« 原発事故 | トップページ | 原発事故と妊婦さんについて。 »

義援金。

 災害地への義援金、どこにすればいいのか、と迷うところでもあります。私はすでに医師会を通してしたし、時々街で義援を呼びかけている人の箱にも入れます。でも、それはYMCAとかユニセフとか、ちゃんとした団体のだけにしています。

 私は様々な名目でチャンスとばかりにお金集めをする団体の姿を散々見ていますので、つい警戒をしてしまいます。特に、大学生は要注意です。医学生であれば、それでみんな善意であるともいえません。本当にみんな医学生であるか否か分かりませんし、医学生の中にもある宗教団体と繋がっている人もいます。

 広島大学と、実在の教授の名前を書いて、お金集めをしている姿を見て、??でした。その教室に電話をしてみると、絶句されました。そんなことはありえません、その人たちは本当に内の学生なのでしょうか、と。やっぱり。その教授の了解を得て、名前を書いているのではありませんでした。透明な箱にお金を入れてもらっていますので、丸見えです。相当のお金が集まっているようです。何百万円も。そのすべてが現地に届けられますように・・・。

 広島大学のホームページには、義援金の受付をしていますが、屋外で集めることはしていませんと、わざわざ断ってありますよ。

 もし、彼らが本当に善意でしているのであれば、そんな人の名前を借りるような、おかしな集め方はしないことです。

 こんな警戒をするのは、変かも知れませんが・・・。広島大学新聞と名乗って寄付集めをしている宗教団体のことは、以前このブログでも書いたことがあります。本物かどうなのか、そんな警戒をしなければという悲しい習性が私には出来ていますので。一言お知らせしました。

 不愉快な内容でごめんなさい。

2011_03190005 今、そごうでしている加賀百万石展で、うどんを食べて、とろろ昆布と和菓子を買ったら、抽選がありました。この「海鮮丼」が当たりました。夜夫と半分こして食べました。のどぐろの刺身も乗っていて、とても豪華で美味でした。ラッキー!!でした。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 原発事故 | トップページ | 原発事故と妊婦さんについて。 »

コメント

広島大学と名乗っての寄付集めは、本通りでいくつも見かけます。
ちょっといかがわしさはありましたが、調べることは殆ど不可能です。
人の善意、好意に付け込むというのは、許せませんね。
貴重な情報、ありがとうございました。

投稿: 元安川 | 2011年3月20日 (日) 11時46分

やっぱり。。。
そもそも街頭募金ということが偽善でしょう。
他人のお財布の中身をあてにしている事が姑息です。

何かしてあげたい気持が有るのなら、寒い中何時間も突っ立って耐える体力が有るのなら、アルバイトでもして自分で稼いだお金を送ってあげたら良いのです!!

当日、地震と津浪の号外を配り始めたその横で、なぜかナゼカそれはそれはにこやかに微笑む子供をともなった街頭募金の怪しさ満載の集団を見かけましたよ。

自分達の目的達成の為ですから、そりゃ楽しいでしょうと思いながら通り過ぎました。

とは言え、うっかりその気になったりしないとは断言できませんから、今後も気を引き締めねばと思いました。

本人達に身分証明書を見せてもらいたいとちょっと思っていたものですから。。。確認してくださってありがとうございました。

投稿: 街頭募金の前は素通り!! | 2011年3月20日 (日) 14時27分

私が大学生のころ、募金活動するには警察の許可が必要で身分証明書を掲示して行わなければいけないような規則があったように思います。
今回の大震災なら、募金活動も一過性のものでなく数年継続する必要があるでしょうね。
また、ほとんどの街角で募金活動が行われ、ひとつの団体が数ヶ所でもやってます。街を歩いていたら同じ団体に何度も呼び掛けられたら、既に募金しているから素通りするのに何だか悪者ように感じる人もいます。
それと義援金は、使い方や使い道に制約がないから、例えば150円のペットボトルを200円で購入して被災地に送っているような話も聞きます。
阪神大震災では、一人あたり約30万円だったそうです。
できるなら被災された方々に集まったお金の全てが分配されたらいいと思います。

