« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

日帰りバス旅行。

2011_02270022_2

昨日は、佐賀、熊本、福岡への日帰りバス旅行でした。写真は、柳川川下りです。これは途中、 I Pad でブログアップしようとしたのですが、出来ませんでした。多分画素数が大きすぎたのでしょう。

2011_02270017  食事会場の熊本菊水のきくすいの里でも、この川下りの乗船場も梅が一杯。きれいでいい香りを放っていました。

 船に乗るときは小雨でカッパを着て乗ったのですが、すぐにやんで、のんびり景色を楽しみました。

 きくすいの里での食事は、大きなセイロの中はうどんのあんかけです。うどんにも陶板焼きにもお肉がいっぱいで豪華でした。

2011_02270011 2011_02270024 丁度柳川は、雛めぐりがされていました。お店や民家の方々がお雛様を公開されています。

 それだけでなく、ここでは『さげもんめぐり』もしていました。ここだけの風習でしょうか。お雛様と共に、上から様々な布の作品が下げられています。手まりだったり、赤ちゃんだったり、動物だったり。

 それはきれいで、「さげもん」がほしい、クリニックに飾りたいと思ったのですが、とっても高価です。大きいのは手が出ませんでしたが、それなりのを買って帰りました。今日、クリニックに飾ります。飾ったら、またアップしますね。

 佐賀の宝石やさんでは、目の保養をしました。とても素敵でしたが、買う予定がなかったので、早くに出て、周りの問屋さんをも見て回りました。

 そうそう、行きのバスの中で宝石についてのクイズがありました。結構難しいクイズでしたが、全問正解。アメジストのストラップを戴きましたよ。

 朝6時半に出発して、夜10時半に帰るという、ハードで疲れる旅でした。しかし、バスの中はとてもヒマで、ずっと I Pad で多くの方のブログを訪問したりで、これはこれなりに貴重な時間を過しました。のんびり、息抜きをすることが出来ました。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バスがいっぱい。

バスがいっぱい。
真っ暗な内に起きて来ました。
今から九州に行って来ます。
講演でもなく、自分で運転することもなく。
みかんと飴とガムを持ってウキウキです。
それでは行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「中国新聞文化センター」での講座です。

2011_02260003

 昨日の中国新聞朝刊の一部です。中国新聞文化センターで、体の講座をすることになりました。まず何からしようか、子育て中の方の幼児からの性教育にするか、働く女性の健康講座にするか、などいろいろと話し合った末、これからすることになりました。

 昼にしようか、夜にしようか、働く人には夜がいいだろうし、家庭にいる人には昼の方が出やすいだろうし、ということも話しあった末です。

 更年期についての五回シリーズです。

 私は、日ごろから「まず体を知ること。自分で知って自分で体の管理ができるように」と言い続けています。女性の多くが親任せ、彼任せだったり。そして結果自分がしんどい目にあったりしています。

 私は女性会とか老人会、PTAなどでお話しすることもよくあるのですが、そんな時「もっと早く聞いて置きたかった」「目からうろこだった」などというお声を聞きます。

 特に、更年期で苦しんでいる方にこそ、体についてちゃんと知って欲しいと思っています。

 でも、さあ、どうなりますでしょうか。受講者がいるのでしょうか。誰もいなければ、これは廃講になります。一人でもいらっしゃれば、誠意をこめて取り組みます。今から、どんな組み立てにして、どんな資料を作ってお渡ししようか、などと張り切って考えています。

2011_02260001  昨日のランチは、またまたそごうの「江戸情緒老舗くらべ」の築地の寿司岩です。いつも行列で諦めていたのですが、昨日は、並んで待ちました。とっても美味しくて、お安いので人気なのでしよう。私は、お任せの1050円のに中トロを二貫とあとでこはだを二貫頼みました。写真はこはだはありませんが。中トロもこはだも二貫で210円です。カウンターの中では、五人の板前さんが忙しくお寿司を握っています。

 私の隣の方は、お好みで。でもお好みと言っても、たとえば中トロ、生海老、赤貝、アナゴ、ウニ、それぞれ二貫ずつ食べても1050円ですみます。カウンターの向こうの方では、ウニを10貫頼んで食べていた人がいました。これでも1050円です。この際、好きなのを思いっきり食べたいと思われたのでしょうね。

 もう一度行きたいけれど土・日はとても多いでしょうね。月曜日28日までです。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中川宝塚市長に聞いた秋葉市長の話。

 昨日は、朝出発して深夜家に帰るまで一日中宝塚にいました。講演は、中学三年生に。もうすぐ卒業。それにまだ受験を控えた生徒が半分います。時間が勿体ない時期ではありますが、一生の問題として知っていて欲しいと、一生懸命に話しました。

 これまで11回話をして、もう一つだけです。教育委員会の方たちが食事会をしてくださいました。それは夜なので。

 講演の後、少し時間があったので、それっと「宝塚大劇場」に行ったのですよ。午後三時からの公演に遅れてではありますが、入って観ることが出来ました。花組の公演。途中からでも十分に楽しみました。平日だからでしょうか。二階席は沢山の席が空いていて、いい席に座ることが出来ました。

 でも、どうしてかしら、宝塚の公演を見ると、いつも物悲しくなります。最後は、皆さんしゅんしゅんと鼻をすすって、涙々で見ていました。ストーリーがそうなのではありますが、舞台をみながら、自分自身のこれまでを色々と思い出してしまいます。私のもうとっくに亡くなった母も時々宝塚のことを話していました。脈々と続いている昔からの伝統もすごいと思います。

 ちょっとでも観ることができて、本当に嬉しかったです。

2011_02240003 2011_02240004 食事会は、こんな素敵な庭のある「がんこ」。この料亭は、お年の女性が一人で住んでいた家を借りているのだそうです。それでもランチのメニューを見ると、日ごろ私が食べているようなお値段なのでびっくりです。

2011_02240005  この会には、中川市長も来られました。中川市長の話に秋葉市長のことが出ました。

 衆議院議員時代。どこかの国が核実験をしたとの知らせは、時差の関係で、いつも夜中だったと。すると、真夜中に秋葉さんから電話がかかって、起こされるのだと。

 今から、インドだったりパキスタンだったりの大使館に行こう、といわれるのだと。複数で行ったほうがいいから。ただ、そばでたっているだけでいいから、と。ねぼけまなこで、ええっと、パキスタンの大使館って、どこにあるのだったっけ等と思いながら、駆けつけたと。秋葉さんは、英語の講義文を作って持ってきていて、そして英語で抗議したと。どこの国の核実験の時にも、そうしてすぐに抗議に行っていたのだと。

 私も知らなかったエピソードでした。こんなことは、広島では報道されていなかったと思います。

 机の上だけで、ただ学問としてのみ反核の研究をし、何にも実践もしていない学者さんが、このごろ秋葉批判をしているようですが。

 アメリカの地方のジャーナリストを8.6.の取材に広島に送り続けた秋葉プロジェクトを初め、秋葉さんは、若い頃から、筋金入りの実践をしてきているのですね。

 まだまだ。騙されるように中米に移民して、本当に苦労した人の話を、本気で聞いて外務省などに付き添って行ったりしたのは、多くの議員の中でも秋葉さんだけだったとか。

 そして、最後はどうしてやめるのかねえ、まだ続けて欲しかったのにねえ。でも、十分に、目一杯働いて来られたよね、となりました。

 


