« 医師会ブロック会での怖いお話。 | トップページ | 中沢さんからの電話 »

何と、インフルエンザでした。

 何と、私はインフルエンザでした。昨日、その前の晩の発熱が気になって、クリニックに行くとすぐにインフルエンザテストをしてもらいました。そしたら、検査技師さんが「大変です。すぐに出ました」と、検査キットを持って来て、見るとばっちりA型が陽性です。コレは大変。みんな一斉にマスクをして、私はすぐにいつも代診を頼む四方ドクターに電話をしました。

 彼女は日ごろは四国にいます。四国から来てもらうつもりでした。「今、どこ?」そしたら、私のクリニックのすぐそばの検診センターにいるといいます。「いつまでそこ?」11時半までだそうです。「わあ、その後、うちに来て!!私インフルエンザになっちゃった」と懇願です。本当にラッキーでした。

 自分が病気でしんどいのは、なれたこと。しんどくても、痛くても、仕事をサボることはしないけれど、でも、こればかりは、患者さんにうつす可能性があります。続けてはいけません。大急ぎタミフルを飲んで、11時半までしっかりマスクをして診療をし、そして駆けつけてくれた四方先生と入れ替わりました。土曜日で一番患者さんが多い日。新患の予約もどっさり入っています。申し訳ないけれど。ホント、こればっかりは、です。ワクチンをうっていてもインフルエンザになったというのを今年はよく聞きます。まさか、私もそうなるなんて。

 家に帰って、ごろごろしています。

 タミフルはよく効きました。体が痛くてたまらなかったけれど、昨日夕方37度くらいになった時点で、体もすっかり楽になって。今朝はもう36度です。

 でも、まだ食欲はありません。ダイエットのいい機会です。昨夜、夫が白菜とハムなどあり合わせを入れた鍋を作ってくれましたが、何しろ味がありません。鼻が詰まっていたのをスプレーをして鼻が通るようになっても、さっぱり味覚がなくなってしまって。美味しくないものを無理して食べないほうがいいと思いました。ただ、少しはカロリーを取らないといけないので、葛湯、アイスクリーム、イチゴなどを食べています。

 昨夜と今日の予定が入っていたのをすべてキャンセルしました。大切な会議もありましたが、うつしてはいけないからね、と言うことで。何にもなしにごろごろ。本を二冊読みました。明日の朝まで蟄居しておきます。

 すみません。昨日、科学的根拠も示さないままに書いたこと。化学物質を体に密着し続けるというのは、確かに良くないことかも知れません。ただ、私も実感としてあるのですが。暖かいのはそうなんだけれど、特にとっくりの首があごまであるの、アレは、体や首を締め付けすぎです。サイズは間違いなく選んだのですが、一日着ていると、もう辛くて、ぬいだらほっとしました。ひどい肩こり、首凝りです。もし、体調が悪いことがあったら、着ているもののせいかも知れないと疑ってみることも必要だと思いました。

 マイクで話して下さったドクターの数々の患者さんの例。ちゃんと論文になったら、ご紹介しますね。ただ、私はもう着ません。カイロを入れたり、そんなことで対応しようと思います。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 医師会ブロック会での怖いお話。 | トップページ | 中沢さんからの電話 »

コメント

ありゃりゃりゃ。
やっぱり注射しててもなっちゃいましたか~
私もさすがにインフルのおかげで2キロ減。
ラッキーと思ってたんですが、体調の回復とともに
あっという間にもとどおりになりました(涙)
お大事に。。。

投稿: ツユマメ | 2011年1月30日 (日) 14時26分

やっぱり、インフルエンザでしたか。。

今年は、ワクチンを打ったのに・・・いう話をよく聞きます。
あと20代~30代が危ないとも!

我が家も東京で一人暮らしの息子も先週かかり、熱が39・5度出たらしいです。
同じく一人暮らしの娘がポカリやぜりーを届けてくれたようで、兄妹愛だぁ~heart04と感激した母です(笑)

投稿: sako | 2011年1月30日 (日) 15時37分

こんにちわー!
久しぶりにコメントしますーm(_ _)m
先生ーー、大丈夫ですかー?;;
先生がご病気されたら、本当に一大事ですね!
美味しいものを食べて、ゆっくり…御自愛なさってくださいー。

投稿: はにぃ | 2011年1月30日 (日) 18時18分

あら大変。ゆっくりお休みください。お大事に。って先生に言うのも変ですが、スミマセン。

投稿: 柿辰丸 | 2011年1月30日 (日) 23時27分

先生のブログ、読んでます。インフルエンザ大変でしたね。私も気をつけます。
子宮頚ガンの検査行かなきゃいけないんですが、なかなか行けずまた先生に叱られそうです。近いうちに必ず行きます。

投稿: あやこ | 2011年1月31日 (月) 12時48分

ツユマメさま
しんどいものですね。ツユマメさんのブログを読んでて、お子様たちもだから、これは大変と思っていたら、自分までかかってしまいました。でも、急ピッチでの回復。ゆっくり休む暇もなく・・・。元気元気ですよ。私もすぐに体重が戻ってしまいました。ははっ!こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年2月 3日 (木) 18時29分

sakoさま
東京で一人ぼっちで熱を出すとそれは辛いでしょうね。妹さんがいらっして、嬉しかったでしょうね。私も息子も娘も東京だから、身につまされましたよ。私はすっかり元気です。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年2月 3日 (木) 18時32分

はにぃさま
コメントありがとう!ございます。嬉しかったです。いつも素敵な生活を送っていらっしゃるのをブログで感心しながら見ています。感謝です。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年2月 3日 (木) 18時34分

柿辰丸さま
ありがとうございます。すぐにすっかりよくなりました!昼まっからごろごろという生活を久々にしました。これもいいものだと。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年2月 3日 (木) 18時35分

あやこさま
そう、ちゃんと一年に一回の検診をつづけましょうね。待っています。コメントありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年2月 3日 (木) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/50726236

この記事へのトラックバック一覧です: 何と、インフルエンザでした。:

« 医師会ブロック会での怖いお話。 | トップページ | 中沢さんからの電話 »