« 蕗の薹みそ | トップページ | 本音とタテマエ。 »

あれこれです。

2011_02220007  今、私のクリニックがある紙屋町はダイナミックに街が変わりつつあります。デオデオの周辺が広く建物が壊されています。お店が次々と閉鎖し、立ち退きをされているなあと思っていたら、どんどん壊されて。デオデオの大きな建物ができるのでしょうか。

 ビルが壊される様子はそれなりに面白くて、つい立ち止まって見てしまいます。多くの通行人が足をとめて見上げたり、写真を撮ったりしています。

 これは、ビルとビルの隙間から向こうにある建物を壊しています。上から放水しながら、大きなクレーンの先の何て言うのでしょう、シャベルみたいなもので叩いたり、つかんで引っ張ったりしながら壊しています。

2011_02220012 一方これは、紙屋町の交差点の大きなビルの建設現場です。いつもビルの上に大きなクレーンがあります。クレーンの動きを見るのも、面白いです。

 一度、クレーンがさらに上に上がるところを見たいと思うのですが。よほど時間がないとダメでしようね。クレーンを解体して、他のクレーンで部分部分を引っ張りあげるのでしょうか。

2011_02220013  あれこれしてすみません。昨夜もとっても遅くなりました。家に帰ってみると夫が残った蕗の薹の天ぷらを揚げてくれていました。それが、美味しいのです。ありがたく戴きました。

 今、とっても忙しくて、皆様のブログを覗いたり、コメントにお返事をすることも出来ないままになっています。コメントには、とっても元気付けられているのですが・・・。申し訳ございません。

 実は、メールもなのです。私は、日ごろパソコンを家において、I Padを持って歩いています。それが、I Padが文字化けしてしまうのです。相手の方がI PhoneやI Padなら、大丈夫なのですが、ほかのパソコンなら全然だめなのです。困ってしまって。失礼ばかりしています。文字化けが何とかならないかとデオデオに行ったら、冷たく、他のソフトを使わないとだめです、といわれてしまって。それもどうしたらいいのか分からなくって。

 これは、ソフトバンクから、他に変えなければダメなのかもしれません。皆様、本当にごめんなさい。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 蕗の薹みそ | トップページ | 本音とタテマエ。 »

コメント

滋賀での遠征、毎度の事とは申せお疲れさまです。先生の講演の場合、生徒に限らず教員も勉強になるところ、私も見習いたいところです。
さて、広島の街並みも時代と伴に変わりつつありますね、高度成長期に建てられた広島の街並みは、建物の寿命を迎えたものが多く、写真にある建設中の広電ビルは、その時代を代表してきたビルですね。
因にあのタワークレーンは四角い支柱が線路だと思って下さい。その支柱をクレーンで吊り上げ伸ばし、伸ばした支柱をクレーン本体がゴロゴロと昇って行くんです。あの手のクレーンは運転オペレーターが下から支柱をよじ登って、上部の白いオペレーター室で操作します。中は飛行機並のピットに成っていて、先っぽには高感度マイクロカメラがついていて、その映像をモニターで見ながら操作します。荷物を地上1メートルでピタッと止めることもできますし、中には5円玉に糸を通すオペレーターもいるんですよ。
このクレーンを操縦できるオペレーターは数少なく、広島には専門の会社は無いので、おそらく山口県か関西からオペレーターが来ていると思います。
しかし、このオペレーターと言う仕事も大変で、トイレは無いので限界まで我慢したり、見た目では分かりませんが運転室は、絶えず最大で1メートルから2メートル揺れてますから、船酔いします。
結構大変な仕事です。

投稿: 生徒会長 | 2011年2月23日 (水) 11時51分

文字化けを検索したら、今のところ解決さするには、メールに絵文字を入れると良いようですね。署名に絵文字をいれておくと使い勝手が言いそうです。

投稿: やんじ | 2011年2月23日 (水) 14時19分

I-phone、I-padからのメールが文字化けしている時には、そのページ上部の
「表示」→「エンコード」→「Unicode(UTF-8)」で操作、変更すると正常の表示になります。
お試しくださいませ。

投稿: のぞみ | 2011年2月24日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/50947330

この記事へのトラックバック一覧です: あれこれです。:

« 蕗の薹みそ | トップページ | 本音とタテマエ。 »