« 秋葉市長のお見送り。 | トップページ | いいお天気です。 »

桜。

 テレビを見ながら、ついうとうととし始めたとき、携帯電話が鳴りました。娘からです。「また、すごーく揺れたよお」と。彼女がいる古い建物の9階は、とてもよく揺れるそうです。東京にも関わらず、前回は家の中がぐっちゃぐっちゃになったと。今も毎日余震で揺れない日はないけれど、今回の余震はまたとっても大きかったと言います。帰って来るように言っても、やはり猫二匹と一緒には帰れないからと言います。

 今日は娘の誕生日。あの日、早産してしまって、保育器の中の小さな女の子を見ながら情けない思いをしていた時に、夫が桜の枝を一枝持ってきてくれました。遠い日ではありますが、あの時の気持ちや情景、満開の桜の枝の姿は、つい先日のように心に残っています。 

 季節というのは本当に不思議なもので、また広島は満開の桜です。娘には、「ご馳走でも食べなさい」と誕生日祝いを振り込んでおきました。なにかプレゼントを送っても、好みがさっぱり異なって、あんまり喜ばれないことが多いので、ここのところ、もっぱらお金です。

2011_04080005  昨日、時間の隙を見て、kei.先生のお茶とお花を楽しむレッスンに行ってきました。大きな桜の枝はとても扱いが難しく、まとまりません。クリニックに持って帰っても、大きくて飾る場所はベランダです。忙中閑あり。少しほっとしました。

 ここのところ、家に帰るのは深夜です。それももう二日で終わります。頑張らなくっては。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 秋葉市長のお見送り。 | トップページ | いいお天気です。 »

コメント

   桜の花びらが 昨日の雨で 散歩道に波紋を描いて  
  一段と美しい 情景をかもしだしています。 

 お嬢さんのお誕生日なのですね。美しい時期に生まれ来られたのですね きっと桜に早く会いたかったのでしょう それを想って病室の美代子先生に 一枝のさくらを そっと渡されたご主人のたたずまい 桜以上に 美しい光景です(ウルウルです)

 選挙に押し上げたい人が いるって本当に幸せなことです。あと、一息頑張ってください。遠くより応援しています
 こちらでは 押し出したい人を立てることが叶わず 残念な気持ちで批判票としての一票を投じることになります。次にむかって ゆっくり歩み出そうと思っています

投稿: yuumin | 2011年4月 9日 (土) 10時06分

yuuminさま
いつも励まして頂いてありがとうございます。押したい人を立てられないのは、辛いですね。私、yuumin様が立ったらいいのに、と思います。だって、原発がこんなことになっているのだから、それに玄海はプルサーマルの問題があるのだから。だも、選挙にかかわらず、政治をウォッチングし続けたいですね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年4月10日 (日) 15時46分

こんにちわ。
こちらの記事をみて、
ほかのお母さんの様子をふっと見られた気がして、すこし嬉しくなりました。
先生は、たぶん私の母よりもだいぶお若いとおもうので、娘さんも、私と同世代でしょうか。
私の母も、私の誕生日には、宅急便で「ももの缶詰」とか「アーモンド」とか、街でみかけたお守りとか・・・なんだかよくわからない「そのときの詰め合わせ」を贈ってきます。
いつも、「ふと目についたのだろうな」と思いながら、笑ってしまいます。
私の好みは全くハイっていませんが、母が嬉しそうに選んでいる姿が目に浮かび、楽しくなります。
苦労ばかりかけた娘なのですが
25歳をすぎたころから、自分の誕生日は母親に感謝をするひだと思うようになりました。
私の誕生した日は、母が母になった日でもあり、
一番いたい思いをして、苦労したのもきっと母です。私は「でたくなーい」とお腹のなかでふんばっていたと思うので(笑)
私がひとつ歳を取るたびに、また母も、そして父も歳をとっていくのだな・・・と、30歳を目前にして寂しさを感じます。
16歳で家を飛び出し、今命があるのが不思議なくらい生かされているのも、親と、これまで私に関わってくれた全ての人のおかげです。
その感謝を、私は今からの、次の世代に返していくこと、これが命のバトンだと思います。

投稿: A | 2011年4月17日 (日) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/51339331

この記事へのトラックバック一覧です: 桜。:

« 秋葉市長のお見送り。 | トップページ | いいお天気です。 »