« バスがいっぱい。 | トップページ | 広島大学ハラスメント相談室 »

日帰りバス旅行。

2011_02270022_2

昨日は、佐賀、熊本、福岡への日帰りバス旅行でした。写真は、柳川川下りです。これは途中、 I Pad でブログアップしようとしたのですが、出来ませんでした。多分画素数が大きすぎたのでしょう。

2011_02270017  食事会場の熊本菊水のきくすいの里でも、この川下りの乗船場も梅が一杯。きれいでいい香りを放っていました。

 船に乗るときは小雨でカッパを着て乗ったのですが、すぐにやんで、のんびり景色を楽しみました。

 きくすいの里での食事は、大きなセイロの中はうどんのあんかけです。うどんにも陶板焼きにもお肉がいっぱいで豪華でした。

2011_02270011 2011_02270024 丁度柳川は、雛めぐりがされていました。お店や民家の方々がお雛様を公開されています。

 それだけでなく、ここでは『さげもんめぐり』もしていました。ここだけの風習でしょうか。お雛様と共に、上から様々な布の作品が下げられています。手まりだったり、赤ちゃんだったり、動物だったり。

 それはきれいで、「さげもん」がほしい、クリニックに飾りたいと思ったのですが、とっても高価です。大きいのは手が出ませんでしたが、それなりのを買って帰りました。今日、クリニックに飾ります。飾ったら、またアップしますね。

 佐賀の宝石やさんでは、目の保養をしました。とても素敵でしたが、買う予定がなかったので、早くに出て、周りの問屋さんをも見て回りました。

 そうそう、行きのバスの中で宝石についてのクイズがありました。結構難しいクイズでしたが、全問正解。アメジストのストラップを戴きましたよ。

 朝6時半に出発して、夜10時半に帰るという、ハードで疲れる旅でした。しかし、バスの中はとてもヒマで、ずっと I Pad で多くの方のブログを訪問したりで、これはこれなりに貴重な時間を過しました。のんびり、息抜きをすることが出来ました。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« バスがいっぱい。 | トップページ | 広島大学ハラスメント相談室 »

コメント

温かくっていいお日和でした。今は、どこもお雛様めぐりの街おこしで賑わっています 柳川の「さげもん」はとっても豪華ですよね。あれは橘藩の風習のようで鍋島藩ではそれほどでも。でも子どもの健やかな成長を祈って親・親戚のみならず近所の方も 残り裂地でいろいろな動物、まり、赤子などを作って贈ったようです。私も慣れない針をもって孫娘にささやかなささやかな「さげもん」をつくって送りました。また、いい湯を求めて足を延ばして下さいませ

投稿: yuumin | 2011年2月28日 (月) 09時43分

よかったですね。いい旅のようでしたね。私もバスの中が暇で、何も持って行ってなかったのでしまった!と思ったものです。柳川行ってみたくなりました。

投稿: きったんママ | 2011年3月 1日 (火) 08時44分

元RCCアナで今はフリーの桑原しおりさんのお母さんも
その日そのバス旅行に参加されてたみたいですよ。

投稿: ⑦パパ | 2011年3月 1日 (火) 14時19分

yuuminさま
そうなのですか、佐賀にもそういう習慣があるのですね。知りませんでした。とってもかわいくて。作り方がわかったなら、自分でも作るのにと、スタッフも言っていましたよ。まだいまも飾っています。旧暦のひな祭りが済むまでと思っています。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年3月 8日 (火) 08時34分

きったんママさま
ええ、それなりに楽しい旅でした。何しろただですから。のんびり出来て良かったです。柳川、素敵でしたよ。ずっと以前から川下りをしたいと思っていましたので、思いがかないました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年3月 8日 (火) 08時35分

きったんママさま
ええ、それなりに楽しい旅でした。何しろただですから。のんびり出来て良かったです。柳川、素敵でしたよ。ずっと以前から川下りをしたいと思っていましたので、思いがかないました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年3月 8日 (火) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/50992577

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰りバス旅行。:

« バスがいっぱい。 | トップページ | 広島大学ハラスメント相談室 »