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本音とタテマエ。

 あるよく出会う男性がいます。出会うと、お互いニコニコと挨拶し、冗談なんぞを交わします。いわゆるいい人と思っていました。

 ところが、びっくり仰天。その人が私のことを、ひどい誹謗中傷のブログを書いていることが分かりました。本当にびっくりです。一方であんなことを書いていて、一方でどうしてあんなにニコニコと笑顔一杯で接するのか、私にはさっぱり分かりません。

 そのブログを夫に読んで聞かせると、夫は、ひどく怒りました。そして、今度出会ったら、「私はどうして薄汚れた怪しげな女医なんですか」と言ってやれと言います。

 その人は、私と時々挨拶はしていても、そこまで私のことを詳しく知っていることはないはず。個人的にうらみを買うような接触も覚えもありません。文章全体も間違いだらけ、うそだらけ。いわゆる根拠のないうわさを耳にしたのか、憶測なのか、何を根拠にそのような文を書いているのか、さっぱり分かりません。

 でも、世の中にはそんな人間が一杯なんだと。本音とタテマエが一緒の行動を取る人間のほうが珍しいんだと、夫は言います。そんなものなのでしょうか。

 はあ、もう、あんまりびっくりして、呆然です。これが世の中と言うものなのかと、あらためて勉強しました。

 今日は宝塚の中学生への講演です。宝塚の中学全12校への講演もこれで11校目になります。後一つ。頑張ってやりとげなければ、です。今日は、その後で教委の方たちとの話し合いがあります。これまでやってきたことがどうだったのか、その検証が必要と思います。

2011_02220009  今、そごうでやっている「江戸情緒展」で「あわぜんざい」を食べました。

 ずっと前、娘と浅草で食べて、びっくりしたあの味にまた出会いました。ほんのり、ほっこりの食感と甘さが素敵です。東京には度々行っても浅草まで行く時間はとてもありません。広島でまた食べることが出来て幸せでした。

 


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あれこれです。

2011_02220007  今、私のクリニックがある紙屋町はダイナミックに街が変わりつつあります。デオデオの周辺が広く建物が壊されています。お店が次々と閉鎖し、立ち退きをされているなあと思っていたら、どんどん壊されて。デオデオの大きな建物ができるのでしょうか。

 ビルが壊される様子はそれなりに面白くて、つい立ち止まって見てしまいます。多くの通行人が足をとめて見上げたり、写真を撮ったりしています。

 これは、ビルとビルの隙間から向こうにある建物を壊しています。上から放水しながら、大きなクレーンの先の何て言うのでしょう、シャベルみたいなもので叩いたり、つかんで引っ張ったりしながら壊しています。

2011_02220012 一方これは、紙屋町の交差点の大きなビルの建設現場です。いつもビルの上に大きなクレーンがあります。クレーンの動きを見るのも、面白いです。

 一度、クレーンがさらに上に上がるところを見たいと思うのですが。よほど時間がないとダメでしようね。クレーンを解体して、他のクレーンで部分部分を引っ張りあげるのでしょうか。

2011_02220013  あれこれしてすみません。昨夜もとっても遅くなりました。家に帰ってみると夫が残った蕗の薹の天ぷらを揚げてくれていました。それが、美味しいのです。ありがたく戴きました。

 今、とっても忙しくて、皆様のブログを覗いたり、コメントにお返事をすることも出来ないままになっています。コメントには、とっても元気付けられているのですが・・・。申し訳ございません。

 実は、メールもなのです。私は、日ごろパソコンを家において、I Padを持って歩いています。それが、I Padが文字化けしてしまうのです。相手の方がI PhoneやI Padなら、大丈夫なのですが、ほかのパソコンなら全然だめなのです。困ってしまって。失礼ばかりしています。文字化けが何とかならないかとデオデオに行ったら、冷たく、他のソフトを使わないとだめです、といわれてしまって。それもどうしたらいいのか分からなくって。

 これは、ソフトバンクから、他に変えなければダメなのかもしれません。皆様、本当にごめんなさい。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

蕗の薹みそ

2011_02220001  実家のお庭に生えるているからと蕗の薹をどっさり持ってきてくださいました。

 新鮮。緑が濃く、切り口も全然黒くなっていません。毎年お店で買うのとは、全く鮮度が違います。ありがたいことです。これはもう、すぐに料理しなければ。くるみとお味噌も昼の内に買って来て置きました。小さいのは、明日の晩御飯に天ぷらにするためにとっておいて。

くるみと水に浸けた蕗の薹をきざみます。

2011_02220002 蕗の薹をきざむと、ぱあっと春の香りで一杯になります。ああ、この香り!と、幸せな気持ちになります。

 きざんだくるみと蕗の薹をたっぷり目のごま油でいためます。またまたいい香り。

 お味噌を入れて、みりん、お砂糖で味を整えて、さらにいためます。もっともっと香ばしい匂いが部屋一杯になりました。

2011_02220004 2011_02220005 出来上がった蕗の薹みそ。もう、我慢できません。夜中であるのにもかかわらず、ご飯に熱々の味噌を乗っけて食べました。うひょー!おいしい。しあわせ!!

2011_02220006  容器に詰めて、これはクリニックのスタッフへのおすそ分けです。毎年作る私の蕗の薹みそは、スタッフには好評なのですが。さあ、今年はどうかしら。

 こんな新鮮な蕗の薹を下さった方に感謝です。

 


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

滋賀県草津での講演とランチ。

 昨日は、滋賀県草津で講演をしました。性教協近畿セミナーです。

2011_02200019 参加者は百人を越える学校の先生や助産師さんたち。頑張って、張り切ってお話しさせて頂きました。少しでも皆様のこれからの活動にお役に立てるように。そんな気持ちでお話しをしました。

 いつものことなのですが、時間が足りなくなって、終りを急いでしまいました。申し訳ないことなのですが。長くやっていると、いろいろなエピソードがあるもので・・・。つい、それらの面白いことを盛りだくさんに話したいもので・・・。何百回やってもなかなか講演はうまく行きません。

 話し終えて、そして私の著書を買ってくださった方にサインをして。こんなに沢山の方が性教育に取組んでいる、または取組もうとしている、と、私自身とても勇気と元気を戴きました。

 中学生に話すことよりも、やはり大人の方に話すのは、優しいですね。どんな話をしてもいい、制限がないのですから。

2011_02200029 講演後、お昼ご飯をいただきました。会場のすぐそばのしゃれたレストラン「ビストロ アンファンダルブル」。

 各テーブルの上には、こんな置物が。おしゃれ!!いろいろなランチの中で、パスタランチを頼みました。

 最初のスープはにんじんのスープだそうです。ワフワフの白い泡がかかっています。メレンゲかな?と訪ねると、そうではなく、ミルクだそうです。ミルクをあわ立ててあるのですね。これもおしゃれ!!

