« 大阪でのもう一つの出会い。 | トップページ | 滋賀県草津での講演とランチ。 »

草津温泉、ボイスレコーダー。

 滋賀、草津にいます。明日朝講演です。私、「草津」で講演と聞いて、ずっと「嬉しいな、草津だ。温泉に入って帰ろ、」と思っていました。それを聞いた人から、「草津温泉は群馬だ」といわれて調べたら、やっぱりそうでした。私は馬鹿です。

2011_02200018 講演を録音しようと思いました。思うところがあって。録音して、テープ起こしをして取っておこうと。

 コレまでのテープのではなく、小さな論音機があるから買って来て、と姉に頼みました。どんなもの?私は知らないといいます。こんな細長いので、よく記者会見で、記者さんみんなが机の上に置いているじゃない。

 そして、デオデオに電話しました。どこに売っているのか聞こうと思って。で、交換の方に「録音機はどこに売っていますか?」と聞きました。そしたら、「録音機といいますと、ボイス・レコーダーのことでしょうか?」と答えられました。ああ、そう。ボイスレコーダーだ。姉と大笑いです。

 買って来てくれた「ボイス・レコーダー」。エンジで素敵です。ソニーなのがちょっと気に食わないけれど。これで明日の講演を録音します。実は、本音は、これを起こしてもらって、そのまま論文の原稿に使おうとたくらんでいるのです。

 色々としんどいことがあって気分がふさいでいます。でも、決められているスケジュールは淡々とこなさなければなりません。

2011_02200017 今日の晩御飯は新幹線の中で、巻き寿司です。広島駅の「京の寿司」の華巻きが売れ残りの割引で千円になっていました。海老も入って、穴子やしいたけがたっぷりの豪華な巻き寿司です。でも、4切れたべたらおなかが一杯です。残りをどうしましょう。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 大阪でのもう一つの出会い。 | トップページ | 滋賀県草津での講演とランチ。 »

コメント

はじめまして。
2/20のご講演の後、こちらに寄せていただきました。
お話をお伺いして元気が出るととともに、身の引き締まる思いでした。草津においでいただきありがとうございました。
ご多忙かと存じますが、どうかお身体ご自愛ください。

投稿: kusa2kote2 | 2011年2月20日 (日) 18時48分

なるほど自分の講演を自分で録音するということですね。
そういえば私は過去の講演、何も残していないので今週の講演を録音してみたいと思います。確か携帯電話にボイスレコーダー付いてたと思うので(使ったことないのではたしてうまく録音できるか。。。)
いいヒントありがとうございます。

投稿: 柿辰丸 | 2011年2月20日 (日) 20時49分

ボイスレコーダーは大変便利です。
私は8年前から使っていて、もう既に4台ぐらい使い倒しています。
講演の時にこれで録音したり、メモ代わりに、思いついた事をすぐにこのボイスレコーダーに入れています。
夜中に思いついたことを忘れないように枕元においてそのまま吹き込んでおけば忘れることはありません。
そして秘書にこれを渡してパソコンに打ち込んでもらうようにしています。
又、メールの返事等もボイスレコーダーに吹き込んで秘書にパソコンで打ってもらって返信したりしています。
私は、だから今はメモ帳は持っていません。
携帯とボイスレコーダーが私の命なんです。
もう一つボイスレコーダーの中で優れたものがありましてドラゴンスピーチというのがあります。
それは、先生がお話しした内容をパソコンにつなぐとそのままテープおこしをしてくれるというものです。
少し操作等がありますけれども、もしテープおこしをしようと思われるのであればそれが一番便利です。
長々と書いて失礼しました。

投稿: のぞみ | 2011年2月21日 (月) 19時50分

ボイスレコーダー、便利ですね。枕元に置いていると寝ている時に急に思い浮かんだことを録音できるし、ウオーキングの時に閃いたことを録音しとくことも。

ソニーの関連会社の私としては、以前の記事にもありましたが、先生のコメントはつらいなあ・・・。

投稿: 風船王子はるく | 2011年2月22日 (火) 17時25分

kusa2kote2さま
ありがとうございます。こちらこそ、沢山の皆様にふれて、とっても元気が出ました。まだまだ厳しい状況が続きます。お互い、がんばりましょうね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年2月23日 (水) 08時34分

柿辰丸さま
携帯にボイスレコーダーがついているのですか?そんなのがあるのですね。すごい!!是非試してみて教えて下さいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年2月23日 (水) 08時35分

のぞみさま
すごーい!!そうなのですね。もっと早くに気づけばよかったです。それにドラゴンスピーチというのがあるのですね。びっくりです。捜してみますね。ありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年2月23日 (水) 08時38分

風船王子ハルクさま
ご無沙汰しています。ええ、便利なのに気づきました。早くに気づけばよかったです。でも、ソニーは、やっぱりおごりありだと思います。まだあの件については、心が落ち着いていません。別に、ハルクさんが悪いわけではありませんよ。これからもよろしく。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年2月23日 (水) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/50917778

この記事へのトラックバック一覧です: 草津温泉、ボイスレコーダー。:

« 大阪でのもう一つの出会い。 | トップページ | 滋賀県草津での講演とランチ。 »