワーアレンジメント、大和の湯、グルメと、時間をどう作るのかさえ常人には理解できないのに、迷い犬まで救ってしまう河野先生、本当にすごいですね。良い形容詞が浮かばないのですが、取り敢えず「スーパーウーマン」であることには間違いないと思います。

投稿: 京橋川 | 2011年8月15日 (月) 09時39分

先日はコメントありがとうございました
正しい認識をしていただけるよう、被爆者も、がんばっていきたいと思います(2世ですけど)

ところで、犬が飼い主のもとに帰りよかったです
さすが優しい、先生です。
警察に届けると犬は拾得物として、6ヶ月預かってもらえます
実質、警察では飼えないので、我が家で拾得物のワンちゃんを飼い主が見つかるまで、ボランテアで、預かっていましたよ。半年たっても、飼い主が見つからず、そのままだと、保健所へ行くと聞き、情も移っていたので、我が家の2匹目のワンちゃんとなりました。
父は犬を飼うのに反対するくせに、すぐ、情が移ってほっとけないところに性格がでてると思いますよ

投稿: ゆみ | 2011年8月15日 (月) 23時54分

迷い犬のお世話も、警察がしてくださるなんて。
私の心までホカホカしてきました。
ありがとうございます。
先生、ご無沙汰いたしております。首の具合は、いかがですか?
私ごとですが、バレエを習い始めました。
私は姿勢が悪いので、改善しようと思いました。首もかなり楽になりました。
一年前、教え子のお相手の中絶の際も、本当にお世話になりました。重ねてお礼申し上げます。
先生のお元気な姿は、いつも私に勇気をくださいます。
どうかいつまでも、お元気でご活躍くださいませ。

投稿: 美代美 | 2011年8月16日 (火) 09時11分

胸が苦しくなるほど痛ましい事件が多い中 こんな話を聞くと気持が休まります!
ほんと 犬好きの方に出会えて よかったですね
私もほおっておけない性格なので 猫 犬は家で飼うんですよ
ただどうしても寄り付かないのもいて 心が痛むんですが・・・
警察の対応 お見事です!!

投稿: 花かんざし | 2011年8月18日 (木) 07時14分

侑子さま
昨日は本当にありがとうございました。きれいなお写真で記念になります。ありがとうございました。はい、犬が無事帰宅できて良かったです。それにしても、親切な警察でした。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年8月19日 (金) 07時33分

sakoさま
お久しぶりです。はい、良かったです。みんなで喜びました。コメントありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年8月19日 (金) 07時35分

京橋川さま
とんでもない、私はたまたまで、実際に犬に食べ物を上げたり、警察に電話をしたりしたのは、兄の方です。そんなに言われたら、恥ずかしいです。でも、コメントありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年8月19日 (金) 07時37分

ゆみさま
そうなのですか。ボランティアで犬を預かる方というのもいらっしゃるのですね。ゆみさまもお父様もそうだったなんて。まだ一般には知られていないのでは?今回のことで皆様に知っていただけてよかったです。ありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年8月19日 (金) 07時40分

美代美さま
お久しぶりです。こちらこそ、いろいろと教えて戴いてありがたかったです。私は、首はすっかりよくなりました。バレエ、いいですねえ。私も憧れです。首が前かがみにならないように、気をつけてはいるのですが。何か運動をしなければとは思っていても、なかなかです。コメントありがとうこございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年8月19日 (金) 07時51分

花かんざしさま
花かんざしさまもそうなのですね。世の中には迷い犬って結構いるのですね。そして、それに胸を痛めてご自分で飼っていらっしゃる方も多いということも知りました。コメントありがとうございます。またお会いできることを!!こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年8月19日 (金) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/52476272

この記事へのトラックバック一覧です: 「福岡の迷い犬」:

« 義母の野菜料理 | トップページ | 釜山のアワビ粥 »