2011_02200023 2011_02200024 2011_02200026 とっても美味なスープでした。本日のパスタは、ほうれん草とベーコンのトマトソースでした。たっぷりのトマトソースが美味しくて。スープも、パンに浸してすっかりいただきましたよ。

 パンも外はパリパリ、中はもっちりのフランスパン。手作りのチョコアイスクリームもコーヒーに添えられた生キャラメルも、何もかもとっても美味しくいただきました。

 性教協の方たちとおしゃべりをしながら、楽しいひと時でした。

 草津温泉ではないけれど、近くにしがらき温泉があるので、そこに行きましょうと誘われたのですが、広島で用があるのでと、ご遠慮して帰りました。

 近畿セミナーの実行委員の皆様、大変お世話になりました。お互い、まだまだ大変な状況が続きますが、めげずに頑張りましょうね。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草津温泉、ボイスレコーダー。

 滋賀、草津にいます。明日朝講演です。私、「草津」で講演と聞いて、ずっと「嬉しいな、草津だ。温泉に入って帰ろ、」と思っていました。それを聞いた人から、「草津温泉は群馬だ」といわれて調べたら、やっぱりそうでした。私は馬鹿です。

2011_02200018 講演を録音しようと思いました。思うところがあって。録音して、テープ起こしをして取っておこうと。

 コレまでのテープのではなく、小さな論音機があるから買って来て、と姉に頼みました。どんなもの?私は知らないといいます。こんな細長いので、よく記者会見で、記者さんみんなが机の上に置いているじゃない。

 そして、デオデオに電話しました。どこに売っているのか聞こうと思って。で、交換の方に「録音機はどこに売っていますか?」と聞きました。そしたら、「録音機といいますと、ボイス・レコーダーのことでしょうか?」と答えられました。ああ、そう。ボイスレコーダーだ。姉と大笑いです。

 買って来てくれた「ボイス・レコーダー」。エンジで素敵です。ソニーなのがちょっと気に食わないけれど。これで明日の講演を録音します。実は、本音は、これを起こしてもらって、そのまま論文の原稿に使おうとたくらんでいるのです。

 色々としんどいことがあって気分がふさいでいます。でも、決められているスケジュールは淡々とこなさなければなりません。

2011_02200017 今日の晩御飯は新幹線の中で、巻き寿司です。広島駅の「京の寿司」の華巻きが売れ残りの割引で千円になっていました。海老も入って、穴子やしいたけがたっぷりの豪華な巻き寿司です。でも、4切れたべたらおなかが一杯です。残りをどうしましょう。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大阪でのもう一つの出会い。

 とても忙しくしています。診療の後は、会合、会議・・・。明日は診療後は滋賀に行きます。日曜日の午前中滋賀で講演。帰るとすぐにまた会議の予定です。

 今、やっと滋賀での講演のスライドを作り終え、メールで送りました。これを印刷してもらってレジュメにします。

 さて、一昨日の木曜日。大阪池田でもう一つの出会いがあったと言いました。それは、静岡の中学の教頭先生です。

 先日その先生からお手紙を頂きました。以前熊本で「子どもの虐待防止学会」があり、その一つのシンポジウムで私はシンポジストとして話をしました。しかし、それはとても短い時間で、私にしてみれば、言いたいことの十分の一も話すことができず、腹ふくるるような気持ちで帰ったのです。

 だって、そのシンポジウムは土曜日で、私の診療がある日。原則診療をサボっての講演はしないことにしています。しかし、それは単なる講演ではなく、全国から三千人もの人が集まるとても大きな学会で。しかも熊本の「こうのとりのゆりかご」いわゆる「赤ちゃんポスト」を巡るシンポジウムでした。

 私は、赤ちゃんを手放さなければならなくなった女性、少女たちに接していて、その女性たちがなぜそうなってしまうのか、何を教えなければらないのか、言いたいことが一杯ありました。悩んだ末に、診療には代りのドクターに来て戴いて、私は熊本に行ったのです。

 せっかく代診を頼んでいったにも関わらず、ほとんどしゃべることが出来なくて、私にしてみれば、もっと大切な時間の使い方があったと思うのですが。本当にがっかりだったのです。

 でも、そのお手紙を下さった先生は、そのシンポジウムに来ていた方だったのです。これまでいろいろと教育に取組んできたけれど、なかなか有効ではなかったと。そんな時に私の話を聞いて、こんな分かりやすい話は初めて聞いたと。そして、会いたいと言うお手紙だったのです。

 その指定の日が丁度私が大阪に行く日でした。その先生は、神戸の出張でその足で広島まで来ようと思っていたと。ところが、その日私は大阪で、それも神戸からすぐのところに行く、それも中学で講演をすることになっていました。ぜひそれを聞いていただけませんか、私の熊本の話は全く不十分でした、日ごろどんなことを中学生に話しているかを聞いてくださいと申し上げました。

 そして、私が生徒に話すのを聞いてくださいました。私は、あのシンポジウムを聞いてくださって、このようにさらに話を聞いていただける方がお一人でもあったということで、とても嬉しくて。熊本に行ったかいがあったと思いました。それがどのように発展するのかは分かりませんが。でも、これで十分です。

2011_02170004 その先生に戴いたお土産です。木の葉書。これは80円切手を貼って投函できるのだそうです。それからやはり木製の指の運動をするもの。夫は、これを見て、靴下を洗うもの?と言いました。そう言えば、昔使っていた洗濯板の小型の様です。コレで指をこすると、指先が暖まるのだそうです。それから、私の名前がきざまれたストラップです。すぐに携帯に付けました。技術の先生だそうで、それで木工細工の品なのですね。嬉しいことでした。

 その先生とは、しっかり握手をしましたよ。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメンとうどんとカレー。

 昨日は、大阪、池田の中学に行って来ました。中3の卒業前の生徒たちに話をしました。二時間の話をとっても静かに聴いてくれて、どんどんと話すことができました。途中出て行く生徒がいて、ああ残念!!と思ったのですが、その生徒たちも帰ってきて、結局最後まで聞いてくれました。

 生徒たちには、このブログの「からだの相談室」のことも伝えておきました。悩んだときには、この中にきっと似たような質問があるだろうということ。それでもさらに、悩みが解決しなければここへ質問をしてもいいよ、と。

 さらに話を終えて校長室に帰るときに一人の生徒が寄ってきて、そっと話しかけて来ました。私への具体的な質問です。それがとっても嬉しくて丁寧に答えたつもりです。

2011_02170003  ところで、池田市は、日清チキンラーメン発明の地で、ここにはインスタントラーメン発明記念館があります。以前、池田市の別の中学に行ったとき、このラーメン記念館に行って、オリジナルのラーメンを作って持って帰ったことがあります。とても面白い記念館で、また行ってみたいところなのですが。今回は日帰りで、夜にも会議が入っているので、講演だけで飛んで帰らなければなりません。そこには行くことができないなあと思っていました。

