« 沼田鈴子さん、ありがとうございました。 | トップページ | 広島大学ハラスメント相談室北仲千里さんの講演です。 »

美土里中学PTA研修会

 昨日の沼田鈴子さんのお葬式で、言い忘れたことがありました。

2011_07140005  沼田さんのお葬式は、私の父と同じ葬儀場の同じ部屋で有りました。珍しくないことかも知れませんが、私にとっては、それだけで涙が出そうな思いでした。

 沼田さんと夫が共に写っている写真がありました。ほかの方も写っていらっしゃいますので、トリミングをしました。夫の頭の具合からすると、極最近のものと思います。沼田さんは、いつもの優しい笑顔です。おちょぼ口がとてもかわいいです。

 昨日は、お葬式から帰ってブログを書いたら、すぐに出発。県北、安芸高田市の美土里中学での講演です。

 途中、入院している友人のところに行き、沢山お話しをしました。それから吉田町の二か所に8.6平和の夕べのチラシを置いていただくように持っていきました。

 二か所目では、友人とお嬢さんと韓国についての話。修学旅行で韓国に行くというお嬢さんとあれこれお話しをしました。ちょっとでも事前学習になればと思いますが、お役に立てたかどうか。

 それから美土里町へ。

 午後7時から美土里中学でのPTA研修会です。PTA対象であっても、中学生に話を聞かせたいということで、授業がすんで、部活がすんで、それからPTAの方がおにぎりとパンを生徒たちに食べさせて、それから会場に来てもらうという、大変な労力をして頂いて実現しました。

 生徒達の約半分が来てくれたと思います。本当は全部の生徒に聞いてもらいたかったけれど、これて゛精一杯とPTAの役員さんが言われました。本当に努力に頭が下がりました。ありがたいことです。保護者の方にも先生方にも沢山来ていただくことが出来て、嬉しく思いました。生徒さんたちも夜遅くまでで疲れたことでしょう。

 終わったときにPTA会長さんに「こんな話を聞いたのは、私も初めてで。家では親子でこのような話をしたこともないし、今日こうして親子で話を聞けて、本当に良かった」と言って戴きました。ほっとしました。

 その後、場所を変えて今回の会に尽力された保護者の方たちとまたまた大話をして、家に帰ったのは、ほぼ午前0時。あちこちして疲れはしたけれど、充実した一日でした。

 帰りの車を運転しながらも、ずっと頭の中は亡くなった沼田さんのことばかりでした。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 沼田鈴子さん、ありがとうございました。 | トップページ | 広島大学ハラスメント相談室北仲千里さんの講演です。 »

コメント

おつかれさまです。

平和公園での沼田さん、もうお見かけできないとは残念です。

午後は、安芸高田市、ということは、わたしの職場の近くをニアミスでしょうか?

大丈夫です。先生に急襲されても大丈夫なように仕事をしております(笑)

投稿: さとうしゅういち | 2011年7月15日 (金) 17時50分

さとうしゅういちさま
頑張って仕事をして下さいね。近くといえば、今度は吉田町で講演をします。職場に行くなんてことはしませんよ。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年7月20日 (水) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/52211201

この記事へのトラックバック一覧です: 美土里中学PTA研修会:

« 沼田鈴子さん、ありがとうございました。 | トップページ | 広島大学ハラスメント相談室北仲千里さんの講演です。 »