赤ちゃんがナイスボイになって現れました。
今日は、中学での講演がキャンセルになって、突然に出来た私の貴重な休日です。初めは、夏休み前の大切な日の講演で、沢山依頼があったのに、もう他が入っているからと全部お断りして、その上で日が近づいてのキャンセルなので、ぷんぷんしてしまったけれど、考えようによっては休みがあるというのは、ありがたいことで、と思い直しました。
そのおかげで、今朝、素敵なお客様に会うことが出来ました。
アメリカから広島に来ている家族です。この素敵なボイたちは、私のところから、生まれて間もなく養子縁組で渡米しました。二人とも、本当にステキな、カワイイ、ハンサムボイになって現れました。
一人引き取っていただいて、それから数年。もう一人ということで、弟としてもう一人の赤ちゃんが引き取られていきました。二人とも、生まれる前後の大変だったことは、私の頭と心にしっかり残っています。大変だった母親たちと、赤ちゃんたち。でも、こうして成長した姿を見させていただいて、感無量です。
二人とも、すっかりアメリカンボイです。はにかみやでおとなしく静かな、でもスポーツ万能のお兄ちゃんと、とても愉快で楽しい弟。二人とも、私立の少人数の学校に通っていて、勉強もとてもよくできると。それにハンサムなので、沢山の女の子が寄ってきて大変と両親は笑っています。
一緒に長田屋のお好み焼きをたべに行きました。二人は、貸して上げた私のI Padをすぐに英語に変えて使いこなし、ポケットから出したイヤホンを一つずつ耳にして、動画のテレビ番組を見ています。お兄ちゃんは野球を、弟はアメリカンフットボールをしていると。私は、ではお兄ちゃんはぜひ広島カープの選手になってかえってきて、と言うと、うれしそうにうなずいてくれました。
その後、養子縁組の手続きをしてくれた近藤紘子さんと電話で話しました。二人とも、本当にかわいがられて育っていて、やっぱり環境なんだよね、と。
涙が出そうな思いで二人の姿を見て、私がしていることは、本当にやむを得ずなのだけれど、でも二人にとっては少なくとも今の時点では良かったと。そう言えると思います。両親に写真をブログに出していいかと尋ねると、ぜひ出してと許可を戴きました。
せっかくの貴重なお休み、まだまだしなければならないことが沢山あります。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
最近のコメント