そしたら、その中学に、前に行った中学から転勤してこられた先生が、この袋をお土産ですと下さったのです。

2011_02170002 その中身は、こうでした。どっさりのラーメン、うどん。これからも忙しくなる私にぴったりで。何より私がラーメン記念館に行って楽しかったことを覚えていて下さる、そのお気持ちが嬉しくて。

 そしたら、その学校の養護教諭の先生が、帰りに私からもお土産があります、と、袋を下さいました。それには、なんとこれ。私のブログを読んでいて、大阪でしか手に入らないカレーを買い集めて下さっていたのです。

2011_02170001 阪神タイガースのカレーなんていうのもありますよ。これらを一つ一つやっつけるのが楽しみです。

 ラーメンとうどんとカレーがどっさり。皆様ありがとうございました。

 他にも、また一つの出会いがありました。また日を改めて書きますね。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はだしのゲン」の中沢さんの講演会です。

 毎年8月6日にYMCAでしている「平和の夕べ」。今年も準備をしています。何と、今年の「平和講演」は、「はだしのゲン」の中沢啓治さんにしていただくことになりました。中沢さんは、一時、危篤状態にまでなった肺がんを克服して、今、すっかりお元気です。

 どんな形でお話しいただくか、これは今後話し合って決めて行きたいと思っています。中沢さんの体調にもよりますが、お一人でお話しいただくか、または私が皆様の前でインタビューする形にするか、ゆっくり考えようと思います。

 どうぞ、多くの方に「ゲン」の話を聞いていた戴きますように。いい集会にしたいと思います。中沢さんの話だけでなく、もっといろいろと企画をしていますので・・・。内容は、順次お知らせしますね。

 私たちは、その集会に向けて、はだしのゲンをじっくり読むことから勉強をすることにしています。今、私ははだしのゲンを英語で読む講座に通っています。そのために、日本語のゲンも何回も読み返しています。読めば読むほど、奥深くて。

 これまでにもこのブログで、時々述べて来ましたが、ゲンの中に登場するシーンと私の思い出を絡めてお話ししようと思います。ゲンから脱線することがあるかもしれませんが、底では繋がっていることですので。今日は、その第一回。

 ゲンの被爆。そのショックで身ごもっていた母親がその日に焼け野原の中で赤ちゃんを産みます。その後、母親とゲンと赤ちゃんは、住む場所を求めてさまよいますが、江波の母親の友人宅に身を寄せます。そこでゲンは、仕事を捜します。家賃も払わなければ。食べるものもない中で、当然母親の母乳も出ません。赤ちゃんのミルクも買いたいと。

 仕事を探すゲンに仕事が与えられました。それは、被爆して全身火傷を負った男性の介護をすることでした。火傷がひどくて、家族も近寄りたくないところで、ゲンは誠心誠意彼の介護をします。それは、お金が欲しかったこともありますが、ゲンの優しさ、正義感に裏打ちされたものでした。

 その男性は、全身火傷の自分の体を近所の人に見せようとします。裸になり、ゲンに荷車を押させて。その火傷だらけの体を見た人々は、逃げ惑います。

 そのシーンを読むと、私はいつも「原爆一号」と呼ばれた「吉川清さん」を想います。

 私が小学校低学年の時、私たちの前で、吉川さんがさっと上着を脱いで背中を見せて下さったことがあります。そのひどいケロイド。息を呑みました。

 どれだけ原爆がひどかったか、その表現をどんなに緻密な文章を書いても、一枚の写真、絵の方がストレートに伝わります。本物の背中だったら、もっと。その時の吉川さんの話はさっぱり覚えてません。でも、その背中だけは、ずっと記憶に残り続けています。

 その吉川さんと、大学生になってすぐに出会い、交流が始まりました。その思い出をボツボツと書きたいと思います。飛び飛びになるかもしれませんが・・・。

 今日は、大阪の中学生に話しに行きます。夜帰ったらすぐに、広島市の教育委員会で行っている「命の教育推進事業」の会議です。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご心配をおかけしました。

 みなさま大変御心配をおかけしました。数々のコメントありがとうございます。

 夫は、昨日から連日通院で点滴を二本することになりました。それと内服薬。診療や検査の様子を聞いたり、お薬の中身でやはり専門は専門だと思いました。私などでは考えられないほどの薬の量です。しばらくそれで効果をみながら対応して下さるようです。すべて専門のドクターにお任せです。

 検査では、鉄アレイのせいではなく、もっと深いところの神経が痛んでいるようだとのことでした。

 それにしても、連日の通院の、数時間の点滴というのは、なかなか厳しいものがあります。仕事をしながらでは、大変ではありますが、でもこれからの一生に関わることですから、頑張って治療して欲しいと思います。

 昨夜は、針に行きたいといいましたが、ちょっとくたびれていたので、カンベンしてもらいました。お風呂でも、針・マッサージでも、すべて私が運転していかなければなりません・・・。深夜になってからの運転はしんどいときもあります。ここのところ、針を済ませて家に帰るのは、連日午前一時を過ぎています。やまとの湯に行ってそこから針に行くときなど、もっと遅くなります。深夜に治療して下さるところがあるのは、ありがたいことなのですが。でも、昨夜、断った後、かわいそうだったかなと、ちょっと反省です。

2011_02150005  昨日のランチです。県民文化センターから少しそごう側に寄ったところに、馬の置物がある「ゲートイン」です。昨日の日替わりは鶏の竜田揚げと塩さばの焼いたのでした。竜田揚げがパリパリして美味でした。付け合せのレンコンのキンピラも美味しかったです。730円です。アフターコーヒーは200円。コーヒーは、お替り自由です。

 


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夫の顔面神経麻痺

 夫の麻痺が思わしくありません。薬を飲み、毎日のように針をしてもらっていますが、びくともしません。よく聞くと、私が顔が変よ、と言ったその日、寝転んで鉄アレイを持ち上げていて、おろすときに顔にガンとアレイが当たったのだと。それなら、神経が切れているのかも知れません。夕方、ベランダで寒い中、植木の手入れをしていたのだと聞いていたので、寒さで麻痺したのだとばかり思っていましたが。

 どうなっているのかは分かりませんが、そうぐずぐずもしておれません。この病気は、時間が勝負というところもありますので。昨日、耳鼻科のドクターに総合病院に紹介してもらいました。今日そこを受診します。内科的に治療できるのか、それとも手術になるのか。外来通院でできるのか、入院となるのか。早く方針を出してもらわなければと思います。

 若い時から、私以上に、しょっちゅう鏡を見ている夫がこんなになって、心中いかばかりかと、かわいそうです。

 入院となると、私の生活も変化してきます。予定していることは、できるだけちゃんとしたいとは思っていますが。私が夫のいる病院に通うその分、「やまとの湯」に行かなくて家のお風呂ばかりにすれば、時間ができると思っています。

