« あれこれです。 | トップページ | 中川宝塚市長に聞いた秋葉市長の話。 »

本音とタテマエ。

 あるよく出会う男性がいます。出会うと、お互いニコニコと挨拶し、冗談なんぞを交わします。いわゆるいい人と思っていました。

 ところが、びっくり仰天。その人が私のことを、ひどい誹謗中傷のブログを書いていることが分かりました。本当にびっくりです。一方であんなことを書いていて、一方でどうしてあんなにニコニコと笑顔一杯で接するのか、私にはさっぱり分かりません。

 そのブログを夫に読んで聞かせると、夫は、ひどく怒りました。そして、今度出会ったら、「私はどうして薄汚れた怪しげな女医なんですか」と言ってやれと言います。

 その人は、私と時々挨拶はしていても、そこまで私のことを詳しく知っていることはないはず。個人的にうらみを買うような接触も覚えもありません。文章全体も間違いだらけ、うそだらけ。いわゆる根拠のないうわさを耳にしたのか、憶測なのか、何を根拠にそのような文を書いているのか、さっぱり分かりません。

 でも、世の中にはそんな人間が一杯なんだと。本音とタテマエが一緒の行動を取る人間のほうが珍しいんだと、夫は言います。そんなものなのでしょうか。

 はあ、もう、あんまりびっくりして、呆然です。これが世の中と言うものなのかと、あらためて勉強しました。

 今日は宝塚の中学生への講演です。宝塚の中学全12校への講演もこれで11校目になります。後一つ。頑張ってやりとげなければ、です。今日は、その後で教委の方たちとの話し合いがあります。これまでやってきたことがどうだったのか、その検証が必要と思います。

2011_02220009  今、そごうでやっている「江戸情緒展」で「あわぜんざい」を食べました。

 ずっと前、娘と浅草で食べて、びっくりしたあの味にまた出会いました。ほんのり、ほっこりの食感と甘さが素敵です。東京には度々行っても浅草まで行く時間はとてもありません。広島でまた食べることが出来て幸せでした。

 


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« あれこれです。 | トップページ | 中川宝塚市長に聞いた秋葉市長の話。 »

コメント

そのブログ名を教えて下さい。抗議のコメントを投稿します。

でも良く考えると、いや、考えなくても、そんな卑怯な奴なら、コメントなど受け付けないということでしょうね。

投稿: 山嵐 | 2011年2月24日 (木) 16時59分

親しげに話してきても、人の言葉をねじ曲げて、上司に報告する卑劣な人もいるし、旧市民球場の保存を訴えながらスポーツの道具を武器にして人を傷つける最悪な人もいます。
心の貧しい人は、心の豊かな人を妬み、また自分自身の低俗さを隠すために、志しの高い人をけなします。
今度会ったら、その人はとても可哀想な人なんですから、神や仏の加護があるように念じてあげられたらいいですね。

投稿: やんじ | 2011年2月24日 (木) 21時36分

河野先生、私も最近つくづくと人間はみな裏表があって嫌だな~と思うことがあります。それも年取るとやっかみが出てきてもう付き合いきれません。うちの夫も相手にするなと、何かをする人は必ず誰かが足を引っ張るのだと言います。自分の考えをしっかり持って前だけ見て歩きましょう。そうしたら多分沢山の人が一緒に歩いてくれます。最近「河野先生のブログだけは読むのよ」と聞きます。堂々として相手になさらないでください。相手にもならない人でしょうけど(笑)多分、何を言ってもその人には通じないと思います。

投稿: 初ちゃん | 2011年2月24日 (木) 23時25分

自分は絶対そんな人間にはならない!
っていうか・・・・

その人はかわいそうな人なんですね

投稿: h-amuse | 2011年2月25日 (金) 00時49分

ブログの楽しく読ませていただいています。
初ちゃんに同感して・・・今、興奮状態です。
~やっかみ~・・こんな心を持っている人にはウンザリしています。私自身とても嫌な思いをして尾を引いていて悲しんでいたのですが、このブログを読んで、私だけではないんだ!たくさんの人が、一部の人の心ない人に苦しまされていることを知って心強く思いました。きょうも元気に楽しく一日を過ごせそうです。ありがとうございました。

投稿: Sファン | 2011年2月25日 (金) 08時26分

なんとなくネット弁慶な方のように見受けられますね。よくあることだと思いますよ。ネットでは国士気取りで現実世界ではいわゆるニートに安住しているような輩は多いですから。

余談ですが、ネット右翼と呼ばれる国士様(笑)は国防の重要性を力説したり、中国・韓国に強気に対応せよという割りに徴兵制復活に対しては及び腰なのだとか。

なんにせよ、気を大きく持たれたほうがよろしいのではないでしょうか。たかがネットです。先生の現実世界での活動の方がずっと価値があるのですから。

投稿: めかちゅーん | 2011年2月27日 (日) 04時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/50955939

この記事へのトラックバック一覧です: 本音とタテマエ。:

« あれこれです。 | トップページ | 中川宝塚市長に聞いた秋葉市長の話。 »