« 安物買いの・・・。 | トップページ | 琵琶湖 »

京都です。これから福井に向かいます。

 昨夜から京都にいます。今日は、福井の中学で講演です。天気予報を見ると、北陸地方はしきりに雪が降っています。学校の体育館での講演です。とても寒いだろうな、とちょっと憂鬱です。 あんまり寒いときには、口がよく回らなくなります。今日は、ヒートテックを重ね着です。下に首のないのを、その上にタートルネックのを。それにタイツもソックスもすべてヒートテックで固めました。これに貼るカイロで、万全かな?

 でも、私が寒いときには、話を聞く生徒さんたちも寒いわけで。とても気の毒ではあります。この寒いときに、しかも三年生は、受験前のとても大切に時期に集められて、話を聞かされるなんて。だから、コートを着てもいいし、座布団やひざ掛けなどで、しっかり防衛して欲しいとあらかじめ伝えておきます。そして、三年生も時間を割いて聞いてよかったと思えるような、そんな話をしたいと、気合を入れています。 

2011_01130003 昨日の晩御飯は、新幹線の中で。広島駅で半額になっていた450円の京の寿司の盛り合わせです。京都に行くのに、京の寿司か、と思いながら。前回京都に泊まったときに、一人でどこで食事をしたらいいのか分からないままに、さまよいましたので、もう今回は駅弁です。

 とても美味しかったですよ。

 11日が締め切りだった原稿に新幹線の中でも、ホテルでも、ずっと取組んでいます。もう少し。がんばらなければ。

 昼過ぎに京都駅から福井に向かいます。今日のうちに広島に帰ります。もし雪でとじこめられたりしたら、診療をよろしくね、なんて言っておきました。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 安物買いの・・・。 | トップページ | 琵琶湖 »

コメント

 いよいよ講演のスタートなのですね。
遠路、極寒のなかですが 待っててくれる若者がいる・・・素晴らしいことですね
 15の春を迎えるときに 美代子先生の講義を受けれる若者は 一生の宝になることでしょう。素敵なことです。
  この国の未来を担う若者たちに 体もこころも健やかである まっとうな市民に成長してほしいと 心底祈っています。
  

投稿: yuumin | 2011年1月13日 (木) 11時32分

こんにちは。
今日は、本当に貴重なお話をありがとうございました。
私は、最初、性の講演会と聞いてあまり気持ちは乗りませんでした・・・。
でも、話を聞いたら、自分の思っていた性のイメージと全然違っていました。
やっぱ無知なんだな・・・とおもいました。
今までの小~中学校の講演会の中でこんなに印象に残った講演会は初めてです。
本当に貴重なお話ありがとうございました!

投稿: 武生第一中学校の3年 | 2011年1月13日 (木) 21時02分

今日は本当にありがとうございました。前回同様、感動的なすばらしい講演会でした。yuuminさんがおっしゃるようにきっと彼らにとって一生の宝になることでしょう。ブログにも書きましたが、受験勉強より遙かに大事な勉強を、彼らはすることが出来たのですから。市内でも一番大きな中学校です。

これを機に他の中学校でも企画してほしいと思っています。そう願いつつ、つたない文でブログを綴り終わりました。まだ興奮気味の私です。

投稿: おおたきゆきこ | 2011年1月13日 (木) 21時18分

こんにちは。
 先日は寒い中、講演会を開いてくださってありがとうございました。自分の知らないことばかりでとても勉強になりました。また、性については真剣に向き合っていかなければならないと思いました。

 本当に河野先生のお話を聞けて良かったと思います。悩み消えて楽になりました。本当にありがとうございました。  これからも頑張ってください!!

投稿: 中学生 | 2011年1月14日 (金) 01時35分

yuuminさま
これから毎週木曜日は、講演に出かけます。日曜日はほとんど休めますので、それほど苦にはなりません。待ってくれる人がいる限り続けたいですね。いつも見守って下さってありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年1月16日 (日) 17時20分

武生第一中学校の3年生さま
ありがとう。コメント寄せてくださって嬉しいです。これからも時々はこのブログを覗いてくださいね。いろいろと役に立つことものせますのでね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年1月16日 (日) 17時22分

おおたきゆきこさま
久々にお会いできて、本当に嬉しかったです。生徒達がよく聞いてくれて、嬉しかったし。男女共同参画の方たちにも、どうぞよろしくお伝えくださいませ。ブログも読ませていただきました。ありがとうございます。これからも、お互い、熟年パワーでがんばりましょうね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年1月16日 (日) 17時24分

中学生さま
こちらこそ、寒い中、一生懸命に聞いてくれてありがとうございました。嬉しかったですよ。悩みが解消されて良かったです。これから、すくすくと成長することを祈っています。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年1月16日 (日) 17時28分

遅くなって済みません。
なかなか見つからなくて・・・笑

寒い中貴重なお話ありがとうございました。
最初やっぱり性の話だってことで
面白半分だったけど、先生の話を聞いてるうちに
おかしい事じゃないんだという気持ちになりました。

ありがとうございました。

投稿: 武生第一中学生 | 2011年1月18日 (火) 17時05分

武生第一中学生さま
遅くなんてありませんよ。いつでも大丈夫です。よく見つけてくださいました。それにコメントありがとう。嬉しかったですよ。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年1月20日 (木) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/50572490

この記事へのトラックバック一覧です: 京都です。これから福井に向かいます。:

« 安物買いの・・・。 | トップページ | 琵琶湖 »