 まあ、どうなりますか。どうなっても、ちゃんと直さなければ。そのためには、少々のしんどさは、お互い頑張らなければ、と思います。

2011_02120001  久々に「酒呑童子」のランチです。日替わりは和風ハンバーグとお魚のフライでした。暖かい家庭料理、これで700円はありがたいなあといつも思います。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

旅行が当たった。

 昨年11月19日、私のクリニックの開業20周年で、お昼にスタッフの皆さんと近所の「露菴」でささやかに食事をしました。その時のことは、このブログに書いています。

 その時、「露菴」が丁度抽選をしていました。食事をした人たち対象に旅行のプレゼントをすると。みんな応募権を戴いたのを書いて出しました。そしたら、先日当選の知らせが来ました。

2011_021200022011_02120005   みんなで8人の内4人も当たったのです。半分も当たったのに、でも私ははずれでした。当たったスタッフは、みんなで京都に行きます。宇治川の屋形船で昼食、宇治平等院、東山散策など。いいなあ、私ははずれだもんね。

 そしたら、私にはスーパーで買い物をした人に応募券をくれて応募する旅行が当たったと知らせが来ました。

2011_021200042011_02120003 こちらは、九州。熊本のきくすいの里と柳川川下りです。ご飯は牛沢山の和み膳だそうで。

 京都はだめでも、柳川の川下りもなかなか楽しそう。

 でも、どちらも日帰りのバス旅行。 朝早くの集合で夜遅くに帰ります。それに、こんな招待旅行は、宝石などのお店が必ずセットされています。それを上手にクリアして楽しまないとね。

 私は、スパークの旅行は三回目になります。京都の嵐山と琴平さん。まあ、講演でもない、ただの旅行をのんびりというのも、楽しみなことです。面倒くさがらずに、こまめに応募をしてみるものですね。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

昨夜の勉強会について。

 昨夜は、⑦パパ勉強会で児童養護施設についての勉強をしました。まず知ることから。養護施設で31年勤務し、今は二人の兄妹の里親をしている下ちゃんのお話を聞きました。施設の現状、そこにいる子どもたちの状況、職員の方々の奮闘、胸が痛む話でした。

 この子たちの状況を作り出しているのは、大人たち。今は死別よりも、なんらかの事情で育てることが出来なくなった人の子の方が多い状況を聞くにつれ、産んだら育てるべきで。その状況をどう社会的にサポートしていけばいいのか、私は、そこにも思いが行きました。

 まず私たちは何をすべきなのか。何かしようよと集まったものの、何ができるのか、まだあせらないで、ゆっくり考えていきましょう。下ちゃんが言われた「単発は困る。息長く継続的に」という、一番大切で困難なことをちゃんと受け止めなければ。自己満足ではかえってはた迷惑なのです。

 これからも、こうして集まって話しているうちに、段々とすべきことが見えてくるように思います。次の勉強会にも参加しますよ!!⑦パパ、下ちゃんよろしくお願いします。

 いろいろな方にお会いできたのも嬉しかったですよ。

柿さん、私は名刺を忘れてごめんなさい。ブログ出しかお会いしていなかったのが、ナマでお会いできてうれしかったです。

銀蔵さん、お嬢様への本のサイン、少し恥ずかしかったけど、嬉しかったです。名前だけですが、心をこめて書かせて頂きました。

チェリーさん、どこにあのブログで拝見するバイタリティーがあるのかと思うような華奢で美しい人でした。

音♪さん、手作りの財布、すごい!!早く靴が見たいです。次回はいてきてね。

橋本先生、やっぱり規格外の大きな先生、それにイケメン。ブログでのイクメンぶりがいつもほほえましくて。それにしても、あの大きな体での鬼はさぞ怖かったことでしょうと思いました。

クリキ妻様、相変わらずおうつくしい。ヒノキの削ったの、ありがとうございました。とってもいいにおいで。お風呂大好き人間はすごくうれしかったです。

kumi様、私、kumi様のあのインターネットテレビの継続の力もすごいと思います。出演させて頂いて本当にありがとうございました。再度と言っていただいてすっごく嬉しかったです。

おんな社長さまも。ニシナヤコーヒーの焙煎人さまともども、またインターネットテレビで、と言っていただいて、ありがたいことです。あんな話をずっと続けているのですが、なかなか世間の理解が得られないところなので。ありがとうございます。またよろしくお願いします。

⑦ママ、パパをしっかり抑え、かつ励ます姿は、さすが!と思いました。やっぱりベストカップルですね。

緩和ケア医ご夫妻様、素敵な二人三脚だと、いつも思います。ボールペンありがとうございました。後で見ると、ペンケースがふくろの下につぶれておりました。そのまま持って帰ってしまいました。すみません。

 その他、言葉を交わしませんでしたが、ネパールの子どもの支援をしていらっしゃるかた、年間17000円で一人の子どもが一年間学校に通うことができると。いろいろと世間の人は実行していらっしゃるのだなあと、感動しました。

 何より、このような機会を与えて下さった⑦パパ様、ありがとうございました。息長く何かしましょうね。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

いよいよ今日が勉強会。

 今日は、いよいよ勉強会です。言いだしっぺ⑦パパさんの「児童養護施設」について。何ができるかはわからないけれど、とにかく勉強することから、と。

 ずいぶん色々な方たちが集まるので、きっと何かができる力になるような気がします。何かはまだ分からないけれど・・・。

 またまたカンパがやってきて、雪だと。夜集まるのに大変な方もいるはず。どうぞ、事故のないように・・・。私としては、東広島からやってくる⑦パパさんも心配です。

 私も、休みと休みの間の土曜日なので、集合までに仕事が終わるかしらと少々心配です。でも、皆様にお会いできるのも、とても楽しみで。どうぞ皆様よろしくお願いします。

2011_02090003  ここのところ、休みでも、ずっとバタバタしっぱなしです。

 先日のランチ。またまたすぐそばの「松屋」で。期間限定「まぜるラー油キムチのせ牛めし」。お味噌汁がついて420円。相変わらず若い男性で一杯。初めの頃は恥ずかしかったけれど、もう今は平気で入れるようになりました。今、やはり期間限定でスープハンバーグ定食をやっているので、次はそれにしようね、と言っています。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「子どもたちの見た戦争」はだしのゲンとともに

Img185

2月4日から、平和記念資料館東館地下一階で、この企画展が開かれています。国民学校・学童疎開・原子爆弾投下・学校の再開・たくましく生きる子どもたち等、戦中戦後の子どもたちに焦点を当てています。

 当時の写真と「はだしのゲン」が対比されています。

Img188 Img186

 ここに掲載されている当時の孤児収容施設のほとんどは、今も児童養護施設として運営されています。また、「絵本はだしのゲン」の原画も展示されています。ここにスキャンした冊子は、会場で無料で配られていますよ。

 多くの方に「はだしのゲン」を読んで欲しいのと共に、この企画を全国の子ども達に見てほしい、ぜひすべての修学旅行生が見ますようにと願います。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