投稿: やんじ | 2011年3月20日 (日) 15時33分

昨日は本通りやそごう近くでたくさん広大や安田学園の学生が募金活動していました。裏にそんなからくりあるって考えたことはなかったのですが・・・
ただ・・・安田の制服は着てなかったです。
学友会とも書いてなかったのと、募金の送り先が書いてなかったのが気になりました。今は大学が休みなので休み明けにでも恩師に聞いてみようと思います。
・・ところで、金融機関にお金を振込ますよね。振込伝票って一円でも間違ってはいけんのです。だから県や市町村とか、大手スーパーのように金融機関をもってない場合 街頭募金してる人たちが数えて金融機関に振込になるんですよね。小銭100万クラスって半日近く金融機関でかかったりします。手間暇考えたら 直接、日赤なり、共同募金会なり市町村なりの義援金口座へ振込が親切かな?とも思っています。

投稿: はるめ | 2011年3月20日 (日) 16時23分

つくば市に住む友達が、昨日(3月19日)送ってくれた情報です。
たくさんの人にお知らせしたいので、よかったら公開をお願いします。(了解は得ています。)

メールが今朝も余震で目が覚めました。
地震から1週間ですが、本当にここは日本か? と思うほどの変わりよう。
まさに天変地異です。

当地つくばは、ガソリン不足以外、何の問題もなく生活していますので、心配いりません。

ただ、昨日の菅首相のあまりにも通り一辺の会見に憤りを感じたので、被災地の実状を少し知っていただきたいと思います。

茨城県も被災地に入っていますが、ここつくば市はライフラインも復旧し、ほぼ以前と変わらない日常生活が戻ってきました。

しかし、ガソリン不足は深刻で、私は昨日1時間待ちの列に並びました。
2時間待って10リットル制限、という話も聞きました。

近隣には、原発から避難してきた人達の避難所が数ヶ所できています。

友達のお宅には、いわき市から、ご両親と弟さん一家が避難して来られ、今、総勢10人で生活されています。

山形に住んでいる義姉の話では、スーパーには品物がほとんどなく、食料の調達に本当に苦労しているそうです。

知り合いの息子さん(東電勤務)は、福島に原発の応援に行かれています。

被災地は燃料不足で、支援物資が避難所まで運べません。

避難所の過酷な環境で亡くなられる高齢者。

計画停電で信号の消えた交差点で事故死した青年。

政府の政策はあまりにも後手後手で、二次災害も拡大する一方です。

記者会見する偉い人達は、スーパーで買い物したことも、信号の消えた道を歩いたこともないのでしょう。

そんな中、来週の開幕を決定したセ・リーグにも憤りを感じています。

政府やセ・リーグに腹を立ててもどうしようもないので、できそうな小さなお願いをしたいと思います。

ガソリン不足は1週間くらいで落ち着くということなので、東日本への緊急ではない荷物の発送は、1週間くらいは控えると、ガソリンの節約につながると思います。

支援物資の受け付けを各自治体でもしていると思うので、是非協力をお願いします。

義援金振り込みや、募金活動にできる範囲でご協力お願いします。
私も先日、振り込んできました。

あれほどの規模の復興に果たしていくらかかるのか見当もつきませんが、「ちりも積もれば山となる」です。

一人一人が、自分にできることを、できる範囲で「実行する」ことが何より大切です。

思っているだけでなく、どうか「行動」に移してください。

それが復興につながると信じています。

チェーンメールといわれても構いません。
被災地により近い一市民の生の声として、仲の良いお友達にお知らせいただけた
ら幸いです。

以上、友達のメールのコピペでした。
できることから始めようとあらためて思いました。
(先生が娘さんに送られる宅配便などは、緊急のものだと思います。)
今日、義援金を入れてきました。
明日からは、より信用のおける機関に募金しようと思います。


投稿: 美代美 | 2011年3月20日 (日) 17時57分


ユニセフは全額東北に使われるとは限らないようです。
誰をどんな風に支援したいかが大切ですね。
http://www.j-cast.com/2011/03/20090908.html

どこに寄附をしたらどう使われるのか。
http://irritantis.info/archives/652

投稿: ななこ | 2011年3月20日 (日) 22時44分

被災地で、いま正に必要なものを届けようとしている機関があることを知りました。

http://www.ecotourism-center.jp/article.php/reliefe_01

一般の募金は、インフラ再建などまでプールされることも多いのですね。

参考までに、お知らせさせていただきます。

先生、頚の具合などいかがですか?

ご健康をお祈りしております。 

投稿: 美代美 | 2011年3月21日 (月) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/51168391

この記事へのトラックバック一覧です: 義援金。:

« 原発事故 | トップページ | 原発事故と妊婦さんについて。 »