« 「子どもの虐待死」 | トップページ | 別府湾の朝焼けです。 »

「太陽光発電」

 昨夜一時過ぎに別府の我が家に着きました。

 屋根の太陽光発電が出来上がって稼動していました。着いたときは夜なのでよく分からなかったのですが、今朝おきてみると、ちゃんと発電している様です。

2011_08120002 2011_08120003 履歴を見ると、まだ二日ですが、売電マイナス買電で二日でいくらの収入というのが出ます。ルスの間に勝手に稼いでくれるようで、ムフフフです。今から業者の方の説明を受けて、残りの契約をします。

 その後、実家のお盆の準備に行きます。

2011_08120004 紀伊国屋で買って来ました。休みの間に一冊仕上げたいと思っていたのですが、さて?時間が取れるかしら。

 さっぱり記憶力が減退していると言いました。昔は、スカッと一回で覚えられたのが、もう、本当に何回も何回もかかります。もうこれではだめだ。何か工夫をしなければ、で、考えました。

「カイカイカイ!はさみ(カイ)取って」とか、「うさんくさい傘(ウサン)」とか、そんな風にイメージしてして覚えるようにしました。

 開け放した窓から自然のに涼しい海風が入ってきます。気分だけはのんびりしています。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 「子どもの虐待死」 | トップページ | 別府湾の朝焼けです。 »

コメント

ひとときの夏休みですね。
体を休め?気持ちもリフレッシュして、年末にむけてまたまた忙しくなられるのでしょうから、パワーを貯めて下さいね。

自家発電の普及は良いことだと思います。
でも停電というリスクは、個人負担になる覚悟も必要だとおもいます。
だから、地域やコミュニティでのまとまった活動が重要だとおもいます。
売電の自由化や規制緩和をしなければいけないと思います。

投稿: やんじ | 2011年8月13日 (土) 18時15分

やんじさま
 そうですね。まだまだ再生可能エネルギーは緒についたばかりです。もっと国全体で取組むべきことですね。「停電のリスクは個人負担」と言う意味がちょっと・・・分かりにくいので、もう少し説明して下さいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年8月14日 (日) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/52454212

この記事へのトラックバック一覧です: 「太陽光発電」:

« 「子どもの虐待死」 | トップページ | 別府湾の朝焼けです。 »