顔面神経麻痺と坐骨神経痛

 2月7日、月曜日の夜、食事をしていて、夫の顔がおかしいのに気がつきました。あれっ!顔が変よ、ゆがんでる。うん?ほんと?彼も鏡を見て、歯がおかしいのかなあ、かみ合わせが何か変だ。歯のせいでゆがんでるんだ、と言います。じゃ、急いで歯医者さんに行かなければ、ということで火曜日に歯科の予約の電話をしました。10日木曜日に彼と私も二人の受診を。私も詰め物が取れてしまって歯医者さんに行かなければ、と思っていたところだったので。

 ところが、火曜日の夜帰宅したとたん、彼がやっぱり顔がおかしい、眉が右だけ上がらない、と言います。見ると、完全に右の口角が下がり、だらりとして顔面神経麻痺の状態なのです。

 これは大変、早く、一刻も早く耳鼻科にいかなければ。しばらく様子を見るという彼をぐずぐずしていると、戻らなくなるよ、とにかく専門に診てもらうこと、と、昨日半ば強引に信頼する耳鼻科の受診をしてもらいました。

 検査の末、とりあえずお薬で、それが効かなければ大きな病院で外科的に、という方針を立ててもらいました。その麻痺した顔でクリニックを覗いたものだから、スタッフがびっくり仰天。まあ、せっかくのいい男さんが、ひどいことになって、と。おかしくもあるけれど目の前で笑うこともできなくて、みんなちょっと苦しそうでした。その、麻痺する日の夕方、寒い中、ベランダでずっと鉢植えの世話をしたとのこと。その時、顔がとても冷たかったと。きっとそれが原因なのでしょう。

 と、これは夫の話。

 私は、火曜日から突然右の坐骨神経痛になってしまって、ひどく痛くて。水曜日の朝は、足が痛くて目が覚めてしまいました。足を引きずらないと歩けないほどの痛さで。お尻から太もも、ふくらはぎ、アキレス腱までびっしりシップを貼って診療をしたけれど、足首から下がどうしても痛くて。くるぶしが腫れてもいるし、これは単純な坐骨神経痛ではないかも。

 そしたら、夫が強引に「針」に行こうと言います。前から夫は針好きで。私にも針をしてもらえと言い続けているのを、私はいやだといい続けて。以前、膝が痛いときに福岡で針をしてもらって、それがえらく痛くて。悲鳴を上げて、足が内出血のあざだらけになったことがあって。それが今だにトラウマになっているものですから。

 しかし、今回は彼は強引でした。自分は顔に針をしてもらう、君は足にしてもらえ、と。

 夫は顔面神経麻痺。妻は坐骨神経痛、全くしゃれにならないよねといいながら、結局、昨晩行きましたよ。針付きのマッサージ。夜12時から一時間。とても上手な方で、まったく痛くもないし、気持ちがいいくらいで。そして、足首に湿布をして寝てください、との指示でした。そしたら、今朝はすっかり痛みが消えました。もう、楽で楽で助かりました。

 彼の顔はまだダランとしたままです。かわいそうでもあり、おかしくもあり、なのです。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スペイン料理「ミ・カーサ」のランチ

 いつか行こうと思っていたランチ。国際ホテルの地下の「ミ・カーサ」にやっといくことが出来ました。スペイン料理です。国際ホテルには、ランチは一階の中華にはよく来ていましたし、夜は11階の個室での会合に月一回来ていました。が、地下のスペイン料理は初めてです。

 1月の下旬からランチが始まりました。ランチは、午後二時までで、1100円です。

2011_02080002  前菜、メイン、デザートすべて自分で選びます。前菜は三種盛にしました。ガラスのお皿にきれいな絵のように盛られています。

 メインはエビ・イカ・ホタテ・キノコのオイル煮にしました。手作りのパンをオリーブオイルに浸けて戴きました。ガーリック風味がとっても美味。プラス300円でひれステーきにもできるそうですが。パンは熱々です。

2011_02080004 2011_02080003

2011_02080006 2011_02080005

 デザートは姉はチーズケーキに。写真だけ撮らせてもらいました。私は「アーモンドのスープに浮かべたオレンジのブラマンジュ」です。

 アフターの飲み物は150円。コーヒーにしました。

 久しぶりのスペイン料理。堪能しました。(夜は、キムチとほうれん草とトマトとご飯であっさりと済ませましたよ。)

 夜は二時間のフリードリンクつき4000円のと5000円のコースがあります。が、女子会だと、三時間のフリードリンク付きで3500円と4000円のコースがあります。もちろん、単品のがメインの居酒屋です。生ハムが美味しそう。予約は直通電話082-248-6796です。

 「フジモリ」のスペイン料理が好きだったのですが、なくなってしまって寂しく思っていました。いいところを見つけました。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

性犯罪の裁判

 性犯罪の被害者がもしその被害を訴えたとき、そして加害者が逮捕あるいは検挙されたとき。その裁判の問題です。

 現在、「強姦罪」は普通の裁判官による裁判で裁かれます。でも、それに何かくっついて、もう少し罪が重くなると、「裁判員裁判」になります。たとえば「強姦致傷」。強姦によって怪我をしたとき。いわゆる処女膜裂傷が加わったときなどです。

 「強姦罪」は3年以上20年以下の懲役です。「強姦致傷」となると、5年以上無期懲役までとぐっと重くなります。これは裁判員裁判となるのです。

 被害者が13歳未満のばあいは、本人の合意があるなしに関わらず、強姦が成立します。小学生が犯罪の被害にあった場合、まず怪我をします。たんなる強姦罪ではすみません。

 もうこれまでに何例もの犯罪が裁判員裁判によって裁かれています。

 もしも裁判員が隣のおじさんだったら。または会社の取引先の人であったら。被害者は法廷では本名を隠してイニシャルで呼ばれたりの工夫はしてあるようです。それに裁判員として指名される前に被害者を知っている人ははずすというようなこともなされているようですが。でも、その人を知っているか否かを判断する作業で、被害者が知られてしまいます。

 小学生が被害にあった事件で検事さんと話をしました。この加害者が裁判員裁判で裁かれる可能性があります。

 性犯罪は親告罪です。被害を訴えなければ、ある教育大学での集団レイプ事件のように罪に問われることもなく、終わります。被害を訴えるか否か、その判断に裁判が大きくのしかかっています。私の患者さん場合、被害者の半分も訴えていません。多くの人が泣き寝入りをしています。

 一旦訴えても、和解の話し合いの中で、加害者側から、「裁判になると色々なことが知られますよ」と逆に脅されることもあります。

 今、従来のことに加えて、裁判員裁判というものも、被害者に大きくのしかかるようになってしまいました。せめて性犯罪については、裁判員裁判からはずすということが出来ないものなのでしようか。線引きが難しい、それは分かるのですが・・・。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

急患でクリニックです。

 早朝から職場にいます。まだ真っ暗なときに携帯の音楽が。こんな時間の電話は、まずクリニックからの転送です。やっぱり患者さんからでした。状況から、すぐに来るように言って、私も歯を磨いて顔だけバシャバシャと洗って、すっぴんでクリニックに来ました。

