« 無事話を終えて帰って来ました。 | トップページ | 九州電力やらせメール。 »

岩国での講演、錦帯橋、山賊。

2011_07070002  昨日講演した中学校は岩国錦帯橋のすぐそばでした。早めに出て早めに着いたので、学校に行く前に錦帯橋に行ってみました。何年ぶりでしょうか。平日の雨の中でも、昔と変わらない景色と観光客でした。

 学校では、全校生徒500人と保護者の方20人近く、それに先生方に聞いていただきました。蒸し暑い中、よく聞いてくれたと思います。終わった後の生徒の言葉が良かったです。あらかじめ作られた型どおりの言葉でなく、しっかり聴いてくれた上での言葉でした。こんなのを聞くと、暑かったことも吹き飛ぶほどうれしくなります。

2011_07070003  終わると、気持ち良く帰路に着きました。ここまで来たら、ちょっと足を伸ばして「山賊いろり」へ。ここも何年振りでしょうか。国道二号線沿いで、高速道路が出来て苦戦しそうだけれど、それでも長年根強いファンがいて、わざわざ高速道を降りてでもここに行きます。

 でも、さすがに平日の昼、客は少しで、閑散としていました。七夕の飾りが豪華です。ここで出来たてを食べたいけれど、ぐっと我慢をしてお弁当を買って帰りました。

2011_07070005 2011_07070006 山賊弁当二つと思ったのですが、新しく狼火(のろし)弁当というのが同じ値で出ていました。鶏の山賊焼きではなく、さいころステーキです。ステーキは柔らかいよ、と売っていた女性がいわれたので、歯の調子が悪くて骨のついた鶏は食べにくいと言っていた夫にはそれにしました。

 今日の夕飯はこれと吸い物とトマトです。久々の山賊焼き、美味しかった!です。牛の串も。夫のさいころステーキも美味しいと言っていました。それに食べやすいと。山賊むすびは食べ切れませんでしたので、ラップして冷蔵庫へ。これは今日お茶漬けにしようと思います。中身は梅干と昆布と鮭ですので、お茶漬けにしてもぴったりです。

 しばしのんびりして、玖珂インターから一気に帰りました。さあ、夏休みまでもう一息です。来週は広島県の中学です。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 無事話を終えて帰って来ました。 | トップページ | 九州電力やらせメール。 »

コメント

私たちも 昨日 津和野の帰りに 六日市インター近くの 山賊へ・・・

とうちゃんが どうしても ”山賊焼き”食べたいって寄りました。七夕飾りが TVで去年まで観た 東北のお祭りを思い出させました。

投稿: はるめ | 2011年7月 8日 (金) 11時35分

はじめまして。
いつも読ませていただいております。

岩国は私の故郷。
中学生なら講演を聞きたかったです。
先日のクリニックでの練習(?)も聞きたかったです。

我が家には中3と小学生の2人の娘がいるので、性教育は切っても切られません。
長女はなかなか難しい年頃で、親の言うことを素直に聞きませんし、夜道は危ないと言っても聞きません。
塾の帰り道も気になる親です。
過干渉でしょうかね。

河野先生にお会いできる機会があれば...
また書きますね。

投稿: ゆゆみ | 2011年7月 8日 (金) 15時43分

はるめさま
まあ、同じ日に同じ山賊焼きを食べたのですね!おもしろい!津和野、いいなあ。私もそろそろ静かな所でのんびりしたくなりました。今月の連休になんとかしようかと思っています。14日にあいましょうね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年7月 9日 (土) 08時05分

ゆゆみさま
コメントありがとうございます。いつか、聞いていただけるような、そんな機会を作りたいと思います。私、昔、劇団で夜遅くなるときには、いつも父がバス停まで迎えに来ていました。うっとおしいと思ったけれど、今となっては父の愛情をひしひしと感じます。心配するよりも教育ですね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年7月 9日 (土) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/52149701

この記事へのトラックバック一覧です: 岩国での講演、錦帯橋、山賊。:

« 無事話を終えて帰って来ました。 | トップページ | 九州電力やらせメール。 »