« 全国大会の中止の知らせ。 | トップページ | 秋葉市長のお見送り。 »

秋葉市長最後の日。

 今日は秋葉広島市長の任期最後の日です。

 秋葉市長をかってに応援して来た「みこし連」も、秋葉さんの政界引退で解散です。いつか近いうちに解散の会を持つつもりでいます。今日は、秋葉さんを市役所で退所されるのを見送りしようかとも考えたのですが、それは市役所の方たちの仕事でしょうね。

 それで、別の場所でみんなでお迎えすることにしました。その様子はまたご報告しますね。

 みこし連は、1989年、秋葉さんが初めて衆議院議員選挙に立候補されるときに、里吉製作所の里吉さんが言いだしっぺでかってに作られました。以後、新しく参加する人もあり、亡くなる人もありましたが、22年間、絶えることなく不定期に活動してきたものです。

 秋葉さんの突然の不出馬表明で、私たちは呆然としました。きっとまた立候補されると思っていましたので。オリンピックのことや西飛行場のことで秋葉さんの反対派の議員さんやマスコミに散々叩かれても、まだ支持率は高い、立候補されれば当然当選すると思っていました。

 不出馬表明についても、今度立候補したら落選すると考えたのだろうと言う人もいました。でも、今回の市長選挙で、「秋葉市長の市政を評価するか」の問いに、どこのマスコミも「評価する」が60%を越えていました。

 やっぱり見る人は見ていたのだと思います。争点とかってに作られたオリンピックや飛行場や旧市民球場の跡地のことではなく、秋葉さんのこれまでの市政そのもの。何より財政再建。旧制度の入札を電子入札とすることにより、徹底して談合を排除。その結果、落札率を劇的に下げることが出来て、市の財政に大きな貢献をしています。

 一方、福祉の充実。私は診察室で、日々、広島市内外の方と向き合っています。医療へのサポートが全然違うのです。がん検診、妊婦健診、住民検診・・・。市外の方に気の毒になるほど手厚くされているのです。

 先日、市長選にむけて、みこし連の方にお声をかけました。急だったので電話で召集したのですが、多くの方がはせ参じて下さいました。みんな手を取り合い、抱き合い、笑顔、笑顔で再開を喜んでいました。秋葉さんの不出馬表明で、胸を痛めていた人たちです。会場一杯の人たちを見ていて、ああ、集まっていただいてよかったと思いました。選挙での意志一致も出来ました。

 今日は平日で仕事のある方もいますので、どれだけ集まっていただけるかは分かりませんが。また笑顔で秋葉さんをお迎えしようと思います。

2011_04060003 2011_04060002 お昼時間に平和公園でお花見です。今年は、広島市文化交流会館(旧厚生年金会館)のお弁当にしました。三段の豪華で丁寧でおいしいお弁当、1800円でした。私は一度には食べきれないで、半分は晩御飯にしました。大満足でした。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 全国大会の中止の知らせ。 | トップページ | 秋葉市長のお見送り。 »

コメント

秋葉市政に批判的であったマスコミの論調に幻惑されてしまう人も多いようですが、意外と広島市民は冷静に判断しているようです。
マスコミ自身が、秋葉市政を支持すると答えた人が6割をこえているのには、ちょっと驚いているようですね。
市役所詰めの記者は、反秋葉の議員の言動に翻弄されてしまったのでしょうか。

投稿: 元安川 | 2011年4月 7日 (木) 13時53分

秋葉市長,お疲れ様でした。
(・・ってここで書くのもなんですが)
そして
秋葉市長を支えてこられたみこし連の皆様も,
本当にお疲れ様でした。

先生がお書きになっておられる通りで,
近隣の市町村に住む友人が
「マジで引っ越したい」といつも言ってたほど,
少数派の子どもたちの通級指導を行う教室も増えてきていて
本当にありがたいことだと思ってきました。

昨日,夕方の某ローカルニュースを見ていたら,
秋葉市制に対する市民の声として
4~5人のインタビューが流され,
キャスターが「辛口の評価が多かった」とまとめたのですが,
全部で何人の意見を拾ったのか,
拾ったコメントの全てを放送するか
全体数に対して辛口コメントがどれだけの割合だったのか,
すべて明らかにしてほしいなと思いました。
きちんとした分析のなされていない街頭インタビューには要注意。
・・・っていうか,
あまりにもアンチ一色だったので,
逆に意図が見え見えというか,うそっぽい感じで・・。
こういうのは一歩間違えると情報操作になっちゃいますね。
こわいことです。


さて,先生が紹介してくださった「原爆市長」ですが,
いま図書館から借りてきました。
じっくり読んでみようと思います。

投稿: Hoch | 2011年4月 7日 (木) 16時35分

テレビで秋葉市長さんの評価を市民にインタビューしていましたが、私には高評価で次期市長になってもらいたいという言葉ではない感情を感じたのですが、報道では何かにつけてオリンピック誘致が支持率を下げた…というので、正直うんざりしました。それ以外で評価すべき点はたくさんあるのに。
修学旅行の先生や生徒さんは秋葉市長さんをかなり高く評価していますよ。特に平和宣言や平和に関することで。これは世界に誇れることだと思います。その秋葉さんが広大特教に就任され、安堵とともに喜びを感じました。「秋葉さんが広島にいてくれる!」…と。

前回の選挙で本通りを歩き、本通りの信号で別の候補者と鉢合わせになった時に自然に「アキバ!わっしょい!」が沸き起こり、声を張り上げてみんなで「アキバコール」をして秋葉さんが本当にお神輿にのっている雰囲気になった時、秋葉さんがほほ笑んでおられたのを思い出しました。思い出したら涙がでました。
私もみこし連に少しでも参加できたことを誇りに思います。

投稿: けいちゃん | 2011年4月 8日 (金) 16時13分

元安川さま
本当にそうなのですね。あるマスコミの方が、世論調査をして初めて市政を評価している市民が多いのだと知って、びっくりしたのだそうです。自分達では、10~20%くらいだろうと思っていたのだそうですよ。今の方たちは、秋葉さんが市長になった時の市政が一体どうであったかと言うことを知らない人たちばかりですのでね。これからも市政を見守っていきましょう。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年4月10日 (日) 15時56分

Hochさま
ええ、社を揚げてある候補を応援しているマスコミもあるそうですから、そんなこともあるでしょう。でも、それに乗って選ぶのも、市民の責任・・・なのですよね・・・。いつもありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年4月10日 (日) 15時59分

けいちゃんさま
ありがとうございます。みこし連で培ったお友だちは、私の宝物です。その機会を作ってくださった秋葉さんにも感謝です。コメントありがとうございます。これからもご無理のない範囲でよろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年4月10日 (日) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/51323332

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉市長最後の日。:

« 全国大会の中止の知らせ。 | トップページ | 秋葉市長のお見送り。 »