 今、手術のためにスタッフを呼びだして待っているところです。聞くと、土曜日の夜から出血があったのを我慢していたと。私は、昨日の日曜日はずっとクリニックで仕事をしていたので、連絡があったなら診察をしていたのに、と、残念ではありましたが。我慢強い人なのですね。かわいそうに・・・。

 こんな急な時には、私は女でいてよかったと思います。男性だと、産婦人科の場合、一人で診察をするのは禁じられています。私の場合は一人で診察の準備もできるし。でも、手術となるとそうは行きません。スタッフを三人呼び出します。

 さあ、今日からまた一週間。きっとこの一週は激動の一週となるでしょう。

2011_02060003  4日の金曜日は、kei.先生のお茶とお花のレッスンでした。私は他の会合と重なってしまって。でも、幸い同じ会場でしたので、レッスンが終わる頃に覗いて、先生の見本の写真を取らせていただいて、花材とお菓子だけ戴いて帰りました。

 先月のスイセンと同じ花瓶に今月はチューリップです。花瓶の下には、風水石が。その上に先生は数個の大きな貝殻を入ていらっしたのですが、私のところにはありませんでしたので、小さな貝殻を入れました。とてもいいにおいがします。春が来そうです。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見せびらかしちゃおう!!

2011_02060005_2  長い間黙っていたのだけれど、見せびらかしてしまいましょう!!オホホ、あの萩原麻未さんのジュネーブ国際音楽コンクールでの快挙の後、初めての日本でのリサイタルです。それも、ヴァイオリンの小林美恵さんとのデュオ・リサイタルなのです。

 小林美恵さんも、萩原さんと同じ23歳で東京藝術大学を卒業の年にロン・ティボー国際コンクールのヴァイオリン部門で日本人として初の第一位を受賞しています。

 他の方のブログでは、ダイアモンドチケットとしてアップされていましたが、それはS席で。私のはA席なので、ダイアモンドではなく、やはりプラチナチケットかな?この日は月曜日で、韓国語の講座の日ですが、お休みして・・・診療も早く切り上げて・・・飛んで行きます。

 下のチケットは、元祖平成吹奏楽団の春の演奏会のチケットです。この前、インターネットテレビに出ていた時にnorueさんが来てくださって、沢山のチケットを下さいました。元祖平成吹奏楽団はそのメンバーがとても豪華で大変な楽団であるということは、前から聞いて知ってはいたのですが。その演奏会がどうして入場無料なのでしょう!!びっくりしました。それも今回フランスからのゲストをお迎えしての演奏会だと。

 私は、演劇をやっていて、その公演を赤字を出さずにすることが大命題で。なかなか大変だったことを知っているので・・・。その他、いろいろな集会をするのも、何とか安く上げて・・・一苦労なのです。それを無料だなんて!!

 沢山のチケットを戴きました。クリニックに置いていますので、どうぞ、聞きに行きたい方、チケットをとりにいらっして下さい。3月13日(日)13時30分会場、14時開演、会場は広島市文化交流会館(旧厚生年金会館)ホールです。

 以上、チケットの見せびらかしでした!!


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

皆様ありがとうございました。

 昨日は、とうとうブログを書くことができませんでした。四日、⑦パパの部屋でおしゃべりをした後、その後からあることの打ち合わせがあり、それが2時近くまで。朝起きてもぼけーとしたままで。昼時間に書こうと思ったら、来客で。夕方から、大切な会合で。その後は、「風呂に行こう」で。とまあ、パソコンを開く時間は全くなしでした。

 4日のインターネットテレビ、皆様本当にありがとうございました。とても楽しくお話しすることが出来ました。コーヒーのいい香りのお店で、おいしいコーヒーを戴きながら、すっかりリラックスして。本当は、もっともっと話したいことはあります。またお呼びいただければ喜んでお話ししますね。

 実は、昨日お話しした方が、10時までしか見なかったといわれました。実は、スポンサーもなしなので、何時まででも大丈夫と言われて、その後、また追加で話をさせて頂きました。そこが、「アダルトビデオ」加藤鷹さんとテレビで話したときのお話しなのです。出来れば、そこだけでも追加で見てくださいませ。ここをクリックして下さると、見ることが出来ます。皆様よくご存知とは思いますが、画面の右下の四角のマークをクリックすると、画面全体に大きくなります。

 ブログでもそうなのですが。こうしてインターネットで情報を発信することができるというのは、とても大切な文化なのですね。以前は、PTAでの保護者に向けての講演の依頼がとっても沢山あったのですが、最近ではほとんどなくなっています。かわりに中学の生徒さんへの依頼が増えていますが。子育てをする保護者の方に知っていていただきたいことが沢山あるのに。その機会がないままなのです。こうしてネットを通じて話をさせて頂いて、本当にありがたかったです。

 再度、みなさまありがとうございました。

2011_02040004_2 昨日の晩御飯は外で友人と。会合の後、袋町のまちづくり市民交流プラザのまん前のオムライス専門店で。私は、なすとベーコンとほうれん草のドリア風オムライス。チーズ味でとても美味しくて、完食しました。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

今日は節分。今晩よろしくです。

 今日は木曜日で休診日。夜インターネットテレビがあるだけでのんびりとも思ったけれど、溜まっている仕事とレセプトをするためにクリニックに来ています。

 しかし、来客と話をしたり、ちょっと買い物に出たり、なんだかんだとアットいう間に夕方になってしまいました。パソコンを覗く時間もないままに。今、やっと覗いてみたら・・・。

 ⑦パパのブログは、いつもコメントが一杯で20は軽くあるのに、このインターネットテレビのところだけ、質問を受け付けますというところだけ、まあ4個のみです。それも、うち2個は⑦パパ自身のお返事だし。一つの質問には⑦パパがすでに答えているし。結局今のところ質問は〇に等しい・・・のです。

 何だか、ごめんなさい。私ですみませんと言いたいところだけれど・・・。でもね、言わせていただくと。性教育なんて、聞いてもらうまで分かってもらえないもの。性教育をセックスの仕方を教える教育だと勘違いとか意図的にゆがめて考えている人達もいて、いざ、話を聞いてみてびっくりというのが普通のパターンなのです。

 だから、広島市の老人大学大学院OB会で話したときも、もっと早く聞ければよかったとか、本当に目からうろこだったとか、そんな感想を沢山戴いたものです。性教育をエロ話と思う人は、とっても性意識が貧しい人。性って、結局は人間関係なのですね。人間関係の作り方を学ぶことでもあるのですね。

 それから、体を知ることは生きる力を得ること。体を知らないからこそ、全くつまんないことで悩んでしまったり、自己主張も出来なくて、傷ついてしまったり。体を知ることは、決していやらしいことや恥ずかしいことではないのですよね。

