« 別府湾の朝焼けです。 | トップページ | 義母の野菜料理 »

日本一の大ソテツ

失礼しました。当方のちょっとしたミスでした。

2011_08130009 大分県速見群日出町、そこは河野の実家があるところですが、康徳山松屋寺。豊臣と徳川のゆかりがあるお寺です。

 雪舟の庭はとても美しくよく手入れがしてあります。松尾芭蕉の石碑や石の如来像など、見る物が沢山あります。

 そのお寺に国指定の天然記念物、大ソテツがありました。

 何と、これが一本のソテツだなんて。樹齢600年以上。二度の火災で焼けながらも、生き続けているとありました。

2011_08130007  屋久島でもそうでしたが、長年生き続けている植物の迫力には圧倒されます。

 一見の価値ありと思います。もっと早く見に行けばよかった!

 今日は、午後お墓に義父を迎えに行きます。お盆の間、お墓から家に帰って過ごしていただくのです。お盆がすんだら、またお墓に連れて行って入ってもらうのだと。

 結婚当初、その風習にびっくりしたものです。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 別府湾の朝焼けです。 | トップページ | 義母の野菜料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/52462730

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一の大ソテツ:

« 別府湾の朝焼けです。 | トップページ | 義母の野菜料理 »