 どうか、皆様、見てみてくださいね。お話ししたいことが本当にいっぱいあるのです。よろしくお願いします。

2011_02030001  今日は、節分。デパ地下を歩いていると、節分は、すっかり豆まきよりもまき寿司丸かじりに取って変わられているようですね。いつから、巻き寿司を丸かじりするなんて習慣ができたのでしょうね。私は小さい頃、父がまいてくれる豆まきが楽しかったことをいつも思い出します。それも紙に包んで、中にはお金が入っていたりして、真っ暗な中できゃあきゃあと手探りで集めたものです。

 夫婦二人の節分なんて、寂しいものです。今日、私は丸かじりはしませんが、一応巻き寿司、普通のを買って来ました。

それと、神戸モロゾフのチーズケーキ、おもしろいのがあったので買って来ました。これは今晩持っていこうと思います。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

明日、インターネットテレビです。

 いよいよ明日、ナマ@広島アクティブリング インターネットテレビでの⑦パパの部屋に出演、一時間のお話をします。体調もばっちり。色々と考えているのですね。一体、皆様から質問が来ているのか否か、⑦パパとは、全く打ち合わせなしのぶっつけ本番だそうだから、さっぱり分からないのです。

 もし質問がないときのために、あれこれ考えています。今までの沢山ある引き出しからどの話をしようかと。

 更年期、熟年期の夫婦の会話の話。それもあるエピソードから。これを話すと、保護者の会でも、老人大学ででも大うけの大笑いになるという、でも、とっても大切なことなのだと気づいてもらうという、そんな話。

 コメントの返事にチラッと書いたけれど、カリスマAV男優の加〇鷹さんとテレビ(テレビでてすよ、AVでないのがちょっとザンネン!)で競演したときの話。これも大学生や専門学校で話すと、びっくりされるのです。若い人には、とても大切なこと。

 家庭内での家族同士のプライバシーの問題。これは、思春期の子どもを持つ保護者の方に知っていて欲しい大切なこと。

 子ども達が情報を得ているこの社会には、うそがいっぱい。そのうそによって子どもや若者の性意識がつくられ、行動しています。その情報のうそ。たとえば、ペニスは大きいほどいいものなの?包茎の手術のトラブルなど、これからの男性たちに知ってもらいたいこと。

 などなど一杯材料はあるのです。皆様に楽しく過ごして戴けるように考えていますので、ぜひ見てくださいね。

 明日2月3日午後9時から。この記事の一行目の青の字のところをクリックして頂くとそこに飛ぶことが出来ます。念のため、アドレスを書いておきますね。 http://19560912les.at.webry.info/です。皆様、どうぞよろしくお願いします。

2011_02010001 すっかり戻った私の食欲。一昨日はイタリアンでしたが、昨日のお昼は一転、「松屋」で。相変わらず男性達ばかりの中に私と姉の年の女二人、さぞ異様な雰囲気だったことでしょう。

 始まったばかりの期間限定の「まぜるラー油キムチ牛丼」のポスターに引かれて入ったものの、こっちがおいしそうで、急遽こちらに。「豆腐チゲカルビー焼肉定食」。焼肉には丁寧に大根おろしまでついています。ご飯のかげに隠れてしまったのは、白菜の漬物。チゲも焼肉も大変美味しかったです。それに、松屋のご飯はどうしたらこんなに美味しいのが炊けるの?と尋ねたくなるほどおいしいのです。これで680円なんてね。もっとも、量は若い男性ターゲットなのでしょう、私には多すぎて、ご飯もチゲも半分しか食べられませんでした。一日中マスクをして仕事をしているので、お昼にチゲでも大丈夫なのです。これでも、一旦落ちた体重、もうすっかり戻ってしまいました!!


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

落合務さんプロデュース「il vento」のランチ

 皆様にすっかりご心配戴いたインフルエンザも、おかげさまで信じられないほどの速さで、すっかり元気になりました。本人がびっくりしています。

 やはりワクチンをうっていたおかげでしょうか。それに、すぐに検査。陽性が分かってその10分後にはタミフルを飲み、後は家でごろごろという、とても恵まれた結果かと思います。休息に熱が下がり、それだけでなく、咳も鼻もぴたりとおさまりました。こんなにすべての症状が治まるというのは私の風邪史上初めてです。いつも、特に咳を引きずるのですが。日曜日の朝からは、何もなかったかのようになりました。

 月曜の朝、念のためにインフルエンザテストをしたところ、きれいに陰性となっていました。それでも、もちろん仕事上スタッフや患者さんにうつしてはいけませんので、マスクは厳重にし、タミフルも飲み続けています。ただ、タミフルの副作用でしょうか、不眠です。今朝も12時過ぎて寝たのに、3時にはもう目が覚めてしまいました。

 お昼、久々に食欲もあり、さて、しばらくあまり食べていなかったので、どうしよう、と。姉と一緒にクリニックの向かいの「il vento」に行きました。昨年末にオープンしたイタリアンの、それもあの落合務さんのプロデュースのレストランです。職場のまん前なのに、でもこれまでどうしてもいけませんでした。お昼は一時半まで。それまでにはなかなか診療が終わりません。それに終わって今日こそは、と思っても席が一杯で入れなかったり。ラッキーなことにわずかに空いている席に案内して頂きました。

 座ってびっくり、隣の席に「はじめの一歩」の音♪さんが。久々にお会いしました。音♪さんはもう食べ終わってコーヒーカップのみでしたので、何を召し上がったのか不明ですが。私が先にアップしてしまっていいのかなあと思いながら、ごめんね、音♪さん。お昼はAとBの二コース。私と姉は800円のAコースです。Bコースは1400円です。それに私は本日のデザートとコーヒーでプラス400円。姉はコーヒーのみで200円のプラスでした。

2011_01310003 まず、前菜三種盛り。鶏のから揚げと小いわしの南蛮漬けと、葉たまねぎのソテー。それにサラダでした。Bコースはこの前菜が五種盛りとなります。それに本日のデザートと飲み物付きです。

 お昼は自家製パン、フォカッチャが食べ放題です。バターが効いて美味しいフォカッチャです。

 そしてパスタ。姉はクリームバスタを、私はトマトソースのにしました。

2011_01310004 2011_01310005

2011_01310006  そして私の「本日のデザート」は「むかしながらのプリン」だそうで、カラメルソースがしっかり焦がしてあって苦味のあるプリンです。これとコーヒー。プリンは大きくて、全部食べるのに、少々単調でした。私の胃がちぢんでいたからかな?

 でも、ZUCCOTTOさんのデザートは一種を選んでも、他のがチョコチョコと盛り合わせになっていて、とっても嬉しかったのに比べて、ちょっと・・・と思いました。

 全体として落合さんのプロジュースとしては値段がお安いです。夜のメニューも見せていただきましたが、単品の値段はとてもお安いです。パスタは材料によって700円から1000円ちょっとと色々ですが、たとえばこのプリンも含めてすべてのデザートは単品だと400円。ああ、食べてみたいなと思ったのがトリュフ風味の目玉焼きというのが600円台だったり。コースはありません。でも、予約の時に値段を言っておけばお任せでコース料理を出して下さるそうでした。「折口内科」の緩和ケア医先生が3000円のコースのお料理をここのところ毎日出して下さっています。

 


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »